Campus Life

アルバイトについて

アルバイトをめぐるトラブル

闇バイト

近年、若者が「闇バイト」と知らず安易に応募し、特殊詐欺や強盗等の重大な犯罪に加担してしまう事例が増加しています。社会的に「闇バイト」という用語が使用されていますが、これは単なるアルバイトではなく犯罪です。現在SNSやインターネット掲示板などで、短時間で高収入が得られるなど甘い言葉で募集が行われています。応募してしまうと、詐欺の受け子や出し子、強盗の実行犯など、犯罪組織の手先として利用され犯罪者となってしまいます。また、一度でも「闇バイト」をしてしまうと、やめたいと思っても、応募のときに送った身分証明書から「家に行く」、「家族に危害を加える」と犯罪組織から脅されて逮捕されるまでやめられません。

「闇バイト」に手を出さないために、アルバイトを探すときは「高額」、「即日現金」、「高額即金」、「副業」、「ハンドキャリー」、「書類を受け取るだけ」、「行動確認・現地調査」等の言葉に注意してください。また、申込時に匿名性の高いアプリのインストールを求められる場合は、「闇バイト」の可能性があります。怪しいと思ったら、家族、警察に相談し、学生支援センター事務室へ連絡してください。

労働条件が劣悪なアルバイト

近年、学生のアルバイトをめぐるトラブルが大きな社会問題になっています。本来、学生の本分である学業と生活補助のためのアルバイトとの適切な両立が求められるところ、一部のアルバイト雇用者は、

  • 採用時に合意した以上のシフトを入れる
  • 一方的に急なシフト変更を命じる
  • 試験の準備期間や試験期間にシフトを入れる
  • 「人手が足りない」といった理由で学生を休ませない
  • 退職を申し出た学生に対し、「ノルマ」や「罰金」を理由に辞めさせない

など、配慮のない対応を行うことによって、学生が学業に専念できず留年や退学に追い込まれる事態が生じています。
学生の皆さんは、労働条件を十分理解したうえでアルバイトに臨むようにしてください。また、労働関係で困った場合は、労働局や労働基準監督署などにある「総合労働相談コーナー」や、学生支援センター事務室にご相談ください。

学生アルバイト情報ネットワーク

本学では、株式会社学生情報センターが運営する「学生アルバイト情報ネットワーク(バイトネット)」を、公認のアルバイト紹介システムとして採用しています。「バイトネット」は職種や労働条件を審査し、学業との両立に配慮ある安全・安心な求人情報を、Webサイトを通じて紹介していますので、アルバイトを探す際はぜひご利用ください。

登録・利用方法

インターネットよりアクセスし、登録を行います。

  1. 学生アルバイト情報ネットワークのサイト別ウインドウ(本学外のサイト)を開きます。
  2. 「ご利用登録」からメールアドレスを入力し、仮登録してください。
  3. 本登録のご案内メールが届くので、本文中のURLにアクセスしてください。
  4. 学園総合情報センターから交付された学生用メールアドレス(********@st.daito.ac.jp) とその他の必須項目を入力し、本登録を完了してください。
    (*には各自のアドレスが入ります)
  5. 本登録の中で設定したID・パスワードを使用して、学生アルバイト情報ネットワークにログインすると、登録されているアルバイト情報を閲覧することができるようになります。希望するアルバイト先には、各自で連絡してください。

トラブルの相談窓口

「学生アルバイト情報ネットワーク」では、厳選したアルバイト情報を提供していますが、万が一、アルバイト先でのトラブル等が生じた場合は、下記の事務局へご相談ください。

学生アルバイト情報ネットワーク事務局

〒163-0823 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル23階

上記に関することで何か相談がありましたら、学生支援センター事務室へご連絡ください。

アルバイト求人依頼企業各位へ

学生へのアルバイト情報提供については、アルバイト情報ネットワーク事務局のシステムに登録をお願いします。本学および他大学併用のアルバイト求人依頼を行っていた求人企業については、今後は本学学生および他大学学生も併せて御社の求人情報を閲覧することになります。

  1. 学生アルバイト情報ネットワークバイトネット別ウインドウにアクセスします。
  2. 画面の指示に従い、登録をお願いいたします。
学生アルバイト情報ネットワーク事務局

〒163-0823 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル23階

上記に関することで何か相談がありましたら、学生支援センター事務室へご連絡ください。