# CAMPUS LIFE

在学生に聞いてみた!~大東Campus Lifeレポート~#2法律学科

2020.07.31 / 4,465PV

まだまだ知りたいことはたくさん!そんな受験生のために、本シリーズで在校生6名の大東Campus Lifeをご紹介しちゃいます。ここでしか聞けないお役立ち情報も満載◎オープンキャンパスに参加しそびれた受験生はもちろん、すでにオープンキャンパスに参加したという受験生も、本シリーズでぜひ自分の大東Campus Lifeをイメージしてみてください!

 

今回は、法律学部法律学科3年中村さんにお話を伺ってきました!

大東文化大学への入学の決め手はなんですか?

高校時代、違法ダウンロードアプリが多く流出していて、ミュージシャンたちが時間をかけて作った曲を無料で入手できてしまうことに心を痛めていました。将来はCDを売る仕事に就きたいと思っていたので、この「違法ダウンロード」が許せなかったのですが、そのことがきっかけで法律に興味を持ったんです!社会に出る上で法律を学んで損はないし、法律関係を知っていたらどこの会社でも役立つと思いました。法律学科のある大学かつ、指定校推薦で行ける学校を探していたところ、高校の先生から大東文化大学を薦めていただきました。板橋キャンパスが自宅から近いということもきっかけとなり、進学を決めました。

どのような受験方法を利用しましたか?+アドバイスをください!

【指定校推薦入試で受験】大学受験時代は、放課後に毎日、先生とマンツーマンで礼儀・作法、面接内容を本番で緊張しなくなるまで練習しました。面接で大切なことは要点を暗記することです。紙に書いた言葉を丸暗記して読むよりも、要点だけを覚えて自分の言葉で話した方が相手にも伝わると思います。本番の面接では「自分がここに入りたい理由・志望理由」「なぜこの学部に入りたいのか」「将来の夢」などを聞かれましたよ!

1日のタイムスケジュールを教えてください!

▶pick up1:授業

民法から憲法まで勉強しています。憲法って人の解釈によって色々と答えが変わってくるから不正解がないんです。授業でディスカッションしたりもするのですが、間違いがないからどういう考え方をしても、これは良い解釈でもあり悪い解釈でもある。そんなことを友人と議論できることが楽しいです。最近は債権譲渡を学んでいて、自分の将来の夢に関わってくる内容なのですごくためになっていると実感できます。

 

+オンライン授業では?

オンライン授業は自分がいつもいる空間で受けられるのでリラックスして臨めます。でも自己管理をしていないとどんどん課題が溜まってきて、後で多くの課題に追われてしまうこともあるので気をつけないといけません。大学に行くよりも圧倒的に進行管理能力がつくと思いました。

▶pick up2:お昼ごはん(3号館)

東松山キャンパスは想像以上に大きい校舎で、移動が大変なくらい。ザ・大学という感じがします(笑)。お昼は学食をよく利用していて、セブンイレブンもあるので、ご飯を買って友人と話しながら食べたりすることが多いです。

▶pick up3:サークル

サークルは軽音ORANGE JAMサークルに入っています。このサークルはすごく親しみやすい人たちが多くて、みんなと仲良くなれるサークルです。音楽をはじめたての人も多いので、ライブをやったことない人でも楽しめるようなサークルですよ!

最後に受験生に向けてメッセージをお願いします!

大学生活を楽しむためにも、慎重に大学選びをして、勉強して、自分が選んだ道に進めるよう頑張ってください!今はコロナウイルスの影響で進学への悩みもあると思いますが、周りの人に助けてもらいながら、体に気をつけて勉強してください!応援しています!

Read Othersあなたにおすすめ記事

ページTOPへ