# EVENT

期待あふれる新たな一歩。100周年を迎える大東文化大学 2023年度入学式

2023.04.13 / 6,489PV

今年も大東文化大学に新しい風が吹きました!

大東文化大学の入学式が2023年4月10日、さいたまスーパーアリーナにて挙行されました。

新入生1人につき同伴者1人という制限はありますが、午前と午後の部に分かれて開催されていた昨年度とは異なり、全学部の新入生が1つの会場に集まっての開催となりました。

今年も昨年に引き続き入学式の様子はYouTubeにて配信され、8学部20学科7研究科2,979人が入学し、新たな大学生活のスタートを切りました。

12:00 開場

  • 続々と会場に入場する新入生 続々と会場に入場する新入生
  • アルコール消毒などの感染対策も実施しています。 アルコール消毒などの感染対策も実施しています。
会場に入ると、スクリーンには大東文化大学100周年のスペシャルムービーが放映されていました!
さいたまスーパーアリーナに大東文カッパが出現!さいたまスーパーアリーナに大東文カッパが出現!

2023年9月20日、大東文化大学は創立100周年を迎えます。

新入生の皆さんは100年目という歴史を感じ、このような節目の年に入学したことを改めて実感している様子でした。

100周年に向けたイベントもたくさん予定されており、これからの大学生活がますます楽しみですね!

13:00 開式の辞

会場が静まり、新入生の緊張な表情も見られる中、開式の辞とともに入学式が始まりました。

司会は大東文化大学の年間行事でおなじみのDHK(大東文化大学放送協会)の皆さんが務めます。

  • DHK(大東文化大学放送協会)の三輪 蓮さん、細田 汐莉さん DHK(大東文化大学放送協会)の三輪 蓮さん、細田 汐莉さん

新しい文化を創造する大学生活に 高橋進学長による学長告辞

高橋 進 学長高橋 進 学長
皆さん入学おめでとうございます。また、保護者の皆様方、本当におめでとうございます。3年を超える新型コロナウイルスの猛威を乗り超え、本日、ここに素晴らしい入学式を挙行させて戴きますことは、私たち教職員にとっても喜ばしい限りでございます。
さて、皆さんもご存じのように、大東文化大学は、本年100周年を迎えることとなりました。皆さんは、今まさに、大東文化大学の新しい歴史に第一歩を踏み出した記念すべき入学生ということになります。大東文化大学は、東洋の文化を教授・研究するために創立された歴史ある大学です。そして、これまで10万人をこえる卒業生を社会に送り出してきました。
皆さんは、育った地域も、歩んできた道のりも、性格も全て違います。それが個性というものですが、皆さんは、それぞれ素晴らしい個性を持っているのです。大東文化大学は、設立当初より、様々な文化を受け止め、受け入れて、新しい文化として創造していくという姿勢を貫いて参りました。正にダイバーシティを実現してきたのです。
皆さんの個性を尊重し、皆さんと寄り添って参ります。未来を変えることができる。それが皆さんなのです。これから皆さんは、文化の交差点で、様々な出会いがあり、学問にスポーツに友情に大きな花を咲かせることになります。そして、次の時代の社会の担い手として、新しい文化を創造されていくでしょう。只々期待をしています。本日は本当におめでとうございます。

愚直に考え続けることが未来につながる 中込秀樹理事長による理事長祝辞

中込 秀樹 理事長中込 秀樹 理事長

 皆さまこの度はおめでとうございます。心からお慶び申し上げます。当学園の理事長の中込です。保護者の皆さまの方もさぞお慶びのことと存じます。心よりお祝い申し上げます。
こうして、皆様がご子息、ご息女をここまで育み、大学生になる日を迎えられるまで、大変お慶びのこと、また大変な苦労があったと思います。

私は裁判官を長くやっておりましてその中で、皆様にこれはぜひお願いしたい言葉があります。それは「愚直であれ」という言葉です。今は、「コスパ」や「タイパ」という言葉を多く耳にします。学問の世界においては「タイパ」という言葉は通用しません。一つ一つ時間はかかっても愚直に理解し、納得しないと身につきません。納得してください。どこまでも納得してください。人生、時間はいくらでもあります。4年で出なくても構いません。5年、6年と過ごしていただいて構いません。時間をかけて理解をしてください。それをぜひお願いします。人生はいろいろな苦難が待っています。基礎がしっかりできている人はそこできちんと選択し、答えが出せるのです。後悔をしないそういった生き方、人格を形成していただきたい。誰よりも愚直にぜひ生きていただきたい。皆様は様々な人格あり、差異があり一人一人個性があります。そういったことをぜひ理解してください。 

4年間という時間は非常に贅沢な時間が与えられていると思います。ぜひ有効にお使いください。文化を形成して社会貢献し、当学園も皆々様の場として十分にお使いできる、提供できるものと自負しております。皆様もぜひこれからも大きな志を持って愚直に生きていただきたい と、心から期待して私からの挨拶とさせていただきます。おめでとうございます。

新入生宣誓

社会学科 鬼形 瑠菜さん社会学科 鬼形 瑠菜さん

 春の訪れが感じられるこの良き日に、私たちは大東文化大学の学生となりました。この歴史と伝統のある大東文化大学に入学し、大学生活を送れることに、大変感激しております。また本日は私たち新入生のためにこのような盛大な式典を挙行して頂き、心より御礼申し上げます。

 私たちは大学受験を乗り越え、少しの不安と大きな期待や希望を胸に、今新たな一歩を踏み出そうとしています。きっと私たちにとってこれから出会い、共に学ぶ仲間たち、指導してくださる先生方、先輩方、そして大東文化大学での大学生活、これら全てが人生の宝物となり、未来への糧となることでしょう。恵まれた環境で学ぶことへの喜びや、支えてくださる方々への感謝を忘れず、大学生活を実りあるものにします。

 最後に新入生一同、本学の「建学の精神」に基づいた学びへの姿勢と学則を遵守し、未来に向かって日々研鑽に励み、更なる発展のために精進していくことをここに誓います。

外国語学研究科 日本言語文化学専攻 陳徐鴻さん外国語学研究科 日本言語文化学専攻 陳徐鴻さん

暖かな春の風に自然の新たなる生命の息吹を感じながら、今日私達は大東文化大学大学院の学生となることができ大きな喜びを感じております。
また本日は私達新入生のためにこのような素晴らしい式典を挙行して頂き、学長、理事長を始め、諸先生方、並びにご来賓の皆様に心より御礼申し上げます。
これからの新しい生活では、困難や不安なこともあると思いますが、未来の私にとって、大学院で一生懸命学習して、研究を行うという経験は、きっと人生の宝物になることでしょう。いつも初心を忘れることなく、求知心と研究者の情熱を持って、精一杯過ごしていきます。
最後になりますが、本学の大学院での研究の機会を頂き大変光栄に存じます。これまで支えてくださった多くの方々、またこれから出会う人々への感謝を常に忘れることなく、今まで以上に有意義な研究生活を送ることを誓います。

入学式を終えた新入生の皆さんにアンケートを実施!

入学式を終え、次々と会場を後にする新入生の皆さん。 早速近くにいた人と友達になり、写真を撮る新入生の姿も見受けられました!

そんな初々しい新入生に、これからの大東文化大学での生活についてアンケートを実施しました。

入学式を終えた新入生に聞いた「大学生活で楽しみなことは?」

これから始まる4年間の大学生活。

「大学生になったらこんな事に挑戦したい!」、「こんなことが楽しみ」と思っている新入生も多いのではないでしょうか。

今回は「部活・サークル」、「アルバイト」、「友達作り・恋愛」、「趣味」、「留学」、「その他」の6つに選択肢を分け、新入生にシールアンケートを行いました!

まだ大学で自分がどんな事をやるか迷っている新入生も、今回のアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか?

気になる結果は…?

「部活・サークル」(43票)、「友達作り・恋愛」(41票)の2つがダントツで票を集めました! 「部活・サークル」(43票)、「友達作り・恋愛」(41票)の2つがダントツで票を集めました!

アルバイト

バーで働いてみたいです!

・まだ決めていないですが、好きなことを生かせるバイトがいいなと思っています。

部活・サークル

・サッカー部に決めてます!

・陸上サークルに入ってみようかなと思っています。
・まだ悩んでるけど絶対入りたいです!
・これから新歓があるので体験してから決めようと思います。
・バレーボールサークルに入ろうかなと思っています、検討中です。

友達作り・恋愛

・サークルに入って学部関係なく友達をたくさん作りたいです。

・彼女/彼氏が欲しいです!
・まだ友達が少ないので、これから授業などを通してたくさん友達ができたらいいなと思います。
・今日出会った友達ともっと仲良くなりたいです。
趣味
・ギターを弾いてます、ライブとかもいつかしたいです!
・大好きなアイドルに時間を費やします。
・本読んだり舞台鑑賞が好き
・アニメ鑑賞、マンガが好きです。
・興味があって投資をやっています。
・一人旅です。最近は秩父に行きました。
・これから決めます!
留学
・ずっと行きたかったアメリカに行きたいです!
・インドに行ってみたいです。
・英語を極めたいので英語圏の国に留学したいです。
・中国に行ってみたいです。日本との関係も含めて自分の目でたくさん学びたいと思っています。

 

その他

・まだあと2年後ですが、お酒を飲むのが楽しみです!

・大学近くの飲食店巡りをしたいです。

 

 

今回のアンケートでは「部活・サークル」が最多数となりましたが、どの項目を選んだ新入生も、友人や先輩など、学内外関わらず「新しい環境や人との出会い」を楽しみにしているという意見が多く見られました!

これからの大学生活、思う存分楽しんでくださいね!

 

 

他県から来た新入生に聞く「私の地元の素敵なところ」

インタビューをする中で、埼玉県・東京都出身の学生が多い中、中にはそれ以外の都道府県から進学を決める新入生もいらっしゃいました。

今回は埼玉県・東京都以外出身の学生さんに、「自身の出身県の魅力」についてお聞きしました!

  • 長野県 長野県
  • 静岡県 静岡県
  • 群馬県 群馬県
  • 大阪府 大阪府
  • 岩手県 岩手県
  • 茨城県 茨城県
  • 栃木県、群馬県 栃木県、群馬県
  • 愛媛県、兵庫県 愛媛県、兵庫県
新入生の皆さん、ご協力ありがとうございました。入学おめでとうございます!

100周年を迎える大東文化大学の一員となった新入生のみなさん。

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、想像していた高校生活を送れなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

まだ完全にとはいきませんが、少しずつ以前の様子に戻りつつある日々を、大東文化大学でより充実したものにしていきましょう!

Read Othersあなたにおすすめ記事

ページTOPへ