# EVENT

キャンパスライフを体験!OPEN CAMPUS2023 開催レポート

2023.06.23 / 5,046PV

今年もオープンキャンパスが開催!

2023年は創立100周年。大学も100周年仕様にラッピングされています。2023年は創立100周年。大学も100周年仕様にラッピングされています。

「オープンキャンパス」とは、大学内を開放し、受験生や進学希望者など、一般の方が実際にキャンパス内を見学できる、大学選びにはうってつけのイベントです。

大東文化大学でも6月11日(日)に今年1回目となるオープンキャンパスを東京板橋キャンパスにて開催。多くの方に来場いただきました!

 

「大東文化大学のオープンキャンパスってどんなことをやってるの?」

そんな皆さんに、本記事では当日の全イベントの様子をお届けします。

 

オープンキャンパスへの参加を考えている人、どのイベントに参加するか迷っている人、まだ参加を考えていない人も必見です!

大学までのアクセス

大学へは東武東上線 東武練馬駅から徒歩約3分の大東文化会館から、無料のスクールバスが出ています。

本日はオープンキャンパス特別ダイヤとなっており、大東文化会館からのバスは時間帯によっては10分おきに出発。ほぼ待つことなくバスに乗ることができ、7分ほどで大学へ到着しました。

実際に大学に足を運ぶからこそ分かるアクセス面。大学への通いやすさも判断材料の1つです。

ようこそ、大東文化大学へ!

10:30 オープンキャンパススタート

当日は雨が心配されましたが、大きな天候の乱れも無く、多くの方にご来場いただきました。

会場にて受付を済ませ、いざ目的のイベントが開催される教室へ!

 

 

学生スタッフの皆さんが会場までスムーズにご案内します。

当日のイベントの様子を大公開します!

大学紹介

最初のイベントは「大学紹介」。

学びの特徴からキャリア支援、キャンパスライフの魅力など、大東文化大学の魅力を「まるごと」プレゼンテーションします!

 

当日1番目のイベントだったこともあり、会場はほぼ満席。

zoomでの中継も実施されており、オンラインでの参加者にも同時に配信されました。

入試ナビ(一般選抜、総合型・学校推薦型選抜)

一般選抜、総合型・学校推薦型選抜など、大学には様々な選抜方法があります。

そのうえ、大東文化大学ではグリーン出願や奨学金制度など、受験生の皆さんをサポートする独自の制度も充実。

 

「自分はどの選抜方法が合っているんだろう…」と悩んでいる皆さんへ、大学職員が分かりやすく解説します。

大東文化大学独自の奨学金制度「桐門の翼奨学金試験」も2024年よりスタート! 大東文化大学独自の奨学金制度「桐門の翼奨学金試験」も2024年よりスタート!

体験授業

大学選びで重要視するのは「どんなことが学べるか」ですよね。

 

オープンキャンパスでは各学科の授業が特別仕様となって公開。大東文化大学の先生方の授業を体験できます。

 

自分が興味がある学部・学科の体験授業に参加して、高校とは一味違う「大学の学び」を感じてみましょう!

気になる授業はありましたか? 授業の内容は参加してみてのお楽しみ。

 

授業内容は日程により異なりますので、詳しくはオープンキャンパスの最新情報をチェック!

リピーターも大歓迎です!

留学ナビ

中国語学科教員が中国圏への留学を考えている高校生の皆さんに向けて、1回30分のプレゼンテーションを実施。

オリジナルムービーを見ていただきながら、質疑応答などを通して留学に関する疑問を一緒に解決します!

ダイトーク

学生によるトークライブイベント「ダイトーク」。

受験生時代のことから現在まで、学生スタッフの皆さんが経験した受験エピソードや、大東文化大学での生活について話していただきました。

 

大学はいいことばかり言っているかも…!?

学生の本音を聞きたい高校生の皆さんにぴったりのイベントです!

キャンパスツアー

人数がそろい次第での出発なので、飛び入り参加も大歓迎です!人数がそろい次第での出発なので、飛び入り参加も大歓迎です!

学生スタッフが解説しながら約30分ほどかけてキャンパス内をご案内する名物イベント!

外から見ただけでは分からないキャンパス内部も見ることができます。

 

「もし自分が大東文化大学に入学したら…」これからのキャンパスライフを想像しながら、様々なスポットをまわってみてくださいね。

センパイとのフリートーク

ここでは大東文化大学の学生とフリートークができます。

トークテーマは無く、気になることは何でも話してOK!

 

「気になる学部・学科への受験はどう対策していたの?」 「部活に入りたいけど、両立できるか不安…」 「一人暮らしを考えているけど、内見や引っ越し準備はどうしていたの?」 などそれぞれの興味や悩みに先輩方がお答えします!

  • 1対1で聞けるところがフリートークの醍醐味です! 1対1で聞けるところがフリートークの醍醐味です!

教員による学科個別相談

所属学科のカリキュラムや授業の様子など、大東文化大学の教員陣がお答えします。

 

高校生の皆さんにとっては大学教員と直接話せる貴重なチャンス。

学部学科の学びの特徴から入試対策まで、なんでも質問してみましょう!

大学を知るコーナー

ここでは大学関連の各種資料を配布しています。

大学の歴史や学生の活躍など、気軽に立ち寄れるコーナーを用意していますので、じっくり資料を読み込みたい方にもおすすめです!

学食・キッチンカーでの食事体験

オープンキャンパスで外せないのが食事体験!

東京板橋キャンパスでは生協食堂に加え、4台のキッチンカーが並びました。

 

 

  • お昼になり、生協食堂には行列が! お昼になり、生協食堂には行列が!
  • キッチンカー「Plankton」は、なんと現役大東生が店主を務めています。 キッチンカー「Plankton」は、なんと現役大東生が店主を務めています。

筆文字土産屋

約100年の歴史を持つ、大東文化大学書道部のイベントブースです。

 

並べられた作品の数々に、思わずブースの前で立ち止まって見ていた方も。

オープンキャンパスに来場いただいたみなさんに、書道部員が心を込めて一筆します!

  • リクエストにもお答えします! リクエストにもお答えします!
  • ブースには数多くの力作が。 ブースには数多くの力作が。

いかがでしたか?

ご来場いただいた高校生の皆さんの中には、「大学の雰囲気を感じることができた」「来る前は気になっていなかったことに興味を持った」「大学の先輩に悩みを相談できた」など…

実際に大学を訪れ、自分の目で見たからこそ、様々な体験を通して大学へのイメージや自分がなりたい大学生像が確かなものになった人もいるのではないでしょうか。

 

大学選びに迷っている方も、まずはオープンキャンパスに参加して、大学生になった自分を想像してみませんか?

 
◎入試や留学など、大学の制度についてもっと知りたい!そんな人におすすめのイベントはこちら

・大学紹介

・入試ナビ

・教員による学科個別相談

・留学ナビ

・大学を知るコーナー

・入試アドバイザーによる総合個別相談

◎大東文化大学の魅力発見!大学のリアルを知るイベントはこちら

・体験授業

・ダイトーク

・キャンパスツアー

◎自分の悩みや不安を解消したい!スタッフや教員に相談ができるイベントはこちら

・センパイとのフリートーク

・教員による学科個別相談

・入試アドバイザーによる総合個別相談

その他、何か困ったことがあれば会場にいるスタッフに気軽にお声がけください!

次回は7月23日(日)東松山キャンパスにて開催!

大学紹介や入試ナビ、体験授業などのイベントは事前予約が必要ですので、チェックはお早めに。

オープンキャンパス当日、大学にて皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

 

Read Othersあなたにおすすめ記事

ページTOPへ