NEWS

Share

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

 人口減少、新型コロナウイルス感染症の世界的拡大など変化が激しく、不確実性の高まる時代の中、人生100年時代や技術革新の進展等を見据え、個人個人が新たに必要となる知識やスキルを身に付け、不断に能力を向上させていくことが求められていることを踏まえ、大東文化大学では学内の教育リソースを最大限活用したリカレント教育(社会人の学び直し)を展開することにより、その期待に応えてまいります。

 

 具体的な取り組みとして、2022年10月より学校教育法が特別の課程として定める「履修証明プログラム」を2講座開講しました。いずれの講座も文部科学省「職業実践力育成プログラム」の認定、及び厚生労働省「教育訓練給付制度」の一般教育訓練講座として指定を受けております。

 社会人が受講しやすいオンデマンド配信の講義や、土日祝に実施するスクーリングを組み合わせたプログラムになっており、いずれの講座も全60時間で構成されております。履修プログラムの修了者には法に基づく履修証明書が交付されるとともに、プログラムごとにオリジナルの資格を付与します。

めざせ!"歴史散歩の達人"観光歴史ガイド養成プログラム

 本学が養成する「観光歴史ガイド」は、既に観光地化している神社仏閣や各所旧跡のみならず、国内外のあらゆる場所を、「歴史研究の成果を観光を通じて社会に還元する歴史学(観光歴史学)」の観点から、広く調査・研究し、新たな観光地としての魅力を引き出すという社会的使命を持つ存在です。

 既存の観光情報を右から左へとただ単にガイドするのではなく、それぞれの対象地域の歴史を自ら調査・研究することにより、当該地域の埋もれていた歴史や文化を見出し、これらを生かした新たな観光の可能性を提唱し実践する能力の開発を目的としたプログラムです。

地域スポーツクラブ活動指導者サーティフィケートプログラム

 現在、中学校の部活動が地域のスポーツクラブ等へ移行する取り組みが進められています。このことを受けてスポーツ・健康科学部を有する本学では、地域のスポーツクラブ活動の管理・運営の質的向上と生徒が安心・安全にスポーツ活動に取り組むことができるようにするためのスポーツ指導者育成を使命と捉え、地域スポーツ活動の指導者育成プログラムを昨年度よりスタートしました。

 今後地域スポーツ活動の指導に従事したい方を対象に、スポーツ科学に基づいた、中学生特有の精神的・身体的特徴から当該年代に最適なトレーニング方法、指導上の留意点やハラスメントの防止、適切なクラブマネジメント等について包括的に学びます。

申込締切日

◆観光歴史ガイド養成プログラム

 8月28日(月)まで

 

◆地域スポーツクラブ活動指導者サーティフィケートプログラム

 9月26日(火)まで

説明会を実施しております。ぜひご検討ください。

詳細は、大東文化大学リカレント教育のホームページをご覧ください。