News

2023年08月04日

テコンドー部男子バスケットボール部

FISUワールドユニバーシティゲームズ(2021/成都)テコンドー競技・男子バスケットボール競技の結果

  • Facebookでシェア
  • Xでシェア
  • Google+でシェア
  • LINEでシェア

2023年7月28日から8月8日まで中華人民共和国・成都で開催されるFISUワールドユニバーシティゲームズ(2021/成都)テコンドー競技に日本代表選手として本学から在学生5名、卒業生1名が出場しました。

男子バスケットボール競技はグループリーグ予選を経て、順位決定戦が開催され 本学から日本代表選手3名、マネージャー1名が参加出場しました。

テコンドー競技・結果

■北出 達也(国際文化学科2年)

 階級:男子54kg級

 日程:7月31日

 結果:2回戦 〇2-0(ナイジェリア代表)

    準々決勝 ●0-2(タイ代表) 5位(ベスト8)

 

■森川  光  (スポーツ科学科4年)

 階級:男子58kg級

 日程:8月1日

 結果:1回戦 ●0-2(ウズベキスタン代表) 17位

 

■前田 秀隆(スポーツ健康科学専攻1年)

 階級:男子63kg級

 日程:8月3日

 結果:1回戦 〇2-1(ブラジル代表)

    2回戦 ●0-2(チャイニーズタイペイ代表) 9位(ベスト16)

 

■前田 隆仁(2022年歴史文化学科卒)

 階級:男子68kg級

 日程:7月31日

 結果:1回戦 ●0-2(韓国代表) 17位

 

■村上 智奈(国際関係学科3年)

 階級:女子49kg級

 日程:8月1日

 結果:1回戦 〇2-0(コロンビア代表)

    2回戦 ●0-2(中国代表) 9位(ベスト16)

 

■加藤 柚帆(スポーツ科学科2年)

 階級:女子53kg級

 日程:8月3日

 結果:1回戦 〇2-0(アンゴラ代表)

    2回戦 ●0-2(スペイン代表) 9位(ベスト16)

選手コメント

■北出 達也(国際文化学科2年)

本大会に出場できたのは日頃指導してくださった先生方、支えてくれている家族、応援してくれた方々のおかげです。ありがとうございます。
ベスト8で敗れ、メダルを獲れずすごく悔しい気持ちでいっぱいです。この悔しい気持ちを日々忘れず、これからも上を目指して努力して、より良い結果を残せるよう一生懸命頑張ります。
ありがとうございました。

 

■森川  光  (スポーツ科学科4年)

本大会出場にあたってサポートしてくださった大学、監督、コーチ、部員、家族そして帯同コーチ、トレーナー本当にありがとうございました。
不甲斐ない結果に終わり申し訳ありませんでした。これからも後輩たちの活躍の応援をよろしくお願いします。

 

■前田 秀隆(スポーツ健康科学専攻1年)

応援、サポートをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
宣言していたメダル獲得に届くことなく終えてしまったことに、自身の準備がまだまだ不足していることに気付かされました。
自身よりも背の高い相手選手に対し、中盤から後半にかけて相手のペースで戦ってしまったこと、チャンスの場面でしっかりと攻めきれなかったこと等、本当に自身の詰めの甘さが見られました。
この経験を必ず無駄にせず、自身を信じて、今後の大会に向けてしっかりと準備していきます。

 

■前田 隆仁(2022年歴史文化学科卒)

本大会開催予定であった2021年は自分が4年生で、大東文化大学テコンドー部として出場する最後の大会でした。

この時初めて日本代表となり、卒業後も社会人として競技を続けようと決意しましたが、新型コロナウィルスの影響により2度延期され、出場が難しいのではと感じていました。それでも今まで支えてくださった、家族、監督、コーチ、チーム、大東文化大学に恩返ししたいと考え、日々の練習に取り組んできました。延期に伴い日本代表の再選考試合が4月にあり、出場権を勝ち取ることができましたが、私の力だけで勝ち取ったものではなく、家族、監督、コーチ、チームメイト、会社のみなさま、大東文化大学など多くの支えがあって、実現したのだと感謝しております。
試合結果は初戦敗退で出しきれず、悔しい気持ちでいっぱいです。今の状況を当たり前と思わず、感謝の心を忘れず、支えてくださる多くの皆さまに恩返しできるよう日々の練習に精進いたします。今後ともご声援のほど、よろしくお願いいたします。
 

■村上 智奈(国際関係学科3年)

応援とサポートをしてくださった皆様、ありがとうございました。2回戦敗退という結果になってしまい、良い結果報告が出来ず申し訳なく思います。

2度の世界選手権大会の経験から、今度こそメダルを日本に持ち帰る目標でしたが、悔しく思います。
今大会では、また世界の壁の高さ厚さを感じた試合で、自分はまだまだ甘いという事を知りました。
これからはより実践に近いバリエーションを増やした練習をしないといけないと感じました。
メダルを持って帰れるまで頑張るので、これからも応援宜しくお願いします。

 

■加藤 柚帆(スポーツ科学科2年)

自分の課題がたくさん見つかった大会になりました。次のアジア競技大会までに課題を改善し、万全の状態で臨みます。

男子バスケットボール競技・結果

山内ジャヘル琉人(社会学科3年)

富山 仁貴(スポーツ科学科3年)

田中 流嘉洲(スポーツ科学科2年)

本間 凜子(社会学科2年)マネージャー

 

結果:予選グループ

    7月29日 予選グループC 日本 ●56-76 チェコ共和国

    7月30日 予選グループC 日本 ●56-93 アメリカ合衆国

    7月31日 予選グループC 日本 ●49-69 ポーランド

   順位決定戦

    8月2日 9~15位   日本 〇104-48 アゼルバイジャン

    8月4日 9~12位   日本 ●64-84  中国

    8月6日 11~12位 日本 ●82-84  チャイニーズタイペイ ⇒ 第12位

Page Top