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アドミッション・ポリシー

教育研究上の目的

外国語学部は言語に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有し、専攻する言語およびその言語が使用される地域の文化、社会、歴史等の教育・研究を通じて、異文化間の相互交流、及び多文化共生を実践できる国際的な幅広い知識と教養を身につけた外国語のスペシャリストを育成することを目的とする。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

外国語学部は、教育研究上の目的、学位授与方針、教育課程の編成・実施方針に基づき、以下の能力を備えた受験生を各種選抜試験によって受け入れる。

1.知識・技能
  • 専攻言語を学ぶのに十分な基礎学力、並びに高い意欲がある。
2.思考力・判断力・表現力
  • 留学プログラムに積極的に参加して、異文化を体験することにより、価値観、ものの見方、多文化共生の有り方などについて、考察し、表現することが出来る。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 交際社会で活躍するために自分の意思を自由に表現できる実践的な語学力(技能)を身に付け、主体性を持って異なる文化的背景を有する多様な人々と協働することを将来の目的として学ぶ意欲がある。
  • 日本語を言語の一つとして客観的に学習してみたいと思う人。
  • 外国の社会、文化、歴史だけではなく、日本についての知識を深めることを目的として学ぶ意欲がある。
アドミッション・ポリシーと各入学選抜試験との関連について
入試方式 選抜方法 アドミッション・ポリシー
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体的に学習に取り組む態度
AP1 AP2 AP3
センター(前・中・後) センター試験
全学部共通(前・後) 学力試験(国・英)
一般入試三教科 学力試験
(国・英・選択)
自己推薦(前・後) 課題
集団討論
自己推薦書
個人面接
指定校推薦
スポーツ推薦
調査書
個人面接
公募制推薦 調査書
小論文
個人面接
特別選抜試験
(社会人・留学生)
調査書
個人面接
中国語学科 アドミッション・ポリシー
教育研究上の目的

外国語学部中国語学科は、中国語学に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有する人材の養成を目的とする。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

中国語学科は、教育研究上の目的、学位授与方針、教育課程の編成・実施方針に基づき、以下の能力を備えた受験生を各種選抜試験によって受け入れる。

1.知識・技能
  • 高等学校卒業レベルの十分な学力を有している。
  • 中国語を学ぶ意欲と基礎学力を有している。
2.思考力・判断力・表現力
  • 中国の言語、文化、娯楽、歴史、政治、経済について興味があり、そうした事柄についてより深く学びたいと考えている。
  • 単なる知識の修得にとどまらず、その知識にもとづいてより深く考え、自分の考えをまとめ、発表する能力を得たいと考えている。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 将来は中国語を使う職業につきたいと考えている。
  • すでに一定の中国語能力を有しているが、その中国語の運用能力をさらに向上させたいと考えている。
アドミッション・ポリシーと各入学選抜試験との関連について
入試方式 選抜方法 アドミッション・ポリシー
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体的に学習に取り組む態度
AP1 AP2 AP3
センター(前・中・後) センター試験
全学部共通(前・後) 学力試験(国・英)
一般入試三教科 学力試験
(国・英・選択)
自己推薦(前・後) 課題
自己推薦書
個人面接
指定校推薦
スポーツ推薦
調査書
個人面接
公募制推薦 調査書
小論文
個人面接
特別選抜試験
(社会人・留学生)
調査書
個人面接
英語学科 アドミッション・ポリシー
教育研究上の目的

外国語学部英語学科は、英語学に加えてドイツ語学、フランス語学に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有する人材の養成を目的とする。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

英語学科は、教育研究上の目的、学位授与方針、教育課程の編成・実施方針に基づき、以下の能力を備えた受験生を各種選抜試験によって受け入れる。

1.知識・技能
  • 高等学校卒業レベルの十分な学力を有している。
  • 英語の運用能力をさらに向上させたいと考えている。
  • 英語という言語および関連する分野について、学問としてさらに深く学びたいと考えている。
  • ドイツ語あるいはフランス語を学び、またドイツ語圏やフランス語圏などのヨーロッパ文化について学びたいと考えている。
2.思考力・判断力・表現力
  • 現代社会の諸相について問題意識を持ち、外国語を通じてそれらについてより深く学びたいと考えている。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 異文化体験・異文化理解を通じて自分自身のものの見方を広げ、また深めたいと考えている。
  • 将来、英語、ドイツ語、フランス語の能力を活かした職業に就きたいと考えている。
アドミッション・ポリシーと各入学選抜試験との関連について
入試方式 選抜方法 アドミッション・ポリシー
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体的に学習に取り組む態度
AP1 AP2 AP3
センター(前・中・後) センター試験
全学部共通(前・後) 学力試験(国・英)
一般入試三教科 学力試験
(国・英・選択)
自己推薦(前・後) 自己推薦書 ●(言語の技能)
個人面接
(英語実技面接含む)
指定校推薦
スポーツ推薦
調査書
個人面接
(英語実技面接含む)
公募制推薦 調査書
小論文 ●(言語の技能)
個人面接
特別選抜試験
(社会人・留学生)
調査書
小論文 ●(言語の技能)
個人面接(英語実技面接含む)
日本語学科 アドミッション・ポリシー
教育研究上の目的

日本語学科では、日本語に関する学識を修め、幅広い教養と国際的視野に立脚した職業能力を有し、日本語および日本語が使用される地域の文化、社会、歴史等の教育・研究を通じて、異文化間の相互交流、及び多文化共生を実践できる国際的な幅広い知識と教養を身につけた日本語のスペシャリストを育成することを目的とする。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

日本語学科は、教育研究上の目的、学位授与方針、教育課程の編成・実施方針に基づき、以下の能力を備えた受験生を各種選抜試験によって受け入れる。

1.知識・技能
  • 日本語学に対する深い関心と、それを専門的に学ぶのに十分な基礎学力を持っている。
  • 日本語について専門的に学ぶための基礎となる確かな日本語力を持っている。
2.思考力・判断力・表現力
  • 日本語や日本の文化を世界の言語・文化の中で相対化し、客観的に見ることのできるだけの批判的な思考力や判断力を持ち、その思考や判断を的確に表現できる。
  • 先入観や偏見にとらわれず、広い視野から外国文化に触れ、それをありのままに理解できる。
3.主体的に学習に取り組む態度
  • 日本語や日本の文化を深く学ぶとともに、外国語・外国文化にも関心を抱き、異文化交流に積極的に参加する意欲を持っている。
  • 日本語教師・国語教師のみならず、本学科で修得した能力と知識を生かして、広く世界と日本の中で活躍できる職業につきたいと考えている。
  • 日本語学科で学んだことを創造的に活用して、大きな変動の中にある現代社会の需要に応えたいと考えている。
アドミッション・ポリシーと各入学選抜試験との関連について
入試方式 選抜方法 アドミッション・ポリシー
知識・技能 思考力・判断力・表現力 主体的に学習に取り組む態度
AP1 AP2 AP3
センター(前・中・後) センター試験
全学部共通(前・後) 学力試験(国・英)
一般入試三教科 学力試験
(国・英・選択)
自己推薦(前・後) 課題
自己推薦書
個人面接
指定校推薦
スポーツ推薦
調査書
個人面接
公募制推薦 調査書
小論文
個人面接
特別選抜試験
(社会人・留学生)
調査書
個人面接
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