menu
close

よくあるご質問

会員番号がわからなくなってしまいました。
お電話またはメールにて事務室までご連絡ください。
講座を欠席や遅刻をするときは、事務局へ連絡する必要がありますか?
ご連絡いただく必要はありません。
欠席したのですが、その回の資料はいただけますか?
原則として次に出席された時にお渡しします。
クラスの変更は可能ですか?
講座によっては対応できない場合もありますので、クラス変更をご希望の際は事務局までご相談ください。
講座の見学はできますか?
講座の見学は原則としてご遠慮いただいております。
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはできます。キャンセルが出ましたら、受付順に受講いただける旨の連絡をいたします。キャンセル待ちが多数の場合は受講いただけない場合がありますので、予めご了承ください。
申込締切日が過ぎても申込みできますか?
申込締切日以降も定員に余裕のある講座は可能な限り受け付けますので、事務局までお問合せください。
既に初回授業を終えている講座に、申込むことはできますか?
条件によっては対応できない場合もありますので、ご希望の方は事務局までご連絡ください。
講師・クラスの受講生の住所等を教えてもらいたいのですが?
個人情報保護の観点からお教えできません。
教室にはいつから入れますか。
前の講座が終了し受講生が退出した後、次の講座が始まるまでの間に入室ください。なお、講座終了後は速やかに退出していただくようお願いします。
語学講座を申込みたいのですが、自分のレベルがよく分かりません。
語学講座レベルの目安」をご覧ください。
オンライン講座の受講にあたりPCの操作、スマートフォンの環境設定がよくわかりません。
当センターではPCやスマートフォン等の操作、環境設定、ソフトのインストール等に関するサポートはいたしかねます。ご自身でお願いします。
オンライン講座を受講するにあたり推奨する環境はありますか。
オンライン講座ご受講のための必要な準備」をご確認ください。なお、スマートフォンでのご受講は資料等の容量が大きい場合、受信できないことがありますので、パソコンでの受講を推奨いたします。