受講申込方法

Step-1 受講申込

WEBの専用フォームからお申込ください。

また、パンフレット巻末の受講申込ハガキでも申込可能です。希望講座等を記入し、所定の切手を貼って投函してください。 ( 受講講座時間が重ならない限り、複数の講座をお申し込みになれます。その際必ず一枚の受講申込ハガキでお申し込みください。)

※ 定員に余裕のある講座は、申込期間終了後も可能な限り受け付けますので、
   事務局までお問い合わせください。

Step-2 受講可否連絡ハガキ受領

受講可否連絡は、ハガキにてご連絡いたします。

9月13日頃 事務局発送予定です。
( 講座初回1週間前までにハガキが届かない場合は、事務局にご連絡ください。)

Step-3 入会金・更新料・受講料払込

パンフレット巻末の「払込取扱票」にご記入のうえ、受講料(新規入会者は入会金、
更新者は更新料を加算)を1週間以内に郵便局から払い込みください。

Step-4 入金確認書受領

入金確認が取れ次第、確認通知類を郵送いたします。
(入金確認が取れるまで3~5日かかります。なお払い込み後、10日を過ぎても入金確認書が届かない場合は、事務局にご連絡ください。)

Step-5 受講

新規・更新の方は会員証を受領

・指定テキストのある講座は、講座初回に教室で販売いたします。
・新規・更新の方の会員証は、講座初回に教室でお渡しいたします。
・講座初回は、必ず掲示板、もしくは事務局窓口にて教室をご確認ください。

 

受講案内

入会

(入会) 当センターは会員制です。年齢・学歴等に関係なくどなたでも入会できます。
     (入会時に入会金が必要になります。受講料と一緒に払い込みください。)

(入会金) 以下の通りとなります。

区 分 内 容
入会金
区分名称
(1) 下記 (2)~(4) に該当しない方 5,000円
一般
(2) 70歳以上(2023年3月末日現在)の方、中学高校生
無料
免除
(3) ・本学園 (大東文化大学、大東文化大学第一高校、
    および大東文化大学大学院)の在学生 (正規生)
   ・本学園の教職員
無料
学生・教職員
(4) ・ 大東文化大学の卒業生 (正規生)
    ・ 本学園在学生 (正規生) の家族
    (両親・兄弟姉妹・配偶者までとさせていただきます)
   ・ 本学園教職員の家族
    (同居する家族までとさせていただきます)
3,000円
卒業生・家族

(有効期間) 会員資格は入会年度を含めて4年間有効です。
(但し、3月末日までとなりますので、秋期講座入会の場合は有効期間が3年半となります。
 例 : 2022年 9月~2026年 3月 )
また、本学学生の会員資格の有効期間は卒業(修了)時までとします。
有効期間終了後は、更新手続きが必要となります。 (下記参照)

-----//  更新 //-------

◆ 2018年以前に入会され、今回講座を受講される方は更新料3,000円が必要となります。

◆ 本学園教職員・70才以上(2023年3月末日現在)の方・中学高校生の方は、更新料を免除いたします。

◆ 会員資格は更新年度を含めて再び4年間有効です。(3月末日まで)

受講料等

必ず受講可否連絡ハガキ(9月13日頃事務局発送予定)を受領してから、1週間以内にパンフレット巻末の「払込取扱票」で郵便局から払い込みください。(払込手数料は各自でご負担ください。) 事務局窓口でのお支払いは受け付けておりません。

● 本学学生には学生割引が適用されます。各講座の受講料欄をご覧ください。

● 入会金・更新料および受講料には、消費税が含まれております。

会員証

● 当センターで開講する講座受講者には、会員証を交付いたします。
4年間有効ですので、なくさないように大切に保管してください。
(新規・更新の方の会員証は講座の初回に教室でお渡しします。)

● 本学学生会員は学生証を会員証の代わりとします。

会員特典

● 当センターで開講する講座パンフレットが毎年春・秋に送付されます。
( ご住所等が変更になった方は、事務局までご連絡ください。)

● スクールバスの利用ができます。
・板橋キャンパス⇔大東文化会館 (無料)
・高坂駅⇔東松山キャンパス (無料)
・鴻巣駅⇔東松山キャンパス (片道100円・往復200円 /事前登録制)
・久喜駅⇔東松山キャンパス (片道200円・往復400円 /事前登録制)
講座以外でのご利用はご遠慮ください。
なお、授業の形態により、鴻巣便・久喜便のバス運行が中止となる場合があります。予めご承知おきください。

● 図書館の利用ができます。会員証と身分証明書(免許証・保険証等)をご提示の上、ご利用ください。

定員 【先着順】

全ての講座が先着順です。
受講希望者が定員数を超えた時点で、その日到着分のハガキ及びWEB申し込み分(当日の17時時点)は抽選とさせていただきます。
(申込期間前の到着分は、申込期間初日到着分として取り扱います。)

● 受講生が一定数に満たない講座は、原則として開講いたしません。

申込方法

上記 「受講申込方法」 をご覧下さい。

申込期間

◆ 「秋期講座」
( 会員の方 ) 8月 24日(水)9月 7日(水) 必着
( 新規の方 ) 8月 26日(金)9月 7日(水) 必着

※ 受講可否連絡ハガキにつきましては9月13日頃に事務局発送予定です。

開講場所

● 会場は、大東文化会館(東京都板橋区)・東松山キャンパス(埼玉県東松山市)の2会場ございます。 受講会場をお間違えのないようにご注意ください。
アクセスマップ、またはパンフレットP31に交通案内図がございます。)

休講

● 講師の都合、交通機関の運休、悪天候などにより休講になることがあります。
休講の場合は補講を行います。

※ 休講の場合、原則としてご登録いただいた電話番号にご連絡します。
不明な際は、事務局までご連絡ください。
(業務時間外は対応できないことがあります。)

※ 補講は原則として正規講座と同一の曜日・時間で行います。
また、日程については講師が決めさせていただきますので、予めご了承ください。

キャンセル

キャンセルの際は必ずご連絡ください。
受講料の払い込みがなくてもキャンセルとはみなしません。

払い込み後にキャンセルする場合、受講料返金の際にキャンセル料として1,000円を頂戴いたします。なお、講座開始日以降のキャンセル及び受講料等の返金は原則としてお受けできませんので、各自のご都合を充分にお確かめのうえお申し込みください。

修了証書等

● 講座回数が5回以上で 出席率が7割以上の方 (希望者のみ) に 「修了証書」を交付いたします。

● 今までご受講された講座の受講履歴が記載されている「受講履歴証明書」を発行しております。ご希望の方は事務局までお申し込みください。

受講上のお願い

大東文化会館は、駐輪・駐車ができません。電車・スクールバスをご利用ください。

● 東松山キャンパスは若干の駐車スペースがございますが、できるだけ電車・スクールバスをご利用ください。自転車・バイクの駐輪はできます。お車以外ではお越しになれない方のみ、駐車の手続きをお取りください。(手続き方法につきましては、講座受講料払い込み確認後にお送りする入金確認のお知らせに同封しますので、そちらをご覧ください)なお、講座当日に駐車場が満車の場合は、駐車できないことがあります。予めご了承ください。
※ 駐車場から教室まで10分ほど歩きます。

● 原則として講座の録音・録画・写真撮影やパソコン等機材の持ち込みはお断りいたします。

● 敷地内全面禁煙となっております。ご了承ください。

● 講座開講時間前や講座終了後は、講座教室を他の授業・講座等で使用することがありますので、ご入室できない場合や、講座終了後にお残りいただけないことがあります。

● 新型コロナウイルス感染予防の取り組みについては、ガイドライン (PDF) をご確認ください。

● 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、今期においても一回受講券をご利用いただくことはできません。

芸術講座において用具の貸出は一切行いません。ご自身でご用意ください。

● 健康講座において、更衣室はご利用いただけません (アクアフィットネスを除く)。
運動できる服装でご来校ください。

個人情報について

● お申し込みの際にご記入・ご入力いただいた住所、電話番号等の個人情報は、講座の運営以外には使用いたしません。

 

大東文化大学ホームへ