Information

所長からのごあいさつ

大東文化大学国際関係学部長の松本弘です。学部の附置研究所であります現代アジア研究所の所長を兼ねておりますので、ご挨拶申し上げます。

国際関係学部は1986年に創設され、その5年後の1991年に現代アジア研究所が設立されました。本学部は、「実感と共感、豊かな想像力をともなったアジア理解教育」を理念に掲げております。英語およびアジア地域言語(中国語、コリア語、タイ語、インドネシア語、ベトナム語、ヒンディー語、アラビア語から選択)の習得、アジア地域研究科目(東アジア、東南アジア、南アジア、西アジアごとに政治・経済・社会・歴史・文化・芸術の各テーマを配置)の習得に加え、現地研修(選択した言語の国で夏季休暇中に実施される短期語学研修)および長期の留学による現地体験型学習や、学生による企画・参加・実行型の活動を柱に教育を行なっています。

現代アジア研究所は、これらの学部教育にかかわる支援や教員の研究活動への支援、資料収集・出版事業、現地体験型学習のための海外協定校との交流を続けてきました。海外からの客員研究者受け入れや、大学院アジア地域研究科が主催する国際会議への協力なども行ないました。2020年以降は、新型コロナウイルス感染拡大により海外との交流が困難となっていますが、協定校との交流を続けつつ、活動を再開させていきたいと考えています。

 

所長  松本 弘