Professor

教員紹介

五十嵐 正毅

研究分野 広告論
担当講義 広告論、消費者行動、専門演習(ゼミナール) ほか
学歴・略歴 早稲田大学大学院商学研究科修士課程 修士(商学)
早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学
所属学会 日本広告学会、日本広報学会 ほか
現在の研究テーマ

広告の受容に関わる消費者心理

研究室

板橋校舎 3号館4階 30423

研究業績

書籍

『マネジメント力の養成』[第2版] 共著、財経詳報社、2019.4.
『わかりやすいマーケティング・コミュニケーションと広告』[第2版] 共著、八千代出版、2019.3.
『マーケティング・コミュニケーション』 共著、白桃書房、2018.11.

論文

広告定点観測―2022年9月から半年間の広告をレビューする(第5回調査報告)共著、328号、2-17頁、2023.4.
研究ノート「日本の広告法規」単著、44号、105-115頁、2023.3.
広告定点観測―2022年3月から半年間の広告をレビューする 共著 325号、20-35頁、2022.10.
広告定点観測―2021年9月から半年間の広告をレビューする 共著 322号、2-15頁、2022.4.
広告リテラシー研究の今日的課題 単著 42・43号、19-36頁、2022.3.  
子どものYouTube視聴実態とYouTubeに対する親の評価 ―おもちゃ紹介動画とキッズユーチューバーに着目して 共著 318号、32-39頁、2021.8.
広告におけるユーモアの受容に関する今後の研究課題 単著 2021.6.
対外的広告が組織の内部成員に与える影響 共著、日経広告研究所報、311号、28-35頁、2020.6.
消費者の広告への懐疑意識が広告の受容に与える影響 単著、日経広告研究所報、300号、12-19頁 2018.8.