Professor

教員紹介

経営学科

教授

青木 幹喜

研究領域:「人を動かす」マネジメントを考える

働く人たちが、自分に自信を持ち、自分のやっていることに意味を感じられる職場作りを研究しています。

五十嵐 正毅

研究領域:マーケティングコミュニケーション研究

広告戦略とその消費者心理への影響について研究しています。

国府 俊一郎

研究領域:人的資源管理の研究

日本企業における(海外進出を含む)、人を守り、人を活かす人的資源管理を研究しています。

崔 冬梅

研究領域:経営システム科学、Eコマース、サービスマネジメント

経営システム科学の理論と方法論のほか、オンラインショッピング行動やサービス・マネジメントなどについて研究しています。

佐藤 史子

研究領域:英国文化研究

19世紀後半英国における異文化表象について研究しています。

ジェームス・マクロスティー

研究領域:英語教育論、語彙の習得

語彙習得に与える単語帳の効果やリスニングの際に認識できる単語量を向上させるための研究をしています。

首藤 禎史

研究領域:マーケティングと事業戦略

現代企業はどのようにして顧客を惹きつけ、競争市場を生き抜いていくのかを理論と実務の両面から研究します。

白井 康之

研究領域:混沌としたデータを読み解く

企業経営におけるビッグデータマネジメントの重要性について研究しています。

白坂 亨

研究領域:財務分析による業界構造分析

株式会社の制度と機能について、主にお金の流れ、管理の側面から研究します。

髙沢 修一

研究領域:税法と税務会計の研究

東アジアにおけるファミリービジネスの税務と会計について研究しています。

高田 茂臣

研究領域:近現代ヨーロッパ経営史

ヨーロッパ各国・地域の経済発展を、その担い手となった「企業者」の視点から取り上げ、解明しています。

ダレン・マクドナルド

研究領域:人的資源管理論

会社が人をどのように扱うかを実践と理論で考えます。ダイバーシティマネジメントについても研究しています。

永田 清

研究領域:情報ネットワークとセキュリティ

組織における情報処理に関係して発生するセキュリティ上の問題点やその解決方法などを研究しています。

長谷川 礼

研究領域:国際ビジネス

国際ビジネスの中でも、在日外資系企業の経営や、ブランドマネジメント制などを中心に研究しています。

桝屋 聡

研究領域:意思決定論/ゲーム理論

複数の人間が存在する経済的・社会的状況の中で各人のとるべき合理的な行動について研究する。

松﨑 友世

研究領域:集団力学/産業心理学

企業組織を対象として、職場ストレスがパフォーマンスに与える影響や、女性のリーダーシップについて研究しています。

水谷 正大

研究領域:数学・情報科学

力学系の示す挙動には秩序的なものから乱雑なものまで多様な形態がある。その複雑性を数学的に研究している。

山口 由二

研究領域:経営分析、環境経済、環境会計

環境問題と経済学(特に廃棄物問題)、企業の環境パフォーマンスの測定、企業評価を研究しています。

山崎 雅教

研究領域:財務会計を通じて、社会常識を身につける

企業がどのような会計情報をどのような形で公表するのが最も適切かを研究しています。

山田 敏之

研究領域:現代企業の戦略と組織に関する研究

企業が新しい製品やサービスを継続的に創造し、長期の維持発展を図るために必要な経営の在り方を探ります。

特任教授

樋渡 淳二

研究領域:経営理念・夢を実現するリスクマネジメント

企業・個人等がリスクにどう立ち向かい、経営理念・夢をどのようにして実現するか、そのための研究を行っています。

中村隆文

研究領域:経営工学、システムマネジメント、リスクマネジメント

経営工学、システムマネジメント、リスクマネジメントなどを中心に研究しています。

准教授

清水 真人

研究領域:ロジスティクス

ロジスティクスと都市・交通計画について研究しています。

平 靖之

研究領域:無機固体化学

蛍光体や光触媒などの、光が関わるセラミック材料を中心に研究しています。

高屋 康彦

研究領域:自然地理

様々な岩石が織り成す地形について研究しています。

中村 文彦

研究領域:会計制度の研究

会計制度(監査制度も含む)と経済的影響の関係を国際的な視点から研究しています。

福井 庸子

研究領域:教育学・キャリアデザイン論

経済状況、労働形態の変化が個人の意識にどのような影響を及ぼしているのか、就業意識・生活観、ライフデザイン像の解明に取り組んでいます。

山口 貴史

研究領域:財務会計および財務分析

企業の経営者が、会計情報を開示することによる経済的影響について、数理モデルを用いて研究しています。

渡邊 直人

研究領域:管理会計システムの経験的研究

管理会計システムが組織成員の行動や意識に及ぼす影響などについて経験的な研究を進めています。

講師

ジョーゼフ・ウィリアムソン

研究領域:英語語用論

多文化の職場で英語語用を研究しています。

関口 直樹

研究領域:産業の発展・成熟に関する研究

グローバルな観点から、産業の発展・成熟化などについて研究しています。