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教員紹介

首藤 禎史

研究分野 マーケティング、事業戦略論、商業経営論
担当講義 マーケティング、広告論、物的流通
学歴・略歴 明治大学大学院商学研究科博士後期課程 単位取得退学(商学修士)
所属学会 日本商業学会、組織学会、日本経営診断学会、
The Academy of Management

現在の研究テーマ

マーケティングの新視角と企業戦略行動

研究室

板橋校舎 3号館4階 30413

首藤禎史ゼミ

研究業績

書籍

『流通論』(第9章「通信販売と流通」A5版26ページ担当) 共著 同文館出版株式会社 2010.3
『ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト マーケティング3級』(第3章、第4節「物的流通とパッケージング」担当) 共著 中央職業能力開発協会 2007.7
『ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト マーケティング2級』(第6章、第3節「パッケージングの計画と管理」担当) 共著 中央職業能力開発協会 2007.7
『マーケティング実務』(第5章「製品戦略」、第8章「プロモーション戦略」担当) 共著 産業能率大学出版部 2006.7
『経営学検定試験 公式テキスト6 マーケティング』(第1部 第4章「標的市場と価値提案」 共著 中央経済社 2006.4
『世界の起業家50人』 共著 学文社 2004
『行政・大学連携による新しい政策形成 -共生へのパートナーシップ-』 共著 ぎょうせい 2003.11
『商品戦略と診断』(第1章、6章、7章、9章、10章、11章、12章担当) 共著 同友館 1997.10
『現代経営診断事典』(第3章 第4節「経営資源の配分」担当) 分担執筆 同友館 1994

論文

「マーケティング思考の新潮流とビジネス・マーケティングにおける問題点」(B5版24ページ) 単著 大東文化大学経済学会編『経済論集』第94号 2010.3
『批判的マーケティング論』(A5版 全255ページ) 単著 大東文化大学経営研究所研究業書28 2010.3
「わが国の現代小売商業集積の戦略的展開に関する基礎的研究 -板橋区の事例を中心に-」 『経営論集』 第8号 2004
「わが国のスポーツ・マーケティングの概念枠組みを求めて」 『経営論集』 第7号 2004
「わが国小売業における業種・業態論に関する再検討」 『経営論集』 第5号 2003
「ベンチャーの出発点としての大学」 『板橋デザインフォーラム報告書 最終報告』 2002
「板橋区の消費者お買い物調査と分析」 『板橋地域デザインフォーラム報告 最終報告』 2001
「板橋区のベンチャー・ビジネスの現状と課題」 『板橋地域デザインフォーラム報告書 中間報告』 2001
「現代アウトソーシング戦略に関する一考察」 『経営論集』 第1巻、第1号 大東文化大学経営学会編 2001.2
「マーケティング理論の現代的潮流に関する一考察 -比較優位の理論と競争・戦略論を中心に-」 『大東文化大学経済学部創設60周年記念論文集』 大東文化大学経済学部編 1999
「現代ブランドの枠組みと実態」 『日本企業の建前と実態』 大東文化大学経営研究所編 1999
「リレーションシップ・マーケティングに関する若干の問題点の検討」 『大東文化大学経営研究所 Research Paper No.21』 大東文化大学経営研究所編 1995.5

訳書

『スポート・マーケティングの基礎』(まえがき、序文、はじめに、第1章、2章、3章、4章、5章、6章、7章、8章、訳者あとがき担当) B.G.ピッツ、D.K.ストットラー著 共訳 白桃書房 2006.11
『市場駆動型の戦略』(第12章担当) ジョージ.S.デイ著 共訳 同友館 1998.11
『戦略市場計画-競争優位の追求-』(第7章担当) ジョージ.S.デイ著  共訳 同友館 1992.7

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