Information

学長からのごあいさつ

写真:学長
学長高橋 進Takahashi Susumu

 大学院に進学する皆さんは、学部でそれぞれの専門知識を深めていく中で、学問追及の楽しさ、研究の奥深さに感動を覚えた経験を有しているはずです。大学院では、皆さんが更に追求したい学びを、大学院生という立場と一人の研究者という立場で深めていくことになりますが、大学院での学びの必要性や目的を明確にした上でスタートを切ってください。

 大学院の目的には、「基礎研究を中心として学術研究を推進するとともに、研究者の養成及び高度の専門的能力を有する人材の養成という役割を担う」と示されていますが、「学問をもっと楽しみたい」、より「社会に貢献できる、グローバルな人材になりたい」など、大学院生の純粋な思いこそが大切だと実感しています。

 ところで、大学院修了後のキャリアについては千差万別でしょう。研究機関の研究員、大学の教員、弁護士などの専門職、あるいは、キャリアアップ・キャリアチェンジして特定の職業や役職に就く場合もあるでしょう。何れのキャリアを選択するかは、皆さんしだいですが、皆さん自身の価値を高める場が大学院なのです。

 大東文化大学大学院は、7つの研究科、14の専攻、それぞれが充実しています。新しい文化の創造の担い手としての「道」を用意しています。ぜひ本学の大学院で、皆さんの思いや目的を実現してください。皆さんの活躍を期待しています。

大東文化大学学長 高橋 進