International

奨学金制度(学内)

大東文化大学「桐門の翼奨学金(私費外国人留学生)」

「桐門の翼奨学金(外国人留学生)」は、外国人留学生試験に合格した私費外国人留学生に対し、入学前に入学初年度の経済的就学支援を約束する、本学独自の奨学金制度となっています。
本奨学金の給付を希望する方は、この募集要項にしたがって手続きを行うようお願いいたします。

奨学金額

年額 300,000円

採用者数

前期・後期各日程にて5名程度

申請から採用までの流れ

本奨学金の採用者となるための手続きの流れは以下の通りです。

  1. 外国人留学生入学試験の出願時に奨学金の申請をしてください。
  2. 外国人留学生入学試験の合格者から、日本留学試験(日本語)の成績に基づいて奨学金候補者を選考します。選考にあたっては、出身地・母語等のバランスを考慮します。選考結果は、合格通知書及び入学手続金納入用紙にて確認ができます。
    ※日本語能力試験の結果では選考されませんのでご注意ください。
  3. 所定の期間内に入学手続きを完了することにより、採用となります。

申請方法

申請には以下の2点の手続きが必要です。

  1. 「入学願書」の「桐門の翼奨学金申請」チェックボックスにチェックを入れる
  2. 日本留学試験(EJU)「日本語」成績通知書の写しを提出する
  • 2021年11月、2022年6月、2022年11月に実施された日本留学試験のスコアのみ有効です。
  • 日本語能力試験(JLPT)の成績では選考されませんのでご注意ください。

申請期間

前期日程
2022年11月1日(火)~11月8日(火)
後期日程
2022年12月19日(月)~2023年1月16日(月)

本奨学金採用者の決定

下記の条件を全て満たした方を、本奨学金の採用者として決定します。

  1. 外国人留学生試験で合格した私費外国人留学生
  2. 日本留学試験(日本語)の成績に基づく審査で奨学金採用候補者に選出された方
  3. 上記1・2に基づいて、所定の期間内に入学手続き完了した方

注意点

  • 奨学金採用候補者に選出され、入学手続きを行った場合のみ、本奨学金の採用者となります。
  • 下記のいずれかに該当する場合は、本奨学金の受給資格が取り消され、奨学金の返還が求められることになります。
  1. 学則その他の規則等に違反し、処分された場合
  2. 退学した場合
  3. 指定期限までに学習計画書を提出しない場合
  4. 本奨学金の受給を辞退した場合
お問い合わせ先

国際交流センター

大東文化大学「温故知新奨学金(外国人留学生)」

大東文化大学の外国人留学生に対して、勉学を奨励し、有用な人材の育成を目的とした奨学金制度を設けています。

奨学金額

年額 200,000円

採用者数

2年生以上の各学年あたり5名以内

外国人留学生のための授業料減免制度

大東文化大学では、私費外国人留学生の経済的負担を軽くし、勉学への支障を少なくするために、経済的に修学が困難な私費外国人留学生(在留資格=留学)に対して授業料減免をします。

  • 授業料減免の申請手続は入学後に行うため、入学手続時に納入する授業料は減免されていません。