Professor

教員紹介

中澤紀子




姓は中澤、名は紀子と申します。普段は、のほほ~んとしていますが、やるときはやる人間をめざしています。最近感じていることは、「心から楽しむ」ということは、頭と体と心を動かすことによって生まれるということです。学問、スポーツ、芸術に限らず、生活の一コマ一コマを本当の意味で楽しみたいと思います。

教えている科目とその内容(What do you teach?)

「ゼミナール」と「上級英語」では、ともに英文法を扱っており、英文法をより深く理解することを目標にしています。「英語学入門」では、英語という言語そのものについて、音声、発音とつづり字、歴史、構造や文法などの点から基本的知識や考え方を学んでいきます。
また、「ことばと人間」では、マザー・グースのうたや日本のわらべ唄を題材として広く「ことば」について考える授業をしています。

先生の研究テーマ(What are you researching?)

英文法を中心とした英語学
マザー・グースのうたや日本のわらべ唄などを扱う伝承文化研究
この2つの分野の研究は、それぞれ単独の研究の他に、相互に関連した双方向的な研究も行っています。

 

専門のおもしろさを語ってください!

英語学が専門ですが、そもそもこの分野に興味を持ったのは高校生の頃で、英語をもっと深く知りたいと思ったのが文法研究への入り口になりました。大学および大学院で英語学の分野に進み、英文法というものは、英語を観察しながら、その中にある規則性を見つけ出していくものなのだということがわかってきて、ある現象に説明を与えることのおもしろさに目覚めました。長い間疑問に思っていたことへの説明の糸口がつかめた時、それがどんなに小さなことでも、「おもしろい!」と感じます。

週末は何をしていますか?(What do you do on the weekend?)

気分転換のための散歩や運動など。

好きな本や音楽はなんでしょう?

ことばに関する本。クラシック音楽など。

学生に向けてのメッセージをお願いします!

「おもしろい!」と思うことが学問の入り口です。広いキャンパスで自分が面白いと思える興味の種を見つけてみてください。