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日本語学科

カリキュラム

授業・ゼミ紹介

専門演習(実験音声学・言語学)

「雨」と「飴」、「橋」と「箸」同音異義語のアクセントを音声学的に分析しよう

言葉の基本は話し言葉です。人類は文字よりも先に話し言葉を獲得し、日常生活で圧倒的な情報量を占めるのも話し言葉です。例えば、「雨」と「飴」は、意味だけでなく音声も違います。また、日本語の「ウ」はどうやって発音していますか? こういったことを耳で聞き分け、声紋分析をするのが音声学という分野です。日本語共通語や諸方言の音声について、これまで考えもしなかったことを学んでいきましょう。

専門演習(日本語情報処理)

新聞?小説?名詞や動詞の比率で出典は分析できるのです

出典が分からない2つの文章があるとき、どちらが小説でどちらが新聞記事かを判断するにはどうしたらよいでしょうか。内容を読めば簡単ですが、実は内容を読まなくてもそれぞれの文章で使われている名詞や動詞といった品詞の出現比率を見れば、どのようなジャンルの文章か判断することができます。しかも、この方法ならコンピュータに判断させることもできるのです。言語と数の不思議な関係について学んでみましょう。

2017年度ゼミ一覧

日本語学
  • 現代日本語の助詞・助動詞・形式名詞等
  • 日本語教育のための日本語文法・日本語とタイ語の対照比較研究
  • 日本語学(意味論・語彙論)
日本言語文化学
  • 日中対照言語文化学
  • 歴史学・歴史情報学
  • 日本文学・比較文学(出典論)
  • 比較文化学
日本語教育学
  • 日本語教育学の研究方法論
  • 多文化教育学
日本語情報処理
  • コーパスを作った言語研究の方法論
言語学
  • 実験音声学・言語学
応用言語学
  • 外国語習得プロセスの研究・英語教育学
  • 大学院外国語研究科
  • 語学教育研究所
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