About Daito

DAITO VISION 2023

大東文化大学は、1923年の創立以来、建学の精神に基づき、またその時代ごとの要請に応じ、教育研究活動に取り組んで、社会とつながってきました。今、時代は大きく変化し、大学をはじめとする学校にも変革が求められています。

そこで本学は、これからも永続的に発展していくために、2023年に迎える百周年への連続性を視野に入れた計画を策定することを決め、将来基本計画「DAITO VISION 2023」を策定しました。この計画は本学の教育研究および経営の両面における将来像を構想したものです。

DAITO VISION 2023では、建学の精神「東西文化の融合」を基に、「アジアから世界へ―多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造」を百周年に向けた新たな大学の理念に据えました。

大東文化大学は、この新理念の下、さまざまな文化的背景をもつ人々が相互理解を深め新たな価値を不断に育む開かれた「場」となることを地域社会との協力のもとで目指していくことを宣言します。

Ⅰ 建学の精神と理念

大東文化大学は、今年(2013年)創立90周年を迎えた。創立百周年に向けて大学の歴史を検証しつつ、来るべき2023年の大学の将来像を明らかにしていく。

本学は、当時の帝国議会において決議された建議によって1923年に設立された。建学にあたっては、「漢学(特に儒教)を中心として東洋の文化を教授・研究することを通じて、その振興を図ると共に、儒教に基づく道義の確立を期し、更に東洋の文化を基盤として西洋の文化を摂取吸収し、東西文化を融合して新しい文化の創造を目ざす」(1985年『大東文化大学の建学の精神』学園長期教育研究計画策定委員会報告書)ことが掲げられた。

建学の精神は、社会の進展と時代の変化の中で検証されてきた。『中期経営計画「CROSSING」(2009-2023)』(2008年理事会)では、「東西文化の融合」という建学の精神は、「多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造」と読み替えられた。これは、1990年代に始まり、21世紀に入って加速するグローバリゼーションの現実と課題に対応する新しい理念として打ち出されたものである。

しかし、「東洋の文化」の研究から出発した本学の歴史においては、アジアに軸足を置いた研究と教育に最も蓄積がある。さらに現在は、欧米を含む世界に広げ、国際的な視野に立った研究と教育を特色としている。そのことから、「アジアから世界へ―多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造」を大学の理念として掲げる。

Ⅱ 大東文化大学の目的と社会的使命 ― どのような学生を育てるか

グローバリゼーションの急速な進展によって世界は相互に関連するひとつのシステムとなり、その影響はあらゆる国、地域の人々の生活に及んでいる。他方、文明・文化の衝突、環境、貧困と福祉問題などが人類的な課題として浮上している。大学は、「学術の中心」(学校教育法第83条)として、基礎的研究と教育を通じて、社会が要請する新しい課題の解決に貢献することが求められている。

本学は、アジアを中心として国際的な文化研究と異文化交流を行ってきた歴史があり、学術・教育の創造を通じて文化を世界に発信し、国際的に貢献していくことができる強みを持っている。

わが国の大学政策も「グローバル人材の育成」を掲げ、大学自体が「国際標準」化することを求めている。他方、COC (Center Of Community)構想に見るように、大学が地域再生の中核としての役割を果たすことを求めている。グローバリゼーションが進むなかで、それと関わりながら、地域が経済的に自立し、独自の地域文化を発展させることが必要になっている。またそこで生き働く人間は、「地域・日本・世界を貫く教養」が必要になる。その点での大学の役割が求められているのである。

本学は、学則第1条において、「建学の精神に基づき、学問の理論と応用を教授・研究して真理と正義を愛する自主的精神に充ちた良識ある人材を育成し、文化の発展と人類の福祉に貢献することを目的とする」と謳っている。これは、戦後教育法と新制大学の理念を踏まえた教育の目的である。

本学が教育の目的とする能力と人格(大東学士力)は、以下のようなものである。

  1. 地球的規模の視野と感覚を持ち、異文化への理解力・共感力、コミュニケーション能力を持ち、諸問題の解決に貢献できる。
  2. 豊かな人間的教養と高度な専門的知識・技術を持ち、現代社会の諸問題にチャレンジできる。
  3. 修得した専門的知識と技能を使って、社会の中核・中堅として、その発展に貢献する意欲と能力を持っている。
  4. 自分の意見を持ち、それを適切に表現し、他者と協力・共同する能力を持っている。
  5. 大東人として、また人間としての誇りと自信、社会の担い手としての強い使命感・モラルを持ち、行動できる。

Ⅲ 創立百周年に向けた6つのヴィジョン

大東文化大学は創立百周年に向けた施策を6つのヴィジョンとして示し、大学の理念「アジアから世界へ―多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造」を実現します。

Ⅳ ヴィジョンを実現するための具体的施策