大東文化学園 学園総合情報センター大東文化大学 学園総合情報センター

メニュー

学園総合情報センター メインメニュー

メニューを閉じる

Language

メニューを閉じる
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese

よくあるご質問


2021年度新入生向けに、QandAを掲載しています。下記内容をご確認いただき、それでもうまくいかない場合は「1.学籍番号」「2.氏名」「3.どこでどのような状態でうまく行かないか」を学園総合情報センターまでご連絡ください。【連絡先:itc-support@jm.daito.ac.jp】

「stアカウント仮パスワード」「stアカウント利用誓約書」「Gmailパスワード」「DBポータル」、パソコン に関すること以外についてはお答えできません。

 

2021年度 新入生向け配布資料

2021年度 新入生向けQandA(質問項目)

●大東文化大学アカウント利用手順 【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】 

Gmailについてはこちら↓にも詳しい説明があります。
大東文化大学>学園総合情報センター>ネットワーク>Gmail(stドメイン)

 

Q1.「Gmailへ」のあとアカウント入力を求められる。

Q2.「アカウントの選択肢」がでない。何度やってもGoogleの画面が出てしまう。

Q3.IDとパスワードが一致しませんと出て設定できない。

Q4.必要事項を入力して、設定ボタンを押すとサーバーエラーになる(スマートフォンの場合)

Q5.必要事項を入力して、設定ボタンを押すと「エラーが発生しました。」と表示される。(パソコンの場合)

Q6.Gmailアドレスは、ログインするとき毎回入力しなければいけないのか?

Q7.stアカウントのパスワードを15文字以上に設定してしまったため、Gmailのパスワード設定ができない。

Q8.Gmailのパスワードを設定したが、忘れてしまった。

Q9.「アカウントの保護画面」が出る。

Q10.Gmailにログイン後、手順通りの画面が表示されない。

Q11.大東Gmailのパスワード取得の際に入れる姓と名は漢字とローマ字のどちらを入れればいいのか。

Q12.Gmail画面の右上のアイコンでログアウトの文字が見当たらずログアウトすることができない。

Q13.Gmailへを押すと「GoogleアカウントにGmailを追加」という画面が出る。

Q14.アカウントの選択を誤って「GoogleWorkspaceアカウント」ではなく「個人」を選んでしまった。「GoogleWorkspaceアカウント」にするにはどうしたらよいか。

 

 

●大東文化大学アカウント利用手順 【手順④ DBポータルを設定する】 

Q1.DBポータルにログインできない。(「ユーザIDまたはパスワードが違います。」と出る)

Q2.DBポータルのユーザID、パスワード とはなにか。(DBポータルのパスワードがわからない)

Q3.DBポータルに登録するメールアドレスには何をいれたらよいか?

Q4.DBポータルに登録するメールアドレスの時間設定はそのままでよいか。

Q5.DBポータルに登録したメールアドレスは後からでも変更できるか?

Q6.DBポータルに登録したメールアドレスにテストメールを送信したが受信できていない。

Q7.DBポータルにログインできない。(エラーが発生してログインできない。)

 

●大東文化大学アカウント設定手順 【手順⑤ DB manaba にサインインできるか確認する。】 

Q1.DB manabaにログインできない。

Q2.入力した内容が正しいにも関わらす、「入力した電話番号が無効です。電話番号には数字、スぺース、および特殊文字を含めることができます」と出て、サインインできない。
 

●「stアカウント利用誓約書」
Q1.日付の欄は何の日付を書くのか?

Q2.署名の欄は誰の名前をかけばよいのか?

Q3.「大東文化大学アカウント設定手順書」で、「stアカウント利用申請書」の「氏名」覧が「学科」になっている。

Q4.「stアカウント利用申請書」の返送先がわからない。

Q5.「stアカウント利用誓約書」の文字の右隣にある3つの四角には何を書けばいいのか。

Q6.「stアカウント利用誓約書」を紛失した。

Q7.「stアカウント利用誓約書」に記載のQRコードは読み込まなくてはいけないのか?

 

●よくある質問

Q1.仮パスワードを自分のパスワードに変更したが、変更した自分のパスワードを忘れてしまった。

Q2.DBポータルの設定は、スマートフォンとパソコンのどちらで行えばいいのか。

Q3.DBポータルの設定をスマホで行ったのだが、これから購入するパソコンでも設定しなくてはいけないのか?

Q4.DB manabaのパスワードを忘れてしまった。

Q5.GoogleDriveにアクセスできない。

Q6.パソコンを開くたびにMicrosoft Team のメッセージが出る。

Q7.DB manaba をログアウトできない。

Q8.Office365 大学のアカウントでなく、別のアカウントが表示されている。

Q9.履修登録したが、manaba にコース名が表示されない

Q10.スマホやタブレットにOffice365がインストールできない
Q11.s学籍番号@st.dgito.ac.jpとs学籍番号@edu.ic.daito.ac.jpの違いはなんですか?使い分け方などそれぞれの用途を教えてください。

Q12.Officeやmanabaの登録はいつまでに登録すれば良いか。

2021年度 オンライン授業に関するQandA 

2021年度 新入生向けQandA(回答)

大東文化大学アカウント利用手順  【手順② 仮パスワードを変更する】
Q1. パスワード変更ができない。「パスワードの形式が不正です。入力規則を確認してください。」と出る。

A1.次を確認してください。
●【新パスワードの要件】を満たしていますか?
① 8桁以上14桁以内の長さであること ② アルファベットの大文字、小文字、数字の3種類が含まれていること。(記号は使用不可)

●半角で入力してください。
(パソコンの場合)全角で入力すると、右図のように文字の下に波線がでます。(Enterキーをおすとこの波線は消えてしまいます。)
全角の場合は「半角/全角」キーを押します。「半角/全角」キーはキーボードの左上にあります。

 

(パソコンの場合)パスワードを入力すると右に黒いマークが出ます。これをクリックすると入力した内容を確認できます。
この黒いマークはお使いのブラウザによっては表示されません。表示されない場合は、メモ帳などを開いてそこに入力し、自分が思う内容に入力できているか確認してください。(SHIFTキーを押す時間が短く、大文字が小文字になっている場合が多いため。)

 

●ユーザ名の前後に余分なスペースが入っていないことを確認してください。

 

これを読んでも解決しない場合は次のQ2.を見てください。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順② 仮パスワードを変更する】
Q2.パスワード変更ができない。「~形式が不正です。~」や「IDとパスワードが一致しません」が出る。<Q1.は確認済みだができない>

A2.「手順③ DBポータルを設定する」でDBポータルにログインしてみてください。DBポータルにログインできれば、パスワード設定はできています。
 

DBポータルログイン画面 
https://www.daito.ac.jp/campuslife/db_portal.html
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順② 仮パスワードを変更する】
Q3.仮パスワードから自分のパスワードに変更。その後、もう一度パスワード変更したい。

A3.手順①の  https://pwc.st.daito.ac.jp/pwc/ でもう一度、stアカウントのパスワード設定を行ってください。

注意:「旧パスワード」覧について
旦、仮パスワードを自分のパスワードに変更すると、仮パスワードは使えなくなります。
再度パスワード変更したい場合は、「旧パスワード」覧には自分で設定したパスワードを入れてください。(手順書に記載のパスワードは入れないでください。)
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順② 仮パスワードを変更する】
Q4.パスワード変更ができない。「ユーザ名とパスワードの組み合わせが正しくありません。」と出る。

A4.ユーザ名を正しく入力できていません。
ユーザ名:s(半角小文字)学籍番号
(例 s20143456 )
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q1.DBポータルにログインできない。(「ユーザIDまたはパスワードが違います。」と出る)

A1.ユーザ名、パスワードを確認して正しく入れてください。
(画面例:スマホ)

【ユーザー名】
 学籍番号の前に小文字の s をつけた8桁(例:s01012345)
※ユーザ名は半角で入れてください。全角ではログインできません。
※ユーザ名のあとに、余分なスペースを入れないでください。

【パスワード】
「手順① 仮パスワードを変更する」で設定した自分のパスワード
※パスワードは長さ8~14文字までで設定されています。
※半角英数字の大文字、小文字、数字の3種類を含める※記号は使用不可
        

上記を確認してもログインできない場合は、パスワードを忘れてしまっているか正しく記憶していません。
下記ページ(よくある質問)を参考にstアカウントパスワードを再設定してください。
 

よくある質問
Q1.仮パスワードを自分のパスワードに変更したが、変更した自分のパスワードを忘れてしまった。
https://www.daito.ac.jp/itc/faq.html#yo1

 

 

2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q2.DBポータルのユーザID、パスワード とはなにか。(DBポータルのパスワードがわからない)

A2.ユーザ名は「大東文化大学アカウント利用手順 手順①仮パスワード」に記載してあります。
パスワードは手順①で変更したにパスワードです。
手順に従って仮パスワードを自分のパスワードに変更してください。変更したパスワードでDBポータルにログインしてください。

DBポータルは「仮パスワード」のままではログインできません。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q3.DBポータルに登録するメールアドレスには何をいれたらよいか?

A3.あなた個人のメールアドレスを入れてください。
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q4.DBポータルに登録するメールアドレスの時間設定はそのままでよいか。

A4.そのままで結構です。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q5.DBポータルに登録したメールアドレスは後からでも変更できるか?

A5.変更できます。  

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q6.DBポータルに登録したメールアドレスにテストメールを送信したが受信できていない。

A6.次の点を確認してください。
①登録したメールアドレスに誤りがないか。
②テストメールが送信されていても、スマートフォンのメール設定でブロックされて受信できない場合があります。
https://dbp.mypage.daito.ac.jp/ を 受信者リストに追加してください。
操作方法は、インターネットで調べることができます。わからない場合はスマートフォンを購入した店舗にお問い合わせください。

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順④ DBポータルを設定する】
Q7.DBポータルにログインできない。(エラーが発生してログインできない。)

A7.以下の方法を試してください。
 

1.ブラウザを再起動する。
2.現在使用しているブラウザではなく、別のブラウザに変更してログインしてみる。(ブラウザはFirefoxを推奨します。パソコンやスマホにFirefoxが入っていなければインストールしてください。)
3.ブラウザのキャッシュをクリアしてみる。
 

キャッシュの削除方法については、以下URLを参考にしてください。

・IE、Edge
 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013814

・Google Chrome
 https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

・Safari
(Mac)https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000004212
(iPhone)https://support.apple.com/ja-jp/HT201265

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q1.「Gmailへ」のあとアカウント入力を求められる。

A1. s学籍番号 を入力して「次へ」。(s学籍番号@st.daito.ac.jp となるようにします)
次にパスワードを求められた場合は、設定したGmailのパスワードを入れてください。

表示例

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q2.「アカウントの選択肢」がでない。何度やってもGoogleの画面が出てしまう。

A2.この選択肢はでない場合があります。Gmailにログインしてみてください。ログインできれば設定は完了です。  

大東文化大学>学園総合情報センター>Gmailログイン(st)
https://mail.google.com/a/st.daito.ac.jp 
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q3.IDとパスワードが一致しませんと出て設定できない。

A3.「手順④ DBポータルを設定する」で、DBポータルへログインしてください。
ログインできた場合は、手順③の手順を再度行ってください。できない場合はご連絡ください。
 

DBポータルログイン画面 
https://www.daito.ac.jp/campuslife/db_portal.html
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------
大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q4.必要事項を入力して、設定ボタンを押すとサーバーエラーになる(スマートフォンの場合)

A4.今使用しているブラウザを別のものに変更して操作を行ってみてください。
ブラウザはFirefoxを推奨します。スマートフォンにFirefoxが入っていなければダウンロードしてください。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q5.必要事項を入力して、設定ボタンを押すと「エラーが発生しました。」と表示される。(パソコンの場合)

A5.ブラウザを再起動してください。それでも改善しない場合は、現在使用しているブラウザではなく、ブラウザを別のものに変更して操作を行ってみてください。
ブラウザはFirefoxを推奨します。Firefoxが入っていなければインストール(ダウンロード)してください。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q6.Gmailアドレスは、ログインするとき毎回入力しなければいけないのか?

A6.ブラウザのキャッシュをクリアしなければ、毎回入力する必要はありません。
大東文化大学>学園総合情報センター>Gmailログイン(st) からログインすると、すぐにGmailの画面に行きます。)

【補足】

ブラウザでhttps://www.google.co.jpにアクセスし、右上に表示されているアイコンをクリックすると、現在ログインしているアカウントを確認したりアカウントを切り替えたりすることができます。(画面例:パソコン)

 

スマートフォンの場合はGmailアプリを使うと便利です。

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q7.stアカウントのパスワードを15文字以上に設定してしまったため、Gmailのパスワード設定ができない。

A7. 手順②の  https://pwc.st.daito.ac.jp/pwc/ でもう一度、stアカウントのパスワード設定を行ってください。その際、旧パスワードの覧には自分で設定したパスワードを入れてください。通知書に記載のパスワードは入れないでください。
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q8.Gmailのパスワードを設定したが、忘れてしまった。

A8.下記のページでもう一度設定してください。

大東文化大学ホームページ>学園総合情報センター>Gmailパスワード設定(st)
「大東メール(st.daito.ac.jp) パスワード取得」で設定します。
https://daito-portal.azurewebsites.net/

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q9.「アカウントの保護画面」が出る。

A9.下記のページに説明がありますのでご覧ください。
 

大東文化大学ホームページ>学園総合情報センター>ネットワーク>Gmail(stドメイン)
「アカウントの保護画面」
https://www.daito.ac.jp/itc/network/mail/details_21824.html#hogo
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q10.Gmailにログイン後、手順通りの画面が表示されない。

A10.手順書に掲載の画像はパソコンを利用した際に表示されるものです。iPhone, Androidなどスマートフォンでアクセスした場合は、右図のような画面になります。この画面が表示されていれば登録は完了です。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q11.大東Gmailのパスワード取得の際に入れる姓と名は漢字とローマ字のどちらを入れればいいのか。

A11.漢字、ローマ字のどちらで設定されても登録作業には問題ありません。大東Gmailのパスワード設定画面にて氏名欄に入力する文字は、ログイン後にメール画面に表示される名前になります。(学園総合情報センターとしては漢字で登録していただくことを推奨しています。)

 

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q12.Gmail画面の右上のアイコンでログアウトの文字が見当たらずログアウトすることができない。

A12.ログアウトをする手順の画面はパソコンで大東Gmailを開いた際の画面です。iPhone, Androidなどスマートフォンで大東Gmailにアクセスされた場合は、画面右上にログアウトのボタンがありません。大東Gmailでログインしたままでも問題ありません。

複数のアカウントがある場合は、アカウントを切り替えながらお使いください。
 

<スマートフォンでログアウトする場合>

1.左上に表示されるを三本線のマークをタップします。
2.画面上部中央のメールアドレスをタップします。
3.「すべてのアカウントをログアウト」をタップします。


<スマートフォンでアカウントを切り替える場合>

上記3.で表示されるアカウントをタップして選択します。

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q13.Gmailへを押すと「GoogleアカウントにGmailを追加」という画面が出る。

Q13.お使いのスマートフォンやパソコンで別のGoogleアカウントでログインし ている場合、右画像が表示される場合があります。

以下のリンクにアクセスし、既存のGoogleアカウントでGmailにアクセスし、ロ グイン中のすべてのGoogleアカウントからログアウトをしてください。

・Google社 Gmailサイト

https://mail.google.com/mail/


ログアウトの仕方は下記を参考にしてください。

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q12.Gmail画面の右上のアイコンでログアウトの文字が見当たらずログアウトすることができない。


すべてログアウトした後、再度手順にもとづいて大東Gmailへログインしてください。

・大東Gmailログイン

https://mail.google.com/a/st.daito.ac.jp

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q14.アカウントの選択を誤って「GoogleWorkspaceアカウント」ではなく「個人」を選んでしまった。「GoogleWorkspaceアカウント」にするにはどうしたらよいか。

A14.個人を選んで「s学籍番号@st.daito.ac.jp」を入力してログインしても問題ありません。

大東Gmailのメール画面が確認できない場合、まずは既存のGoogleアカウントでGmailにアクセスし、ログイン中のすべてのGoogleアカウントからログアウトをしてみてください。


手順は以下を参考してください。

大東文化大学アカウント利用手順  【手順③ 大東Gmailのパスワードを設定する】
Q12.Gmail画面の右上のアイコンでログアウトの文字が見当たらずログアウトすることができない。

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)

 

 


-------------------------------

大東文化大学アカウント設定手順  【手順⑤ DB manabaにサインインできるか確認する】
Q1.DB manabaにログインできない。

A1.manabaのユーザID、パスワードは以下になります。

【ユーザID】s(半角小文字)学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp
(例:s20123456@edu.ic.daito.ac.jp)

【パスワード】手順② で変更した自分のパスワード(DBポータルにログインするパスワード)
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

 

-------------------------------

大東文化大学アカウント利用手順  【手順⑤ DB manabaにサインインできるか確認する】
Q1.入力した内容が正しいにも関わらす、「入力した電話番号が無効です。電話番号には数字、スぺース、および特殊文字を含めることができます」と出て、サインインできない。

A1.「@」が全角で入力されている場合があります。半角にしてください。

 

 

-------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」
Q1.日付の欄は何の日付を書くのか?

A1.書いた日の日付で結構です。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」
Q2.署名の欄は誰の名前をかけばよいのか?

A2.本人の名前です。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」

Q3.「大東文化大学アカウント設定手順書」で、「stアカウント利用申請書」の「氏名」覧が「学科」になっている。

A3.stアカウント利用誓約書の表記にあわせ、「学科」ではなく「氏名」を記入して提出してください。
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」

Q4.「stアカウント利用申請書」の返送先がわからない。

A4.「学生証交付・個人データカード確認およびDBポータルの登録について≪返送マニュアル≫」をご覧ください。
-

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」

Q5.stアカウント利用誓約書の文字の右隣にある3つの四角には何を書けばいいのか。

A5.事務処理で使う欄なので、無記入で結構です。
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」

Q6.「stアカウント利用誓約書」を紛失した。

A6.ダウンロードして印刷してください。↓

 

------------------------------

「st利用アカウント利用誓約書」

Q7.「stアカウント利用誓約書」に記載のQRコードは読み込まなくてはいけないのか?

A7.読み取っていただく必要はございません。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

よくある質問

Q1.仮パスワードを自分のパスワードに変更したが、変更した自分のパスワードを忘れてしまった。

A1.学園総合情報センターに以下を連絡してください。
 

注意:Gmailのパスワードではありません!
stアカウントパスワードとは、DBポータル、manaba にログインするときのパスワードです!!
Gmailのパスワードを忘れた人はこちら!→「Gmailのパスワードを設定したが、忘れてしまった。」

 

連絡先メールアドレス:
itc-support@jm.daito.ac.jp

メール件名:
stアカウントの仮パスワード再発行希望

メール本文:
①用件:stアカウントパスワードを忘れたため、仮パスワードの再発行を希望します。
②氏名:
②学籍番号:
③連絡先電話番号:
④生年月日:

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------

よくある質問

Q2.DBポータルの設定は、スマートフォンとパソコンのどちらで行えばいいのか。

A2.どちらで設定しても構いません。
(設定が完了すれば、パソコンやスマートフォンでインターネットに接続し、ユーザ名と設定したパスワードでログインすることができます。)
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

よくある質問

Q3.DBポータルの設定をスマホで行ったのだが、これから購入するパソコンでも設定しなくてはいけないのか?

A3.今回、DBポータルとGmailのパスワードを設定しました。パソコンでも同じユーザ名とパスワードが使えますので、パソコンで再度設定する必要はありません。スマートフォンで設定したユーザ名とパスワードを使って、それぞれにログインしてください。
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>


-------------------------------

よくある質問

Q4.DB manabaのパスワードを忘れてしまった。

A4.DB manabaのパスワードはDBポータルのパスワードと同じです。
DBポータルにログインできるか確認してください。DBポータルにログインできるのであればそのパスワードでDB manaba にログインできます。DB manabaでログインするときのユーザ名は s (半角小文字)学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp (例:s20123456@edu.ic.daito.ac.jp)です。

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------

よくある質問

Q5.GoogleDriveにアクセスできない。
A5.(パソコンの場合)

①Gmailにログインしてください。
右上にある四角模様のアイコンをクリックしてください。GoogleDriveのアイコンが表示されますので、それをクリックしてください。

Gmailログインページ
https://mail.google.com/a/st.daito.ac.jp


<補足:以下の方法でもGoogleDriveにアクセスできます。スマートフォンの場合はこちらをご覧ください。類似のことができます。>

https://www.google.co.jp/ にアクセス。右上のアイコンをクリックして、現在のアカウントがstアカウントであることを確認してください。
 

③stアカウントである場合は、隣の四角模様でできたアイコンをクリックしてください。表示されるアイコンの中にGoogleDriveのアイコンがあります。それをクリックしてください。
 

④②でstアカウントが表示されていない場合は、「別のアカウントを追加」をクリックします。s学生記番号@st.daito.ac.jp を入れて「次へ」。パスワードを求められたら、Gmailで設定したパスワードを入れます。

 

-------------------------------
よくある質問
Q6.パソコンを開くたびにMicrosoft Team のメッセージが出る。

A6.Microsoft Team は、大東文化大学では提供しておりません。以下の設定を行っていただきますと、Microsoft Team のメッセージは表示されなくなります。
 

(Windows10をご利用の場合)
1.画面左下のスタートボタン(Windowsのマーク)をクリック。
2.メニューから「設定」をクリック。
3.設定画面から、「アプリ」をクリック。
4.アプリ画面の左側にある、「スタートアップ」をクリック。
5.右側に表示された一覧から、「Microsoft Team」を オフ にする。
6.パソコンを再起動。
 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

 

-------------------------------
よくある質問
Q7.DB manaba をログアウトできない。

A7.開いているブラウザを全部閉じてください。タブが一つでも残っているとログアウトできません。

[ログアウト] をクリックするとメッセージが出ます。「OK」をクリックします。開いているブラウザを全部閉じてください。タブが一つでも残っているとログアウトできません。

注意:上記の操作では即時にログアウトしません。(無操作のまま一定時間が必要です。)即座にログアウトしたい場合はブラウザのキャッシュをクリアしてください。

参考ページ ブラウザのキャッシュをクリア
https://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/222659.html


キャッシュをクリアしてもうまくいかない場合は以下のページにアクセスし、ページ下方にある「ログアウト」ボタンをクリックしてください。
https://daito-portal.azurewebsites.net
 

【補足】プライベートブラウザを使用すると、履歴やCookieなどのデータが残らないため、ブラウザを閉じると同時にログイン情報が消えます。(ログアウトしたのと同じ状態になります。)(画面例:Internet Explorer 11)

なお、manaba 推奨ブラウザは以下になります。
[Windows]Google Chrome, Mozilla Firefox, Internet Explorer
[Mac]Safari, Mozilla Firefox  
[iOS]Safari 
[Android]Google Chrome
※ブラウザのCookie・JavaScriptを有効にしてご利用ください。

 

参考ページ プライベートブラウジング

Mozilla Firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/private-browsing-use-firefox-without-history


Google Chrome
https://support.google.com/chrome/answer/95464?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja


MacのSafari
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/ibrw1069/mac

-------------------------------
よくある質問
Q8.Office365 大学のアカウントでなく、別のアカウントが表示されている。

A8.Office365をダウンロードし、Excel(Word、Powerpoint)を起動すると、画面右上(例:右図①)のところに、大学のアカウント以外のアカウントが表示されている場合は、次の作業で大学のアカウントに変更してください。

右図①のアカウントをクリックします。

 

別のアカウントでサインインをクリックします。

 

 

 

アカウント(s学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp)を入力して「次へ」をクリックします。

例:s20143456@edu.ic.daito.ac.jp

 

パスワードを求められたら、DBポータルのパスワードを入れて「サインイン」をクリックします。

 

上図①のところで、大学のアカウントが表示されてることを確認します。

 

作業は以上です。

 

-------------------------------
よくある質問
Q9.履修登録したが、manaba にコース名が表示されない

A9.履修登録してから、manaba に登録データが反映されるまでには時間がかかります。 通常、翌々日の午前中に反映されます。

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------
よくある質問
Q10.スマホやタブレットにOffice365がインストールできない

A10.

iphoneやiPadおよびAndroidからのOffice365サイトにログインし、「Officeのインストール」ボタンを押すとパソコン用のインストールファイルがダウンロードされるため、Office365をインストールできません。
iphoneやiPadでご利用になる場合はAppStoreより、 Androidの場合はGooglePlayストアより、対象のOffice製品のアプリをインストールしてから、アプリ起動後 大学のアカウント「s(学籍番号8桁)@edu.ic.daito.ac.jp」(学生)、「t(教職員番号6桁)@edu.ic.daito.ac.jp」(教職員)を入力する手順となります。

 

詳細な手順はMicrosoft公式サイトをご覧ください。

 

■Microsoft Office  -iPhone または iPad に Office をインストールしてセットアップする-
iPhone または iPad に Office をインストールしてセットアップする

 

■Microsoft Office  -Android で Office をインストールしてセットアップする-

Android で Office をインストールしてセットアップする

 

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------
よくある質問

Q11.s学籍番号@st.dgito.ac.jpとs学籍番号@edu.ic.daito.ac.jpの違いはなんですか?使い分け方などそれぞれの用途を教えてください。

A11.st.daito.ac.jp と edu.ic.daito.ac.jp の違いは利用できるサービスが違います。ログインIDと利用できるサービスの違いにつきましての詳細は利用案内.pdfを参照してください。mailアプリにて大学のGmailを利用する場合はiCloudではなくGmailを選択下さい。

<2021年度 新入生向けQandA(質問項目)>

-------------------------------
よくある質問

Q12.Officeやmanabaの登録はいつまでに登録すれば良いか。

A12.

■大東文化大学 Office365サービス について

Office付属のパソコンを購入されている場合は、大東文化大学のOffice365サービスをインストール必要はありません。

注意:新入生の方は2021/4/1より使用可能となります。

インストール方法については以下をご参照ください。

・大東文化大学 Office365サービス
https://www.daito.ac.jp/itc/other/details_21777.html

 

■Manabaについて

4月以降に履修登録した授業がmanabaのコース一覧に表示されます。別途お知らせがあるまでそのままお待ちください。

 

オンライン授業とは何ですか?

Q.オンライン授業とは何ですか?

A.

教員、学生が大学へ来ることなく、インターネットを利用して行う授業です。
本学では非常事態宣言を受けて、大学内への入構禁止措置を行っています。
そのため、manabaDBポータルを利用して課題や教員が講義の内容を公開いたします。


オンライン授業を受けるにはDBポータルst.daito.ac.jpメールmanabaを各自が利用できる準備をする必要があります。

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

DBポータルとは何ですか?

Q.DBポータルとは何ですか?

A.

学生が教員、事務職員からのお知らせを受け取ったりシラバスを確認したり、履修登録をするために使用する仕組みです。

 

DBポータルのログイン画面へ
https://dbp.mypage.daito.ac.jp/campusweb/top.do

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

manabaとは何ですか?

Q.manabaとは何ですか?

A.

manaba(マナバ)は、講義資料の配布レポート提出管理小テスト出席管理など授業を支援する仕組みです。

 

学生向け資料は下記↓アドレスにあります。

https://www.daito.ac.jp/att/25451_245013_010.pdf

 

manabaのログイン画面へ
https://daito.manaba.jp/

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

Gmail(st.daito.ac.jp)とは何ですか?

Q.Gmail(st.daito.ac.jp)とは何ですか?

A.

大学から全学生が使えるようにしているメールです。
メールアドレスは s(学籍番号)@st.daito.ac.jp


教員から連絡が入る場合がありますので、定期的に確認するようにしてください。

 

Gmail ログインの画面へ
https://mail.google.com/a/st.daito.ac.jp

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

Google Driveとは何ですか?

Q.Google Driveとは何ですか?
A.

動画などの講義資料を置く場所です。


ユーザ名は    s(学籍番号)@st.daito.ac.jp

パスワードは  Gmailと同じものです。

 

Google Drive へ

https://drive.google.com/

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

Google meetとは何ですか?

Q.Google meetとは何ですか?

A.

テレビ講義に使用する仕組みです。
教員によって、利用する場合があります。Gmailへ案内が届きます。
 


ユーザ名は    s(学籍番号)@st.daito.ac.jp

パスワードは  Gmailと同じものです。

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

office365とは何ですか?

Q.office365とは何ですか?

A.

Word(ワープロ)やExcel(表計算)などが在学中は新たに購入せずに利用できる仕組みです。
パソコンをお持ちの方はダウンロードして、ご利用になれます
スマートフォンではSafariやChromeなどのインターネット閲覧ソフトから利用することも可能です。

 


新入生の方は2021/4/1よりライセンスが使用可能となります。インストール・ライセンス認証は4月に入ってから行ってください。

 

詳しくは下記へ

https://www.daito.ac.jp/itc/other/details_21777.html

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

パソコンやインターネット環境について

Q.パソコンやインターネット環境について
A.

オンライン授業を受けるためには最低でもインターネット通信ができるスマートフォンが必要です。
しかし、スマートフォンでは画面が小さかったり、Word、Excelの機能を十分に利用できないなど不十分な場合もあります。
パソコンを利用してオンライン授業を受けることを推奨いたします。
また、スマートフォンの画面をテレビに表示する。パソコンをスマートフォンのインターネット回線を使って、インターネットへ接続する(テザリング)など各自工夫をしてオンライン授業を受講するための準備をしてください。

 

<2021年度 オンライン授業に関するQandA>

このページのTOPへこのページのTOPへ