Disclosure

その他のQ&A

よくある質問

Q1.Google Driveにアクセスできない。

A1.

(パソコンの場合)

①Gmailにログインしてください。
右上にある四角模様のアイコンをクリックしてください。Google Driveのアイコンが表示されますので、それをクリックしてください。

Gmailログインページ
https://mail.google.com/a/st.daito.ac.jp


<補足:以下の方法でもGoogleDriveにアクセスできます。スマートフォンの場合はこちらをご覧ください。類似のことができます。>

https://www.google.co.jp/ にアクセス。右上のアイコンをクリックして、現在のアカウントがstアカウントであることを確認してください。

 

③stアカウントである場合は、隣の四角模様でできたアイコンをクリックしてください。表示されるアイコンの中にGoogle Driveのアイコンがあります。それをクリックしてください。

 

④②でstアカウントが表示されていない場合は、「別のアカウントを追加」をクリックします。

 

⑤ s学籍番号@st.daito.ac.jp を入れて「次へ」。パスワードを求められたら、Gmailで設定したパスワードを入れます。

Q2.パソコンを開くたびにMicrosoft Teams のメッセージが出る。

A2.

Microsoft Teams は、大東文化大学では提供しておりません。以下の設定を行っていただきますと、Microsoft Teams のメッセージは表示されなくなります。

(Windows10をご利用の場合)

  1. 画面左下のスタートボタン(Windowsのマーク)をクリック。
  2. メニューから「設定」をクリック。
  3. 設定画面から、「アプリ」をクリック。
  4. アプリ画面の左側にある、「スタートアップ」をクリック。
  5. 右側に表示された一覧から Microsoft Teams を「オフ」にする。
  6. パソコンを再起動。

 

Q3.Microsoft365で大学のアカウントではなく、別のアカウントが表示されている。

A3.

Microsoft365をダウンロードし、Excel(Word、Powerpoint)を起動すると、画面右上(例:右図①)のところに、大学のアカウント以外のアカウントが表示されている場合は、以下の手順で大学のアカウントに変更してください。

右図①のアカウントをクリックします。

 

別のアカウントでサインインをクリックします。

 

アカウント(s学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp)を入力して「次へ」をクリックします。

例:s01234567@edu.ic.daito.ac.jp

 

パスワードを求められたら、DBポータルのパスワードを入れて「サインイン」をクリックします。

 

上図①のところで、大学のアカウントが表示されてることを確認します。

 

作業は以上です。

Q4.スマホやタブレットにMicrosoft365がインストールできない。

A4.

Microsoft365サイトからダウンロードされるインストールファイルはパソコン専用のため、スマホやタブレットへインストールできません。
iPhone、iPadにインストールする場合はApp Store、Androidの場合はPlayストアよりインストールしてください。
アプリ起動後に大学のアカウント(例:s学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp)を入力する手順となります。

Q5.Microsoft365やDBmanabaの登録はいつまでに登録すれば良いか。

A5.

■Microsoft365サービスについて

 

購入したパソコンにOfficeが付属されている場合は大東文化大学のMicrosoft365サービスをインストールする必要はありません。
インストール方法については以下をご参照ください。

 

【注意】新入生の方は2023/4/1より使用可能となります。

 

■DB manabaについて

 

4月以降、履修登録した授業がmanabaのコース一覧に表示されます。別途お知らせがあるまでそのままお待ちください。

Q6.履修登録したが、manabaにコース名が表示されない。

A6.

履修登録してからmanaba に登録データが反映されるまでには時間がかかります。 通常、翌々日の午前中に反映されます。