Department

政治学科

学科の特徴

政治学を多彩な関連分野と共に学ぶ大東独特の発想が、
学生の意欲や好奇心をかき立てる

関連分野と併せて政治学を幅広く学ぶ

法学部において政治学を学ぶ。これこそが既成概念にとらわれない大東文化大学ならではの発想。政治学を専門的に学ぶことはもちろん、法学や経済学、社会学、情報学など関連分野も自由に履修し、幅広い視野で社会に貢献できる人材を育成します。歴史的な背景を踏まえながら、ローカルかつグローバルな視野で実際の政治の動きを見ることで、社会の動向をより深く理解する「インターンシップ」や、就職活動を考えるための「キャリア・デザイン講演会」など、知的好奇心をかき立てるプログラムが豊富に用意されています。

政治学に対する独自の知識体系と能力を養う

1年次は、政治学の基礎知識の習得から、政治理論や政治外交史(日本・東洋・西洋)、行政学、地方自治論、国際政治学、国際関係論など、政治学の各専門分野の知識を徹底的に学び、並行して情報管理やレポートの書き方などの入門演習も履修します。これによって、2年次から政治学の勉強に専念できるようになり、3年次以降は専門演習(ゼミ)が開講され、独自の知識体系と能力がスムーズに培われます。中でも、2年次から履修できる展開政治学では、現代政治の具体的な問題を取り上げるため、勉強と、現在、世の中で起きている事件や問題がリンクし、学ぶ意欲が高まることでしょう。