コラボレーション企画会議では、株式会社ごきっちょーの看板メニューである「しあわせたっぷりん」を、大東文化大学100周年限定コラボパッケージにしたものを販売することが決定しました。
コラボパッケージには「大東文化あるある」や、「あなたの知らない大東文化」と題して、大東文化大学の豆知識などの掲載を予定しています。ぜひ、あなたの知らない大東文化大学を、お手にとってみてください!
100周年を機に制定されたこの新しいタグラインは、
大東文化大学のあるべき姿を表現しています。
大東文化大学は、創立以来、
漢学をはじめとする様々な文化との出会いを通じて
社会を豊かにすることを目指してきました。
文化と向き合って100年。
地域・領域・時代を超えた多彩な文化が交差し、
出会う場へ。
今日も新しい価値が生まれている。
その真ん中には、いつも、大東文化大学がいます。
真ん中に文化がある。
大東文化大学
カフェつく!
2022.10.08
2022年7月29日(金)に、大東文化大学東松山キャンパスにて「カフェつく!」デザインチームと、株式会社ごきっちょーとのコラボレーション企画会議が行われました。
「ごきっちょー」× WAccaコラボ商品
コラボレーション企画会議では、株式会社ごきっちょーの看板メニューである「しあわせたっぷりん」を、大東文化大学100周年限定コラボパッケージにしたものを販売することが決定しました。
コラボパッケージには「大東文化あるある」や、「あなたの知らない大東文化」と題して、大東文化大学の豆知識などの掲載を予定しています。ぜひ、あなたの知らない大東文化大学を、お手にとってみてください!
ごきっちょーコラボ商品は、プレオープン初日(10月11日)に限定販売されます!
株式会社ごきっちょーとは?
なんと!株式会社ごきっちょーは、現役の大東文化大学の学生が “代表取締役社長” を務める会社です!
大東文化大学の経営学部の3年生が、代々社長業を引き継ぐというルールを定め、2021年に設立されました。
株式会社ごきっちょーが目指すビジョンは、「どんな人でも前向きに暮らせる社会を創る」こと。
具体的には、東京都板橋区に “ウズラ農場” を作り、自分たちが育てたウズラの卵を活用することで、板橋区に新たな特産品を作り出し、障がいを持つ方に働く場を提供するとともに、地域の子どもたちに食育の場を提供することを目指しています。まだまだ実例が少ない都市型畜産事業ですが、その成功例となるべく日々活動しています。
社名「ごきっちょー」に込められた想い
実は、ウズラと日本人の関係性は、日本最古の歴史書である『古事記』や『万葉集』に記載があるほど、古くから続いていたと考えられています。その理由として、ウズラの鳴き声が「ゴキッチョー」と聞こえることから、良い事や、めでたい事が起こる前ぶれを意味する日本語の【吉兆】と掛けて、縁起の良い動物として珍重されていたからだと言われています。
株式会社ごきっちょーは、この言い伝えから「我々の活動が、社会や誰かの“良い兆し”になるように」という想いを込めて、「ごきっちょー」を社名に採用しました。
“しあわせたっぷりん”
ウズラの卵を使用し、1つ1つ手作りの看板商品!
ウズラの卵には、ビタミンAが鶏卵の2倍以上も含まれているだけでなく、ビタミンB1も豊富に含有しています。
これらの栄養素は、疲労回復やアンチエイジングに効果があると言われており、ウズラの卵の魅力が詰まったプリンです!
・バニラ ⇐人気 No.1!
・紅茶
・黒糖抹茶
・焼きバニラ
・ストロベリー
・チョコレート
・ハスカップ&クリームチーズ ⇐期間限定!
《文化を感じる豆知識コーナー》
ハスカップとは、北海道の特産果実であり、ビタミンE、ビタミンC、アントシアニンなどを豊富に含むことから、“不老長寿の果実”と言われています。しかし、収穫期間が約1ヶ月と短いうえ、果実が柔らかくデリケートで傷つきやすいために、青果として
全国市場に出回ることが滅多になく、残念ながら道外での知名度が低い果実です。
「ハスカップの魅力を関東でも広めたい!」と北海道出身の田島しおんさんが提案し、期間限定商品として、販売が開始されました。
ごっきちょーの看板商品である「しあわせたっぷりん」は、公式オンライン通販サイト《 東京御吉兆 》からも購入することができます。
ごきっちょーの活動実績
2022年は、板橋区の大山商店街にあるシェアキッチン「かめやキッチン」にて、4月〜9月の期間で各月2日間程度、ポップアップショップを開き、商品販売を行いました。
また、825日〜30日の6日間限定で、ネットショップ作成サービス会社 BASE が渋谷 MODI で運営する SHIBUYA BASE にて、ポップアップショップを開き、商品販売を行いました。
BSテレ東『〒あて先は所さん!』や、NHK『Z世代の経営者たち ビジネスで社会を変える』の取材を受けるなど、販売実績や活動理念が評価され、メディアに取り上げられる機会も増えています。
ごきっちょー 初の常設店舗OPEN!
2022年10月16日(日)に、初の常設店舗であるCafe&Bar「Secret base Quail」(シークレットベース クウェイル)をオープンします。
▷住所:〒175-0083 東京都板橋区徳丸1-7-12
▷電話:03-6823-7584
この新店舗の開店に際しては、クラウドファンディングで資金を募り、目標金額100万円に対し、83名の方から“120万円超”の資金を支援していただき、目標金額を達成しました!
新店舗オープンの様子や、さらなる活動の詳細については、以下の公式サイトや公式 SNS をチェック!
公式サイト《 株式会社ごきっちょー 》公式 Instagram《 @gokicho_itabashi 》 公式 Twitter《 @gkicho_official 》
「Secret base Quail」の公式Instagram《 @secretbasequail 》 公式 Twitter《 @SBQ1016 》
Café WAcca イベント企画
▷キャンドルランタン制作ワークショップ
プレオープン期間中のWAccaを彩るキャンドルランタンを作れるイベントの開催が決定しました。
湯煎で溶かしたロウをドライフラワーで飾り付けながら、円筒形の型に流し込み固めます。その後、LEDランタンやLEDキャンドルライトを中に入れて完成です。世界に一つだけのキャンドルランタンを作ってみては?
作成したキャンドルライトは、プレオープン期間中はカフェスペース内で飾られ、プレオープン期間終了後は作成者の皆様にプレゼント!
参加費:無料
日時:10月12日(水)一部16:45~,二部17:30~,
/10月13日(木)一部16:45~,二部17:30~,
予約:コチラ《 予約申込:キャンドルランタン作成イベント 》事前予約優先(定員が集まり次第、予約を締め切ります。)
▷「政治学インターンシップ テーマ探究 福島被災地研修」成果報告会and福島物産展@100周年記念事業「Café WAcca」東松山キャンパス!
大東文化大学 政治学科 武田知己教授が担当する「政治学インターンシップ」の履修生・OBOGの協力により、福島県アンテナショップ『日本橋ふくしま館 MIDETTE(みでって)』の出張販売が決定しました。
出張販売では、政治学インターンシップで実際に福島県を訪れた政治学科の学生が選んだ福島県のお菓子や、福島県産の季節の果物などが販売される予定です。食を通じて、復興に向かう「ふくしまの今」を感じてください!
日時:10月17日(月)11:00~,/10月18日(火)11:00~,
予約:事前予約不要
福島県アンテナショップ《 日本橋ふくしま館 MIDETTE(みでって)ホームページ 》
▷大東美文字講座
大東文化大学 書道学科の学生の協力により、美文字講座の開催が決定しました。
友達の結婚式に呼ばれるようになったら使う機会が急増するらしい!?「ご祝儀袋」や「芳名帳」
綺麗な文字で他の人と差をつけたい!「履歴書」
各種実習やインターンシップ、書く機会も多いのでは?「お礼状」
教育実習予定者は気になる!「板書」
文字を手書きする機会は減ったけれど、少ない機会だからこそ、美しい文字を書けるようになりたくないですか?
Café WAcca 公式LINE始動。
「カフェつく!」プロジェクトチームの学生が主体となり、公式LINEを運営します。Café WAcca の最新情報を定期的にお届けする予定です。
なんと!10月10日までに【 お友達登録 】をしていただくと、初回限定クーポンが配布されます!是非!ご登録ください!
Café WAcca 公式SNS
「カフェつく!」プロジェクトメンバーが運営する公式SNSアカウントはコチラ!
活動風景の発信だけでなく、フォロワー参加型のアンケートも実施中!あなたの意見が採用されるかも?!
公式Instagram《 @DBU100 》
公式Twitter 《 @Cafetuku 》
※本記事は100周年記念プロジェクトを学生が取材、発信していく「学生取材企画」によるものです。