100周年への取り組み記念事業

100+10ブランドプロジェクト

100周年記念事業全体を一貫性のある事業とし、記念事業に関する「認知」や協力への「理解」を広げ、みんなで参画する環境を推進していくプロジェクトです。2018年度より始動、体制整備や基本戦略を策定し、2021年度からは、学生協働のプロジェクトも実施しています。2022年度は、キービジュアルの策定を始め、学内外への積極的な情報発信を行いました。2023年度は、9月20日の創立記念日に合わせて広報用記念動画を作成し、「みんなでつくる100周年」をより一層深めています。

100周年記念ロゴマークを描く運動部ユニフォームへの縫付

体育連合会加盟団体(41クラブ)に対し、スポーツ振興センター主催で100周年記念ロゴマークをユニフォームや練習着に縫い付け、もしくはプリントをします。ロゴマークを付けることにより、関係者の帰属意識向上・学内外へのPRを図ります。2021年度は100周年記念Tシャツを作成し、全クラブの学生に配布を行いました。袖には「大東スポーツ」の文字、背面には本学独自の10周年新イメージカラー「Daito Future Green」を配色しています。また2023年度も別色(白)地バージョンを作成し、全クラブへの配布を行いました。

百年史編纂

大東文化歴史資料館の下、百年史編纂委員会が、大学の個性の確認、アカウンタビリティの履践、大学沿革史の項目化、情報公開法への対応、自校史教育への活用等、これまでの大学史編纂事業の成果を踏まえ、資料編・本編を併せた百年史を発刊します。2023年度に上巻を発行しました。2024年度に中巻、2025年度に下巻を発刊予定です。

創立百周年記念式典

テーマを「紡ぐ忠恕の文化」としたこの創立百周年記念式典は、場所や時間の制約を超えてさまざまなステークホルダーと共に100周年を祝う、今までにないスタイルでの開催を実現しました。本学に関わる多くの人々と共に、これまで培ってきた伝統や文化を振り返ったことで、これからの100年に向けて新しい「文化」を紡いでいく大きな第一歩となりました。
※式典は新型コロナウイルス感染状況等を鑑みた上で、オンラインで開催をいたしました。

記念碑、記念モニュメントプロジェクト

本学100周年に相応しい記念碑・モニュメントを板橋キャンパス「交流の社」へ建立しました。テーマは「これまでの100年の振り返り」「シンボル的なもの」「待ち合わせの目印に」とし、100周年の軌跡をしっかりと形に残し”大東文化らしさ”(伝統と文化)を表現します。2023年9月25日に建立し、除幕式も執り行われました。

グッズプロジェクト

100周年グッズの配布や購入を通じ、本学の100周年の認知や興味を促す企画です。スポーツグッズ・キャンバスグッズ・書道グッズの3チームに分かれ、各種イベントでの配布のほか、学内店舗や通信販売(大東文化大学オリジナルグッズショップ)などの方法により全国の卒業生等に販売を行いました。

学内ラッピング

大学創立100周年の情宣活動の一つとして、東京板橋キャンパス、埼玉東松山キャンパス、大東文化会館の建物に100周年を告知するデザインでラッピングをおこなうプロジェクトです。2023年5月から一年間を予定しています。デザインには、タグライン「真ん中に文化がある」やロゴ、キービジュアルなどを使用しています。

教職課程センター100周年カウントダウン事業

長い間、本学が輩出してきた多くの教職員が「教育の大東」を支えてきました。「教育の大東」をさらに深化・発展させるべく2016年に設立した教職課程センターが中心となり、2021年度からは教職を目指す学生や、教育関係者の教養を深める講座「教員養成コロキアム」の開催を拡大。2023年度には記念シンポジウムや、卒業生ネットワーク構築イベントを実施、記念誌の公開等を行いました。

その他