Other

新入生向け(2023年度)

重要なお知らせ

3月24日(金) 11:00 より開始
以下「大学アカウント利用開始の手順」の手順①~④まで、すべて漏れなく行ってください

必ずお読みください

大学からの連絡事項やスケジュール等については主に、

 

  • DBポータル (大東Gmail)
  • DB manaba (マナバ)
  • BIND.note (バインドノート)

 

を通して連絡します。

 

履修に関する通知や、資料配信などの連絡も行いますので、手順①から手順④まで、すみやかに設定を行ってください。

大学アカウント利用開始の手順

以下の手順①から④まで、すべて順番通りに行ってください。

(注意)順番をスキップしたり、入れ替えることはできません。

 

手順① stアカウントパスワード変更

 ↓

手順② 大東Gmailパスワード登録とログイン

 ↓

手順③ [stアカウント利用誓約書] の提出

 ↓

手順④ 各種サービスにログイン(DBポータル、DBmanaba、BIND.note)

 

手順①~④の開始にあたっては、時間に余裕をもたせ、なるべく中断せず、まとめて行ってください。

手順① stアカウントパスワード変更

はじめに

大学のアカウントを使って様々なサービス(DBポータル、manaba、BIND.note、PC教室など)を利用するためには、ユーザ名とパスワードが必要です。

全員に発行されたパスワードがありますので、自分で考えたパスワードに変更してください。

 

(注意!)

■ パスワードを変更しないまま、各種サービスを使うことはできません。

■ 「現在のパスワード」は初回のみ有効です。一度変更すると再利用はできません。

 

変更後のパスワードは、他人に知られてしまうと損害を受ける場合があります。 

パスワードの管理は厳重にしてください。

 

ユーザー名、パスワードは下記のとおりです。新しいパスワードは以下の規則に従って設定してください。

※すべて半角英数字です(全角不可)

ユーザ名 s学籍番号(小文字の s + 学籍番号)

例:s01234567 ※学籍番号は合格者サイトでご確認ください
現在のパスワード Dbu + 学籍番号の下3桁 + 生年月日の月日

例:学籍番号が01234567で生年月日が4月15日の場合、
パスワードはDbu + 567 + 0415 でDbu5670415です。
新しいパスワード

(1)長さ8文字以上14文字まで
 ※14文字を超えないこと!(超えると他の設定ができません)
(2)以下の3種類をすべて含める

  • アルファベットの大文字
  • アルファベットの小文字
  • 数字

 × 記号は使用できません

パスワード変更方法について

パスワード変更方法の詳しいマニュアルを見るには、

下の「パスワード変更方法」をタップ(クリック)してください。

マニュアルが開きます。

 

stアカウントパスワード変更

上記「パスワード変更方法」の手順どおりに、下のボタンからパスワードを変更してください。

(別ウィンドウで開きます)

こんなときは

エラーが出る場合は、入力ミスやパスワードの要件など、基本を確認してください。

 

(例えば…)

  • 全角で入力していませんか?(すべて半角英数字です)
  • 学籍番号の前に小文字の s (studentの頭文字) を付けましたか?
  • 「現在のパスワード」の組み合わせは正しいですか?
  • 「新しいパスワード」の要件はすべて満たしていますか?

 

解決しない場合は、下の「よくあるご質問」をタップしてください。

(別ウィンドウでQ&Aが開きます)

パスワードを変更したら、次の「手順②」へ。

手順② 大東Gmailパスワード登録とログイン

はじめに

大東文化大学では所属する全ての学生・教職員に大東のGmailアドレスを提供しています。DBポータルなどを通して大学から届くお知らせメールは、この大東Gmail宛てに届きます。

大東Gmailを利用するためには、さきほどの手順①で変更したパスワードとは別に、大東Gmail専用のパスワードを設定する必要があります。

この手順では大東Gmailのパスワードを登録し、ログインするところまで行います。

大東Gmailパスワード登録

まず、大東Gmailのパスワードを登録するためのサイト「大東文化大学(認証ポータル)」にサインインします。

 

認証ポータルへのサインイン方法は下記のとおりです。

※ユーザ名がメールアドレスと同じ形式ですが、これはメールアドレスではありません。

ユーザ名 s学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp
(例)s01234567@edu.ic.daito.ac.jp
パスワード 「手順①」で変更した後の新パスワード

大東Gmailパスワード登録方法について

大東Gmailパスワード登録方法の詳しいマニュアルを見るには、下の「大東Gmailパスワード登録方法」をタップ(クリック)してください。

マニュアルが開きます。

 

大東Gmailパスワード登録

上記「大東Gmailパスワード登録方法」の手順どおりに、下のボタンから大東Gmailパスワードを登録してください。

(別ウィンドウで開きます)

こんなときは

うまくいかない場合は、入力ミスやパスワードなど、基本を確認してください。

 

(例えば…)

 

※大東Gmailのパスワードを忘れてしまったり、他のパスワードに変更したい場合は、「大東Gmail(st.daito.ac.jp)パスワード設定」にて各自で何回でも設定できます。

 

解決しない場合は、下の「よくあるご質問」をタップしてください。

(別ウィンドウでQ&Aが開きます)

大東Gmailパスワードを登録したら、

続いて「大東Gmailログイン」へ。

手順②(続き) 大東Gmailパスワード登録とログイン

登録したパスワードで大東Gmailにログインします。

 

ログイン方法の詳しいマニュアルを見るには、

下の「大東Gmailログイン方法」をタップ(クリック)してください。

マニュアルが開きます。

 

(ヒント)

メールアプリ「Gmail」を App Store (iPhone)、Playストア (Android) から各自でダウンロードして大東Gmailを利用すると便利です。(ここでは説明しません)

 

大東Gmailログイン

ログイン画面が出ていない場合は、以下のボタンからログインしてください。

(別ウィンドウで開きます)

大東Gmailにログインしたまま、次の手順を行います。

ここまでの手順が終わったら、ログアウトせず、手順③へお進みください。

大東Gmailからログアウトした場合は、上のボタンからログインしてください。

こんなときは

ここまでの手順でうまくいかない場合は、入力ミスなどを確認してください。

 

(例えば…)

  • 全角で入力していませんか?(すべて半角英数字です)
  • 学籍番号の前に、小文字の s (studentの頭文字) を付けましたか?
  • メールアドレスは、@マーク以下 (st.daito.ac.jp) を入れましたか?
  • パスワードは「手順②」で登録したものを入れましたか?

 

解決しない場合は、下の「よくあるご質問」をタップしてください。

(別ウィンドウでQ&Aが開きます)

大東Gmailにログインしたら、そのまま、次の「手順③」へ。

手順③ [stアカウント利用誓約書] の提出

はじめに

大学で利用する各種ユーザアカウントの利用要領について、理解し、遵守することを誓約していただきます。

特に、情報実習教室の利用規則(飲食禁止、パソコン破壊行為の禁止等)を遵守することについて、内容を一通りよく読み、違反した場合の措置に合意し、提出してください。

 

誓約書の提出は、Googleフォームのサービスを利用します。個人用のアカウントではアクセスできません。大東Gmailアカウントでログインしておく必要があります。

もしこの時点で大東Gmailにログインしていない場合は先の「手順② 大東Gmailログイン」に戻ってログインしてください。

 

Step1. stアカウント利用誓約書を開く

↑上のリンク、または ↓下のQRコード、どちらかをタップ(読み取り)してください。

「権限が必要です」と出た場合

リンク(QR) の読み取り後にこの画面が出た場合は、大東Gmailにログインしていません。

この場合は、下記を参照するか、または「手順②」に戻ってログインしてください。

Step2. 「stアカウント利用誓約書」画面

「stアカウント利用誓約書 2023年度」が表示されます。内容をよく読んでください。

Step3. 誓約内容の確認

誓約内容を確認してください。画面をスクロールしながら、左側のすべてにチェックを入れてください。

※ひとつでも漏れがあると提出できません

Step4. 氏名、学籍番号、学部学科

あなたの氏名、学籍番号、学部学科を入力してください。

 

Step5. 【stアカウント利用要領】

【stアカウント利用要領】の内容を確認し、下へスクロールしてください。

Step6. 送信して提出

左の [送信] ボタンを押すと提出が完了します。

 

※入力した内容のコピーがあなたの大東Gmailアドレス宛に送信されます。

こんなときは

ここまでの手順でうまくいかない場合は、以下を確認してください。

 

(例えば…)

  • 大東Gmailにログインしていますか?
  • チェック項目に入力漏れはありませんか?
  • 氏名、学籍番号などに入力漏れはありませんか?

 

解決しない場合は、下の「よくあるご質問」をタップしてください。

(別ウィンドウでQ&Aが開きます)

誓約書を提出したら、次の「手順④」へ。

手順④ 各種サービスにログイン (DBポータル、DBmanaba、BIND.note)

各種サービスのログインについて、下記をタップしてください。

 

こんなときは

ここまでの手順でうまくいかない場合は、以下を確認してください。

 

(例えば…)

  • 全角で入力していませんか?(すべて半角英数字です)
  • ユーザID (DBポータル) は「s学籍番号」と入れましたか?
  • ユーザ名 (DB manaba、BIND.note) は「s学籍番号@edu.ic.daito.ac.jp」と入れましたか?
  • パスワードは「手順①」で変更したものを入れましたか?

 

解決しない場合は、下の「よくあるご質問」をタップしてください。

(別ウィンドウでQ&Aが開きます)

以上で「大学アカウント利用開始の手順」は終了です。

お疲れさまでした。

 

「合格者サイト」に戻り、続きの内容を確認してください。