Professor

教員紹介

国際関係学科

教授

遠藤 元

研究領域:東南アジア(特にタイ)経済論・企業研究

東南アジア(タイ)経済がグローバル化の中でどう変容しつつあるかを、産業や企業に注目して研究しています。

岡本 信広

研究領域:中国経済、経済学

中国経済を研究しています。中国の地域経済、都市化を計量的に分析することを主な研究テーマにしています。

小高 泰

研究領域:東南アジア(特にベトナム)の政治・安全保障・歴史

ベトナムを中心にした東南アジアの政治・安全保障政策の現状分析と歴史・社会。特にベトナム地域研究としてベトナム人民軍からみたドイモイの到達度や中国との関係をフォローしています。

ギャレン・ムロイ

研究領域:グローバル 安全保障

I research peace and security issues,mainly UN PKO and civil-military affairs,and also help promote English and overseas studies in Daito.

須田 敏彦

研究領域:農業・農村経済論

農業や食料、環境を軸に、インドやバングラデシュなど南アジアの経済について研究しています。

滝口 明子

研究領域:比較文化論・文化史

日本、アジア、ヨーロッパの文化交流史。茶と酒、本と読書、旅と会話など人間の生活史、思想史を比較研究しています。

新里 孝一

研究領域:政治学

G・オーウェルやA・ハクスレーのテキストを手がかりに政治言説の批判的考察をしています。

細田 咲江

研究領域:キャリアデザイン論・問題解決学

キャリア理論をベースとした教育が、若年層のキャリア形成行動にどのような影響を及ぼすかを研究しています。

松本 弘

研究領域:中東地域研究

中東諸国の民主化やイスラーム主義に関わる近現代史や政治社会状況を研究し、問題の本質や背景に迫ります。

特任教授

齋藤 百合子

研究領域:国際協力、多文化共生、移民、ジェンダー

移民の女性や子どもなど、地球規模の課題に対して、どのように課題解決するか、協力していけるかを研究しています。

准教授

小尾 淳

研究領域:比較文化論・芸能と社会研究

芸能を切り口に社会的価値観の変化を捉える研究をしています。特にインドの舞踏と音楽を専門としています。

金 美珍

研究領域:韓国の社会政策・社会学

近年急速に変動している韓国社会、とりわけ、こうした変動による人々の行動や生活、文化、政治の変化を研究しています。

倉島 孝行

研究領域:東南アジアの自然資源管理・環境問題

特に農山漁村域の森林資源管理・土地問題を中心に、現地フィールド調査と制度研究を行っています。また、関連の国際協力・援助の動向も調べています。

講師

ミヤ・ドゥイ・ロスティカ

研究領域:東南アジア比較文化研究

東南アジア特にインドネシアの政治、文化、女子教育、言語、宗教などについて研究しています。

国際文化学科

教授

井上 貴子

研究領域:南アジアの芸能・近現代史

南アジアの音楽芸能を、人々の生活や社会との関係を踏まえて、主に歴史的な側面から研究しています。

浦山 あゆみ

研究領域:中国語学

研究対象は漢字です。漢字は中国語の文章を構成する最小単位であり、一字の中に形・音・義(=意味)の3つの要素を含む特異な文字です。アジアに形成された漢字(漢文)文化を視野に入れて研究しています。

高野 太輔

研究領域:西アジア・イスラム世界史

西暦7世紀以降のイスラム世界史について、アラビア語の史料を解読しながら研究します。

古川 宣子

研究領域:朝鮮半島の歴史・文化

朝鮮半島の近代史、特に教育史を専門としています。人々が教育に何を求めたのか等がテーマです。

鹿 錫俊

研究領域:東アジアの政治と国際関係

日中関係と東アジアの政治外交史を中心に研究しています。1930年代の戦争への過程、1940年代後の展開等がテーマです。

特任教授

江崎 康弘

研究領域:国際ビジネス、企業事業戦略

NECで長く国際ビジネスに従事し、渡航国は45か国に及び、その多くをICT関連の契約交渉に従事しました。その経験に基づき、グローバル競争下での日本企業の現状と課題ついて研究しています。

准教授

飯國 有佳子

研究領域:文化人類学/ミャンマー研究

近代化やグローバル化に伴うミャンマーの社会文化的変容を、宗教をとおして研究しています。

A.R. ウルック

研究領域:Visual culture (視覚文化 )

Visual culture and contemporary society. I research the functions of
artefacts, realia, film, and art, beyond their immediate purpose and place
in society.

鈴木 真弥

研究領域:社会学、地域研究(インド)

1990年代以降、南アジアは急激な経済発展と社会・文化変容を遂げています。グローバル/ローカルな視点から、主にインドのカースト、不可触民問題や社会運動について調査研究を進めています。

廣江 倫子

研究領域:法学(比較法・アジア法)

中国の法の中で、特に香港の法を研究しています。具体的には、香港の憲法にあたる香港基本法の研究です。

𠮷村 武典

研究領域:前近代アラブ・イスラム史・アラビア語

十字軍、モンゴル軍が襲来した後の、中世から近代までの西アジアの政治と社会の変動をテーマに研究をしています。アラビア語の初歩も担当します。

講師

田崎 郁子

研究領域:文化人類学・少数民族・宗教

タイとミャンマーに居住するカレン族と呼ばれる小数民族のキリスト教受容や生活の変容について研究しています。