大東文化大学 国際関係学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 国際関係学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

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国際文化学科

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知れば知るほど世界は近くなる。
もっと異文化コミュニケーションしよう!

国際関係学部の学びを一言でいえば、アジアの言語や文化の多様性に学ぶ「体験型アジア理解教育」と言えます。1986年の創設以来「アジア理解教育のセンター(拠点校)」を自負し「実感と共感、豊かな想像力をともなったアジア理解教育」を推進しています。2006年には、国際関係学部の「アジア理解教育の総合的取組」が、文部科学省「特色ある大学教育支援事業(特色GP)」に選定されています。

学びの4本柱

「体験型アジア理解教育」は4つの柱から構成されます。第1の柱は、アジア言語教育。「言語文化講座」(選択必修)と「英語・アジア言語講座」(選択)の二本立てです。「言語文化講座」には、中国語、コリア語、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、ヒンディー語、ウルドゥー語、アラビア語、ペルシア語、英語の10言語が、そして「アジア言語講座」には、中国語、コリア語、タミル語、モンゴル語、ビルマ語、ベンガル語などの多様な言語が開講されています。「言語文化講座」で中国語を学習し、「アジア言語講座」でタミル語とビルマ語などを学ぶことができるわけです。
大学に入ってはじめてアジアの地域言語を学び、1年間の留学を含む4年間で、現地での生活はもとより仕事にも通用するほどの語学力を身につけた卒業生は少なくありません。中学から6年間学んできた英語のよりも、大学からはじめたアジア言語のほうが上達が早いということになりますが、やはりアジア文化の魅力と、何よりも目的意識の明確さが、大学入学前の英語学習にはなかった集中力を生み出しているのかもしれません。

第2の柱は、地域研究科目です。東アジア(含む日本)、東南アジア(含オセアニア)、南アジア(含中央アジア)、西アジア(含アフリカ)の4つの地域について、各自の興味や関心に応じて6つの視点(政治、経済、社会、文化、歴史、芸術)から学べるようになっています。もちろん、さまざまなディシプリンの基礎もしっかり学習します。
言語の学習とほぼ同じ比重で「地域研究(異文化理解)」を学ぶことも、国際関係学部の特徴の一つです。けれども、言語と地域研究の相乗効果が発揮されるため、言語習得状況は、外国語学部にひけをとりません。何のために学ぶのかという目的が明確になると、言語学習の態度もまた違ってくるのです。国際関係学の言語学習は、生活文化を中心とする異文化を理解するための“コミュニケーションツール”の獲得を目指しています。

第3の柱は、「現地研修」「留学」「インターンシップ・イン・アジアⅠ・Ⅱ」を中核とする現地体験型学習です。

第4の柱が「学生による企画・実行・参加型の学習」。「ASIAMIX(毎年6月に行われる料理祭)」や「ALSC(AsianLanguagesSpeechContest・12月)」や、多彩な研究班活動(民族資料研究班・フェアトレード研究班・NGO研究班・ガムラン研究班・比較文化研究班・ヨガとインド文化研究班、大豆のアジア学)が、たくさんの学生により主体的に展開されています。これらの課外活動の成果を単位認定するための「DACIX(DaitoAsianCommunicationIndeX)制度」も設けられています。

キャリア教育

学部のカリキュラムに「キャリア講座」があります。「4年間を一貫した体系的なキャリア教育」を掲げ、初年次からキャリア教育を行っています。

海外でのNGO活動を目指す学生のための「NGO活動論」。アジア地域で仕事をしてみたいという学生のための「インターンシップ・イン・アジアⅠ・Ⅱ」。カンボジアやインド、ベトナム、ネパールなどでの学生たちのリアルタイムの就業体験が、専用フェイスブックで共有されます。アジア地域で活躍する卒業生からの情報も得ることができます。

旅行や観光業を目指す学生のための「世界遺産講座」や「旅行産業論」。企業から講師を招聘し、PBL(課題解決)型の授業を行なっています。そのほか、企業人となるための社会人基礎力を培う「企業と雇用」や「問題解決学入門」等々盛りだくさんです。JICAやJOCAの協力を得て、OBの青年海外協力隊経験者等を招いて定期的にセミナーを開催しています。

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