学部案内/Information
アドミッション・ポリシー
教育研究上の目的
経営学部経営学科は、経営学の基礎的・専門的知識を教授し、情報教育、語学教育、インターンシップなどの実践教育を通じて、経営学、会計学、知識情報マネジメントおよびマーケティングに関する専門的な知識と能力を身につけ、広い視野から現代社会を分析するとともに、自主的に判断できる力をもった人材を育成することを目的とする。
入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)
経営学部経営学科は、教育研究上の目的、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)に基づき、次のような要件を備えた受験生を各種選抜試験によって受け入れる。
1.知識・技能
- 経営学に関わる分野を学ぶための基礎学力を持っている。
- 学際的に理解しグローバルな課題を学ぶための基礎学力を持っている。
2.思考力・判断力・表現力
- 自分の考えを的確に表現し、わかりやすく伝えることができる。
- 物事を多面的かつ論理的に考察することができる。
- 実務家を目指し、専門的知識を学習する意欲を持っている。
3.主体的に学習に取り組む態度
- 自分で目標を設定し、それを達成するために、着実に前進する積極的な気持ちを持っている。
アドミッション・ポリシーと各入学選抜試験との関連について
入試方式 | 選抜方法 | アドミッション・ポリシー | ||
---|---|---|---|---|
知識・技能 | 思考力・判断力・表現力 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
||
AP1 | AP2 | AP3 | ||
一般選抜 (大学入学共通テスト利用入試(前・中・後)) |
|
● | ||
一般選抜 (全学部統一入試(前・後)) |
|
● | ||
一般選抜 (3教科) |
|
● | ||
一般選抜 (英語民間試験活用総合評価入試) |
|
● | ||
総合型選抜 (自己推薦(併願可能型)) |
|
● | ● | ● |
|
● | ● | ||
学校推薦型選抜 (指定校)(スポーツ) |
|
● | ||
|
● | ● | ||
学校推薦型選抜 (公募制) |
|
● | ||
|
● | ● | ||
|
● | ● | ||
特別選抜試験 (社会人・留学生) |
|
● | ||
|
● | ● |