教員紹介/Professor
教員紹介
崔 冬梅 (SAI, Fuyume)

研究分野 | 経営システム科学、eCommerce/eBusiness、オンライン消費者行動、サービス・マネジメント |
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担当講義 | 経営科学, 情報ネットワーク, 専門演習 等 |
学位 | 博士(経営学) |
現在の研究テーマ | 経営システム科学の理論と方法論のほか、オンライン消費者行動やサービス・マネジメントなどについて研究しています。 |
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研究室 | 板橋校舎3号館 4階 30411 |
趣味 | 映画鑑賞 |
研究業績 (書籍/論文)
論文 | * Fuyume Sai, Yi Cheng Lu & Ruo Lan Lin (2024). A Systematic Literature Review on Impulse Buying in E-Commerce Live Streaming with Co-occurrence Map (共起マップを用いたEコマースライブ配信における衝動購買に関するシステマティック・レビュー). Proceedings of the International Conference on Electronic Business (Zhuhai, China), 24, 1-8. * Meiling Zeng & Fuyume Sai (2024). Factors Affecting Blockchain Technology Acceptance: An Empirical Study (ブロックチェーン技術受容の影響要因に関する実証的研究). Proceedings of the International Conference on Electronic Business (Zhuhai, China), 24, 188-195. * Fuyume Sai & Guannan Su (2023). An Empirical Study of Impulse Purchase in E-Commerce Live Streaming from the E-Commerce Marketing Mix Perspective (ライブコマースにおける衝動買いの実証研究:Eコマース・マーケティングミックスの視点から). Proceedings of the International Conference on Electronic Business, 23, 25-35, Outstanding Paper Award. Chiayi, Taiwan. * Meling Zeng & Fuyume Sai (2022). What Influence the Blockchain Technology Adoption: A Literature Study based on Technology Acceptance Model (ブロックチェーン技術の採用に影響を与える要因:技術受容モデルに基づく文献研究). Proceedings of the 22nd Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference, 1-6. Taichung, Taiwan. * Ming-Lang Tseng, Kuo-Jui Wu, Li Ma, Tsai Chi Kuo & Fuyume Sai (2019). A hierarchical framework for assessing corporate sustainability performance using a hybrid fuzzy synthetic method-DEMATEL (ハイブリッドファジー統合法-DEMATELを用いた企業の持続可能パフォーマンス評価のための階層的フレームワーク). Technological Forecasting and Social Change, 144, July, 524-533. https://doi.org/10.1016/j.techfore.2017.10.014. * Fuyume Sai (2019). Survey of Sustainable Logistics Services via Text Mining (テキストマイニングによる持続可能な物流サービスのサーベイ), Journal of Mechanics Engineering and Automation, 9, 100-110. * Fuyume Sai (2018). Study on Green Logistics Initiatives through Text Mining (テキストマイニングによるグリーン物流イニシアチブに関する研究), Proceedings of International Conference on Technologies and Applications of Artificial Intelligence (TAAI), 1, 110 – 115. https://doi.ieeecomputersociety.org/10.1109/TAAI.2018.00033. * Fuyume Sai (2017). Assessment of Virtual Management performance by unifying numerical and linguistic information (数値情報と言語情報の統合によるバーチャルマネジメントパフォーマンスの評価), Journal of Asia-Pacific Business Innovation & Technology Management, 6(4), 23-30. * Fuyume Sai (2017). Exploring Learning Experience in a Total Enterprise Simulation Based on Means-End Theory (Means-End理論に基づくトータル・エンタープライズ・シミュレーションにおける学習経験の探究), International Journal of Management and Sustainability, 6 (3), 54-62. https://doi.org/10.18488/journal.11.2017.63.54.62. * Fuyume Sai (2017). A Study on Green Strategies and Initiatives Through Alliance Between Logistics Service Providers and Shippers (物流サービス提供者と荷主の連携によるグリーン戦略とイニシアチブに関する研究), Proceedings of New York International Business and Social Science Research Conference, 1-3. New York, USA. * Fuyume Sai (2017). On Entrepreneurship in Simulation-based Learning (シミュレーションベースの学習における起業家精神について), Management Journal (経営論集), 33, 71-80. * Fuyume Sai (2016). Exploring Total Enterprise Simulation Based Learning Through Students’ Reflective Thinking (学生の内省的思考を通じたトータルエンタープライズシミュレーションベース学習の探究), Proceedings of Los Angles International Business and Social Science Research Conference, 1-3. Los Angles, USA. * Fuyume Sai (2015). Using Fuzzy Decision Making for Evaluation of Learning Performance in Business Management Simulation (ファジー意思決定を用いたマネジメントシミュレーションにおける学習パフォーマンスの評価), Proceedings of Melbourne International Business and Social Science Research Conference, 1-3. Melbourne, Australia. * Fuyume Sai & Michio Amagasa (2014). An Analysis of Strategic Factors Attracting Customers from Customers’ Perspective (顧客の視点からみた顧客を惹きつける戦略的要因の分析), Proceedings of the 15th Asia Pacific Industrial Engineering and Management Systems Conference, 1-7. Jeju, Korea. * Fuyume Sai (2013). Functional Evaluation Based on 2-Tuple Fuzzy Representation Model in Value Engineering (価値工学における2タプルファジー表現モデルに基づく機能評価), Proceedings of the 12th International Conference on Business Innovation and Technology Management, 1-8. Derby, UK. * Fuyume S., Lim M. K. & Rahib G. (2012). Green Strategies and initiatives in the UK Transport Network and Logistics Industry (英国の輸送ネットワークと物流業界におけるグリーン戦略と取り組み), Advances in Manufacturing Technology XXVI Vol.2 pp.785-792. * Fuyume Sai (2012). A Reference Model for the Business with E-elements and Its Application (Eビジネスのための参照モデルとその応用), Management Journal (経営論集), 24, 23-38. * Fuyume Sai (2011). Applying Fuzzy Outranking Method to Measurement System of Multidimensional Performance (ファジーアウトランキング法を用いた多次元パフォーマンス評価), Procedia - Social and Behavioral Sciences, 25 345-352. https://doi.org/10.1016/j.sbspro.2011.10.553. |
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著書 (Books/Book Chapters) | 「経営システム的考え方」共著, 創成社 2009 |