Support

先輩の声

DAITO
VOICE

受験地:埼玉県、青森県/校種:小学校/教科:全科

木村 未来さん

私たちにはたくさんの味方がいるということを
忘れずに頼ってみてください。

Q.教員を目指した理由は?

小学校1年生から今も続けているサッカーで、教える立場を経験しました。自分が教えたことでその人にサッカーの楽しさを伝えることができ、教えることが楽しいと思ったからです。
また、放課後等デイサービスで障害のある子どもたちと接して、小学校という人としての土台となる大事な時期に関わりたいと考えました。そして、特別支援教育やインクルーシブ教育にも興味を持ち、教員としてそういった課題にも取り組んでいきたいと考えたからです。

Q.教職セミナーや教職セミナー合宿に参加してどうでしたか?

同じ夢を持つ仲間たちと出会えたことが、自分の中では大きいと感じます。分からないことを教え合い、アドバイスし合い、一緒に頑張れる存在でした。今年の夏休みはほぼみんなといて、みんなと一緒だったからこそ、乗り越えられました。また、先生方もすごく親身になってご指導してくださるので、とても心強く信頼できる強い味方でした。
そして、1番はためになることがたくさんだからこそ、もっと早くからしっかり参加しておけば良かったと思います。

Q.どんな教員採用試験の勉強をしてきましたか?これから教員を目指す人へのひとことアドバイス!

私自身、教職セミナーにすごく助けられました。部活動もやってるということもあって、 1人では何もできませんでした。
板橋でも、東松山でも教えてくれる、相談に乗ってくれる、練習に付き合ってくれる心強い先生方がいらっしゃいます。
1人で頑張ることもすごく大事ではありますが、私たちにはたくさんの味方がいるということを忘れずに頼ってみてください。