Department

「ホスピタリティ・マネジメント」インターシップ参加報告

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

本学部では、ANAグループと連携した「ホスピタリティ・マネジメント」(前期、3年次以上)という授業があります。

8月から9月にかけて、一部の履修者がANA成田エアポートサービスのグランドスタッフ(空港のチェックインカウンターや搭乗ゲートでの手続き業務など)、グランドハンドリング(航空機誘導や手荷物搭載業務など)の企業研修会に参加しました。

企業研究会(インターンシップ)参加者の感想

岩﨑稚奈(3年)ANAグランドスタッフに参加

「ANAのグランドスタッフのインターンでは、成田空港での業務の様子を見学、またアナウンスや搭乗手続きの模擬体験もさせていただきました。社員の方々は皆温かい雰囲気で、気になることもすぐに聞くことができて良かったです。」

犬塚菜水(3年)ANAグランドスタッフに参加

「この度、ANA成田エアポートサービス株式会社様の企業研究会に参加させていただき、非常に良い経験になったと思っています。1Dayのプログラムではありましたが、1日を通して実際に現場に出て働いている方々のお話を伺ったり、チェックインの体験をしたりと、貴重な機会を得ることができ、サービスを利用する側としてではなく、企業としての魅力を改めて発見することができました。事前の勉強会もあり、安心感もありました。」

佐藤友美(3年)ANAグランドハンドリングに参加

「この夏成田空港を3度利用しました。このインターンでグランドハンドリングを知り、気が付くといつもなら見ない飛行機の窓の外で働く人たちに注目していました。今までは、直接関わるグランドスタッフやCAさんなどに憧れがあったのですが、グランドハンドリングという職業を知り、ANAを含めて興味のある職業だと感じました。トーイングトラクターに乗せてもらえたり、裏話などを聴くことができたり、学べることがたくさんありました。個人的に女性の活躍が増えている点とANAチームの雰囲気が素敵でした。」

 

 

佐藤恒太(3年)ANAグランドハンドリングに参加

「いつも成田空港を利用する際に見られない場所、入れない場所に入ることができたことが1番印象に残りました。また、色々なお話を聞くことができて、楽しく職場の雰囲気などを知ることができました。すごく貴重な体験ができました。」