Department

経営学科

経営学の基礎を学び、コミュニケーション能力を磨き抜き、
現場に強い企業人を育成する

学科の特徴

ゼミ形式の少人数授業や国内外インターンシップ
参加によって、資格と実践力を修得

現代の経営を鋭く、リアルに学ぶ

「経営」「会計」「マーケティング」「知識情報マネジメント」の4つのコースで、様々な経営学の分野を幅広く学べます。通常の授業と、4年間学べるゼミ形式の少人数授業によって、プレゼンテーション能力や企画力、論理的思考力も伸ばせます。1年次では、レポートの書き方やプレゼンテーションソフトを使った発表のやり方など、一般知識の習得と並行して、経営、会計、マーケティング、情報処理の基礎を学び、2年次からは上記4つのコースのいずれかを選択し、専門科目を学びます。また、グローバルな人材育成を目的として、英語力を習得できるのも本学科ならではの特徴です。

資格取得、キャリア支援、交流会も活発

国内外のインターンシップに参加して単位を取得することができます。最近では、企業の問題を見つけ、解決にむけて経営陣に事業改善案をプレゼンする「PBL(Project-Based Learning)」型のインターンシップにも力を入れ、学生たちは積極的に企業の問題解決に取り組んでいます。そのほか、学生のキャリア支援を目的として、企業の経営者を招聘した「企業と経営者」という授業や、起業家の養成を目的とした「ベンチャービジネス実践講座」など、さまざまな講座を実施しています。また、台湾の大学とのゼミ交流や他大学も参加する合同ゼミなども好評です。