Department

経営学科

学科の特徴

ゼミ形式の少人数授業や国内外インターンシップ
参加によって、資格と実践力を修得

経営学部経営学科では、少人数で学ぶゼミ形式の授業が4年間選択できること、国内外のインターンシップに参加して、単位を取得できることも魅力です。例えば、インターンシップでは、他大学の学生と協力して国内外向け商品パンフレットを作成したり、イベントの企画立案・司会などをします。最近では、PBL(Project-Based Learning)型のインターンシップ(企業の問題を見つけて解決にむけて経営陣に「事業改善案」をプレゼンする)にも力を入れ、学生たちは積極的に企業の問題解決に取り組んでいます。

その他、経営学部経営学科では、学生のキャリア支援を目的として、企業の経営者を招聘した「企業と経営者」という授業や、起業家の養成を目的とした「ベンチャービジネス実践講座」、会計スペシャリストの養成を目的とした「会計専門職養成講座」、地域活性化を促す「地域連携研究」など、さまざまな講座を実施しています。

また、他大学との交流も活発です。台湾の大学とのゼミ交流、他大学が参加する合同ゼミなどもあります。これらの交流会では、質疑応答が多く、入念に準備をして臨む必要があるため、学生たちにとっては「力がつく」と好評を博しています。また、学内では、テーマごとに自分たちの研究を発表する「学生懸賞論文コンテスト」や、起業アイデアを広く募集する「起業アイデアコンテスト」を実施しており、経営学部経営学科の学生は、毎年すばらしい研究成果を上げています。

  • 14つの専門コース

    「経営」「会計」「マーケティング」「知識情報」の4つのコースでさまざまな経営学の分野を幅広く学びます。

  • 2経営に必要な力を強化

    グローバルな人材育成を目的として、英語力も習得が可能です。ビジネス英語やコミュニケーションの強化講座も実施しています。

  • 3充実したキャリア支援

    キャリア支援を目的とし、企業の経営者を招いた授業や、会計のスペシャリストの養成を目的とした講座など、さまざまな講座を用意しています。

学ぶ領域

1年次

経営の基礎

経営学総論、会計学総論、マーケティング総論、情報リテラシ

2~4年次

経営コース

専門科目▶経営組織、経営戦略▶
エグゼクティブ、経営者、起業家を目指します。

会計コース

専門科目▶財務会計、管理会計▶
税理士、経理担当者など会計のプロを目指します。

マーケティングコース

専門科目▶マーケティングマネジメント、消費者行動▶
広告・製品企画者、販売管理者、ビジネス戦略策定者を目指します。

知識情報コース

専門科目▶ナレッジマネジメント方法論、戦略情報意思決定論▶
経営的な視点からデータを分析。IT技術・経営の懸け橋に。