Class & Seminar report

20世紀の日本政治

武田ゼミ

社会に関する身近で素朴な疑問から日本の政治を考えていきましょう。

「先生、日本の景気はよくなるのでしょうか?」。ある日、ゼミ生からそんな質問を受けました。バブル景気以降に生まれたいまの学生は、景気のよい日本を知りません。彼らにとって景気は就職活動に大きく影響する重要なものだけに、心の底から湧きあがった本音の疑問といえるでしょう。そうした身近な疑問から新しい政治学が生まれるのです。


本ゼミでは歴史的背景をベースに、日本政治をさまざまな側面から多角的に考察します。しかし、それぞれのテーマについて幅広い意見を展開させるためには、個々の考えを深める文献検索、見つけてきた文献の正しい読み方、自分の考えをまとめる手法、報告・発表の方法などのスキルが必要です。まずは、「ドラえもんは22世紀に帰るべきか」といった誰もが議論に加われる簡単なテーマを用意し、その考察に取り組んでもらいます。その後、徐々にテーマをステップアップしながら調査や報告・発表に必要な一連のスキルを鍛えるのです。学生には、生活の中のさまざまな疑問から自らのテーマを見つけ出し、考察に取り組むことで、自分自身が成長する喜びを感じてほしいです。

最新の授業・ゼミ紹介