Class & Seminar report

国内研修B 地域振興(沖縄)

塚本正文先生

 沖縄というと南国リゾートという印象が強く、観光客はそういう場所に集まるのですが、実際は亜熱帯地域という厳しい自然環境、他県から遠いという地理的距離、かつて太平洋戦争後に米軍支配下にあった歴史的背景、そしていまだに米軍施設が集中しているという社会的事情という日本の中でも複雑な事情を抱える県です。

 

 そのため沖縄振興に関しては特別な経済的配慮がなされ、この配慮について県民の目と県外の目の2つの視点から考える授業です。元副県知事から沖縄振興策をお聞きします。沖縄県庁に行って観光推進策の話を聞いたあと、船に乗って観光で経済が成り立つ離島へ視察に行きます。さらに地元アーティストが沖縄の文化や伝統芸能をワークショップ形式でリズムにのって体験させてくれます。沖縄国際大学で米軍基地の存在と沖縄の関係について講義を受けた後、観光では入れない在沖米軍基地・自衛隊基地を見学します。忙しい5日間の現地研修ですが、大学の教室授業とは違う充実感で満たされるはずです。昼間の太陽と海だけでなく、光るサンゴや美しい星空など夜の沖縄もご案内します。現場に行き、目で見て、音を聞いて、肌で感じて、地域振興について学びましょう。

最新の授業・ゼミ紹介