News

政治学科

4月5日、政治学科では東松山キャンパスで2023年度フレッシュマンセミナーを開催いたしました。

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

 2023年4月5日、政治学科では新入生の方々を対象とする「フレッシュマンセミナー」を開催いたしました(2021年度より新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため一日限りの実施となっております)。

 
 今年度も本セミナーは東松山キャンパスで実施され、全体会(教員によるパート①+アシスタント学生によるパート②)とクラス別に分かれての分科会の二部構成で行われました。
 教員によるパートでは政治学科に所属する教員が新入生に向けて自己紹介をし、歓迎の言葉を伝えました。また、大学生活を始めるにあたっての心構えや講義履修の基本的な仕組み、さらに政治学インターンシップの取り組みについても教員から説明が行われました。
 アシスタント学生によるパートでは先輩学生によるスピーチが行われ、代表して新2年生から新4年生まで計4名の学生が大東文化大学の政治学科で学ぶことのできる内容や政治学インターンシップの体験などについて、大学生活の中でそれぞれが実際に経験したことを新入生に対するメッセージとして語りました。
 全体会の後、新入生は担任の教員と共にこれから共に大学生活を始める5つのクラスに分かれ、アシスタント学生や教員が相談者となって時間割の組み方や教員免許などの資格の取り方についてアドバイスを求めることのできる時間が設けられました。新入生同士の親睦を深める機会としても大変活気のある様子で、半日あまりの時間を過ごすことができました。
 

 フレッシュマンセミナーは、大学生活を始める新入生がこれからの4年間の過ごし方について考えるとともに、同級生だけでなく上級生や先生方とも交流し人間関係を築いていく良い機会となっています。セミナーで得た経験をぜひ今後に生かしてもらいたいと思います。