News

政治学科

2021年度フレッシュマンセミナー開催報告

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

政治学科では、4月に東松山キャンパスで2021年度フレッシュマンセミナーを開催いたしました。

2021年4月8日フレッシュマンセミナーを開催いたしました。

 

政治学科では4月に新入生を対象とするセミナーを開催しております。

例年であれば1泊2日での開催となっておりましたが、本年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため一日限りの実施となりました。

今回のセミナーは東松山キャンパスで実施され、教員紹介パートとアシスタント学生パートの二部構成で行われました。

 

教員パートでは政治学科の教員が集まり、新入生に向けて自己紹介をし、歓迎の言葉を伝えました。また政治学インターンシップの紹介や、履修登録をする際の要点の説明を行いました。

 

アシスタント学生パートでは新3,4年生の先輩方による座談会を実施し、新入生に向けて大学での過ごし方や政治学科において学べることについて自身の経験から話しました。政治学科インターンシップやアクティブ・ラーニングで学んだ内容、授業と課外活動、ゼミでの活動やその経験を生かした就職活動についてなど、様々な経験が新入生へのメッセージとして語られました。その後新入生が先輩から履修についてのアドバイスを個別に聞く時間を設けました。新入生にとっては馴染みのない履修登録の方法や時間割の組み方、教員免許などの資格の取り方について、上級生が相談に乗ってくれる貴重な機会であり、今年も大変盛り上がりました。

 

フレッシュマンセミナーは、大学生活を始める新入生が、これからの4年間の可能性について考えるとともに、同級生だけでなく上級生や先生方とも交流し人間関係を築いていく良い機会となっています。セミナーで得た経験を今後に生かしていってもらいたいと思います。