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社会学科

2021年度「卒業研究」題目・要旨一覧

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  • 外集団の他者を罰する危険性~罰行動による集団間紛争の萌芽~ [要旨]
  • 社会的ジレンマ問題における罰行動によって起こる集団間の代理報復 [要旨]
  • 外集団からの罰によって内集団の成員は代理的な報復行動をとるのか [要旨]
  • 罰の認識から生まれる集団間報復について [要旨]
  • 変化した観るスポーツのあり方〜コロナとインターネットが加速させた「おうち観戦」〜 [要旨]
  • 変化した観るスポーツのあり方〜コロナとインターネットが加速させた「おうち観戦」〜 [要旨]
  • 商業スポーツを観客の立場から考える [要旨]
  • 現代日本におけるスポーツ競技人口ーー減少を食い止めるには [要旨]
  • 学校教育におけるスポーツの課題と展望~中高世代の部活動に目を向けて~ [要旨]
  • スポーツとe-sports [要旨]
  • 日本と海外eスポーツの違いは何か [要旨]
  • e スポーツ文化の発展とこれから 格闘ゲーム ストリートファイターシリーズを中心に [要旨]
  • 社会学の組織論におけるラグビー部の体罰問題 [要旨]
  • 社会学における野球部の体罰問題 [要旨]
  • 高校球児と約100年の歴史から見る高校野球の魅力 [要旨]
  • プロ野球のパフォーマンス文化についての研究ーコロナ禍前と現在を比較してー [要旨]
  • プロスポーツによる地域づくり ~埼玉西武ライオンズの取り組みを中心に~ [要旨]
  • スポーツがもたらす影響―プロモーション活動、地域活性の観点から― [要旨]
  • サッカーにおける高校年代の育成環境 [要旨]
  • Jリーグクラブの現状と課題 [要旨]
  • 個人におけるSDGsの姿勢 [要旨]
  • レジ袋は有料にすべきかー国際的潮流と日本の取り組みからー [要旨]
  • 環境問題に対する人々の意識に関する一考察 [要旨]
  • ユーザー及びファン心理から見た乙女ゲームの評価と考察~『光GENJIローラーパニック』を例に~ [要旨]
  • ゲームによる社会的影響等についての一考察 [要旨]
  • LGBTの理解を深めるゲームの開発 [要旨]
  • 「Uber Eats」の外食産業への影響について [要旨]
  • 小売業界での各業態のイメージと現状 [要旨]
  • スマートフォンへの依存と生活に関する一考察 [要旨]
  • 大学生のスマートフォン利用による生活の変化について [要旨]
  • 才能の定義に関する一考察 [要旨]
  • 限界質量モデルを用いて流行を予測することは可能か [要旨]
  • 頻度依存行動から見る流行発生の予測 [要旨]
  • ある流行の発生確率は求められるのか−限界質量モデルから検討する− [要旨]
  • 集団の鏡映的所属認知が及ぼす社会的魅力への影響 [要旨]
  • 社会的アイデンティティの鏡映的所属認知と社会的魅力の関係 [要旨]
  • 色による「目」の効果と社会的ジレンマの協力率の関連性 [要旨]
  • 地図情報を活用したトイレマップWebアプリケーションの開発 [要旨]
  • 流行の情報拡散における権力の影響に関する実証的検討 [要旨]
  • 非合理的利他主義者は一般交換状況で好まれるのか [要旨]
  • スマートフォンを活用した社会的弱者向け移動補助アプリケーションの開発 [要旨]
  • 社会的圧力に影響されない堅牢な信念の実証的研究 [要旨]
  • ストレスに対する文化的変容の効果 [要旨]
  • 社会的ジレンマの罰により生じる集団間代理報復に関する実験プログラム制作 [要旨]
  • 環境測定通知デバイスの作成 [要旨]
  • 愛犬を通して見えた犬を飼うことの意義 [要旨]
  • 犬と人が共存する未来   〜犬のために私たちができることは何か〜 [要旨]
  • ペットショップは必要か -当たり前とは何かを探る- [要旨]
  • 動物の生きる権利と動物愛護法 [要旨]
  • 終末期医療の選択肢としての積極的安楽死~日本と合法化国の比較~ [要旨]
  • 日本の安楽死問題と死の自己決定権に関する考察 [要旨]
  • コミュニティバスの導入効果と課題―東京都武蔵野市「ムーバス」などの事例から見る都市型コミュニティバスの特徴― [要旨]
  • コミュニティバスの導入効果と課題―東京都内のコミュニティバスを事例として― [要旨]
  • 大学生の防災意識に過去の教育歴が及ぼす影響 [要旨]
  • 避難の多様化を踏まえた避難所充足率の検討―高島平地域を事例として― [要旨]
  • 神楽坂商店街の坂上・坂下の魅力の違い―時間帯で変化する商店街の二面性― [要旨]
  • 大山ハッピーロードの課題と今後 [要旨]
  • まちづくりに関わる各種統計と選挙投票率の関係 [要旨]
  • 市民アンケートから読み解く「椿峰ニュータウン」の課題 [要旨]
  • 多世代交流の場を活用した地域諸課題の解決から見る若者の地域参加への取り組みについて [要旨]
  • 自治体広報における高齢者向けの広報戦略­ー地域公共交通導入を例にー [要旨]
  • 高齢運転者の居住地域における運転免許自主返納率の違いと飲酒運転の厳罰化~道路交通法改正の経緯から~ [要旨]
  • 新潟県五泉市の活性化ー若者の流出を防ぐには ー [要旨]
  • 東日本大震災の被災地における人々のリスク認知〜10年の年月を経て〜 [要旨]
  • 地域の現状と課題 ―千葉県香取地域を事例に― [要旨]
  • 茨城県水戸市のより良いまちづくり計画 [要旨]
  • 栃木県足利市の「映像」を活用した地域活性化 [要旨]
  • 食と農の今日的変化がもたらす新規就農の在り方 [要旨]
  • M-1グランプリから見るお笑いの変遷 [要旨]
  • 1970年代からの日本におけるお笑い文化の盛衰 [要旨]
  • インディーズ・バンドはサブスクリプション・サービスといかに対峙しているのか――インタビュー調査と考察 [要旨]
  • 時代と共に変化するCDの「価値」―なぜCDを買うのかー [要旨]
  • ラジオのリスナーは何を求めているのか――インターネット時代における旧メディアの展開 [要旨]
  • コミュニティラジオを再考するーFMクマガヤを事例としてー [要旨]
  • バンドマンを支える職業――「裏方」はいかにして形成されるのか [要旨]
  • 多様化する社会における「フリーランス」という働き方 [要旨]
  • アニメ趣味に関する親子間コミュニケーション――インタビュー調査の分析と考察 [要旨]
  • ボカロ楽曲が聴き手を魅了する要因――インターネット時代の新たなオーディエンス研究 [要旨]
  • マンガ・アニメキャラクターから考える神話的美少年と性別越境性 [要旨]
  • 漫画・アニメの「オカマ」像―作られるジェンダー観― [要旨]
  • 神話におけるジェンダー観の比較 [要旨]
  • 21世紀の月9ドラマに描かれてきた働き方とジェンダー――若年女性の役割と自立 [要旨]
  • 少女漫画と少年漫画におけるジェンダー観 [要旨]
  • 現代の若者が「美大」を選択する要因――19・20世紀日本における美術家との比較・考察 [要旨]
  • 児童テレビアニメ映画における敵キャラクターのジェンダー差とステレオタイプ化の分析 [要旨]
  • コロナの影響から考えるこれからの日本映画の歴史 [要旨]
  • TDLに隠されたストーリー化戦略~38年経っても入園者数を維持できる秘密とは~ [要旨]
  • 広告と社会的課題の関係 [要旨]
  • 炎上広告が描く女性像についての一考察 [要旨]
  • コロナ禍におけるオリンピック関連報道の分析 ~「小山田圭吾騒動」はなぜ起こったのか~ [要旨]
  • いじめとボクシング――内藤大助にとって「強さ」とは何か [要旨]
  • なくならない誹謗中傷 [要旨]
  • 過去の冤罪事件における報道から見た原因と問題点~なぜ冤罪はなくならないのか~ [要旨]
  • スポーツパフォーマンスを支えるものとは [要旨]
  • スポーツ選手における栄養摂取の重要性 ―コロナ禍での食生活の変化― [要旨]
  • スピードスケート競技者育成方式―北海道十勝地域を事例としてー [要旨]
  • スポーツ指導におけるICT導入の実態調査 [要旨]
  • 箱根駅伝が地域や参加者にもたらす効果 [要旨]
  • メディア変容からみるゴルフのあり方と可能性 [要旨]
  • 修学旅行先の新規開拓―伊豆の可能性― [要旨]
  • 学校現場からみた教育格差 ー現状と課題ー [要旨]
  • 『遠野物語』とその世界観を活かしたまちづくりー岩手県遠野市を事例としてー [要旨]
  • 狩猟と農作物被害の関係  ~農作物被害は狩猟によって減るのか~ [要旨]
  • 風評被害に関する大学生の消費者意識の実態 [要旨]
  • 若者とビール ―酒類業界の動向から読み解くビール離れの現状と今後の展望― [要旨]
  • 「スキー場」から「マウンテンリゾート」へ ―長野県白馬村におけるスキー場の新たな魅力と地域創生― [要旨]
  • 在留外国人の推移とその要因 [要旨]
  • これからの日本の移民政策に向けた教育プログラムの検討~SDGsの問題意識を踏まえて~ [要旨]
  • 日本の水文化と自然に対する美意識 [要旨]
  • 日本における温暖化政策の現状と課題 [要旨]
  • 電子マネー ―現状と今後の可能性― [要旨]
  • 電子書籍と紙書籍の学習面での違いに関する一考察 [要旨]
  • ファン・コミュニティにおける「スラング」の発生過程――雑誌『ファンロード』を事例として [要旨]
  • ファッション雑誌による女子大生への影響と時代の変化 ー2016年から2020年の『an・an』と『non-no』からー [要旨]
  • サブスクリプションサービスが日本市場で普及する理由について [要旨]
  • 「にじさんじ」と「ホロライブ」~スパチャ総額の差はどこにあるのか~ [要旨]
  • 今後のLDHの新たなエンターテイメントの可能性 [要旨]
  • HIKAKINからみるYouTuber――素人の動画投稿が職業として自立するプロセス [要旨]
  • 渡辺直美が作ったファッション文化――ジェンダーからみたPUNYUS [要旨]
  • 古着ブームの再来 -若者を惹きつける古着の魅力とは- [要旨]
  • 性別による固定観念~ランドセルからみるジェンダー観~ [要旨]
  • 「正義の異邦人」ーユダヤ人差別に立ち向かった人々ー [要旨]
  • 隠れキリシタンの歴史についての一考察 ―上州を中心に― [要旨]
  • 『ウマ娘』から見る擬人化 [要旨]
  • 食品CMからみる家族の食卓の理想――「味の素」のテレビCM(1961年~2020年)の変遷 [要旨]
  • 身体改造とジェンダー――「纏足文化」を中心に [要旨]
  • 職業としてのナレーション――21世紀のテレビ番組における声とジェンダー [要旨]
  • HSPと生きづらさを考える [要旨]
  • 生理用品の広がる選択肢にみる「身体観」の変化 [要旨]
  • 男性アイドルから学ぶ“人気”の構成要素 [要旨]
  • ジャニーズから考える男性アイドルの存在意義と将来性 [要旨]
  • 日本と韓国アイドルのファン行動とコロナ禍での変化− King&PrinceとSEVENTEENを事例として− [要旨]
  • 日本における韓国ブームとファッション――新たなメディア環境のなかで服飾を学ぶ若者たち [要旨]
  • 異文化研究-日本と韓国の音楽文化の比較 [要旨]
  • K-POPファンダムのメディア発信――「マスター」に関するインタビュー調査と考察 [要旨]
  • ディズニー映画が社会に与える影響 [要旨]
  • ディズニープリンセス映画におけるジェンダー観 [要旨]
  • 恋愛感情とコミュニケーションツールの時代的変遷 [要旨]
  • 日本社会と「恋愛」文化 ―歴史社会学的考察― [要旨]
  • 就職におけるジェンダー格差ーー日中の女性を比較して [要旨]
  • なぜ日本では女性の社会進出が遅れているのか [要旨]
  • 日本の結婚観ーー根強い性別役割分業意識 [要旨]
  • 今日、求められる視覚情報の重要性 [要旨]
  • 現代社会におけるマスクの在り方 ―感染予防とファッション性における比較検討― [要旨]
  • コミュニケーションの苦手克服と上達 [要旨]
  • 強制されるコミュニケーション能力とその受容めぐる今日的課題 [要旨]
  • 握手が与える影響〜非言語コミュニケーションの重要性とは〜 [要旨]
  • コロナ禍から見る副業の可能性 [要旨]
  • 「働く」意味を考える-株取引きを専業とする若者たち- [要旨]
  • 新型コロナウイルスの変遷 ~働き方と就職活動へ与えた影響~ [要旨]
  • コロナ禍での就職活動 ―コロナウイルス前後の変化― [要旨]
  • 新型コロナウイルスが我々の生活に与えた影響 [要旨]
  • フリーターの現状と対策 [要旨]
  • コロナで変化した人々の生活と影響 [要旨]
  • おうち時間の増加による時間の使い方の変化 [要旨]
  • 「コロナvs日本政府」という政策運営は正しかったのか~消費行動の特徴からみる政策の妥当性~ [要旨]
  • コロナ禍がもちらしたムラ意識の変容とその心理学的影響 [要旨]
  • コロナ禍における音楽との関わり方 [要旨]
  • 新型コロナウイルス感染拡大による航空事業への影響 ~日系エアラインと外資系エアラインの比較~ [要旨]
  • 「食」の課題を解決するフードテックの可能性 [要旨]
  • 「食べること」への意識変化と食生活 [要旨]
  • 食品ロスを家庭内において軽減するアプリケーションの制作 [要旨]
  • Web動画コンテンツはどう変わる [要旨]
  • 若者のSNSとの向き合い方の変化 [要旨]
  • 観光地選択とSNSの関連性 [要旨]
  • SNSの流行による観光意識の変化~「インスタ映え」が観光に与える影響~ [要旨]
  • ファンツーリズムの観光への可能性―推しをコンテンツとする魅力― [要旨]
  • 現代の女子大生にとって化粧とは何か――SNS時代における身体性の揺らぎ [要旨]
  • 鉄道の需要創出の取り組みとその変遷 [要旨]
  • 観光列車による沿線地域活性化の取り組み [要旨]
  • 感染症の流行による観光動機の変化 [要旨]
  • 日本人の旅行の形―コロナによって求められる「安・近・短」― [要旨]
  • 景観保全の取り組みと観光客の関係 [要旨]
  • これまでのオーバーツーリズムと新型コロナウイルスによる変化 [要旨]
  • 着地型観光の可能性―北海道の観光資源を事例として― [要旨]
  • 言語的接遇が観光客満足度にもたらす影響に関する研究 [要旨]
  • 愛知県岡崎市における観光推進策の移り変わり [要旨]
  • 環境保全と観光―エコツーリズムの可能性― [要旨]
  • PFI手法を用いた再開発事業の事後評価―豊島区池袋を事例として― [要旨]
  • PFI手法を用いた再開発事業の事後評価―豊島区池袋を事例として― [要旨]
  • 東京都豊島区公園データベースの構築とその分析〜規制看板の種類とデザインの比較〜 [要旨]
  • 東京都豊島区公園データベースの構築とその分析〜規制看板の効果的な配置・色使い〜 [要旨]
  • 東京都豊島区公園データベースの構築とその分析〜利用者・利用シーンと公園施設の関連性〜 [要旨]
  • 国立公園による、観光客の環境意識について [要旨]