News

【司書・司書教諭課程】授業レポート(2024第3回):東松山市立高坂図書館を訪問しました

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

6月19日(水)・26日(水)に、「児童サービス論」の授業(担当は教育学科・浜田久美子教授)で東松山市立高坂図書館を訪問しました。


この授業では、大学図書館にはない豊富な児童書に触れ、児童サービスの現場を知る機会として、2022年から高坂図書館の見学や体験を実施しています。

 

今回は、館内見学に加えて紙芝居を体験しました。学生からは、専用の舞台を使った紙芝居は見ごたえがあるが、抜くタイミングが難しいという感想が寄せられました。訪問を機に図書館の利用カードを作る学生もいました。今後も地域との連携を続けていきたいと思います。