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社会学科

2024年度「卒業研究」題目・要旨一覧

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  • 発達支援の効果と今後の支援のあり方[要旨]
  • 子どもの第3の居場所と自己肯定感の関係性 -子どもクラブの参与観察から-[要旨]
  • 現代社会から見たいじめの対策・原因[要旨]
  • 学童期における親との生活時間は児童の人格形成に影響を与えるか[要旨]
  • 是枝裕和監督作品における現代の「家族」のかたち[要旨]
  • スクールカーストが学校教育に与える影響とその課題[要旨]
  • きょうだい児として生きる[要旨]
  • ドラマとジェンダーの関係性—ジェンダー問題を扱う作品から考察するドラマの役割—[要旨]
  • LGBTQ+当事者が抱える悩みとその解決策 ―現状と課題―[要旨]
  • 家庭環境と子どもの自己肯定感 -親ガチャに左右される子どもたちの現状と支援-[要旨]
  • スーパーマーケットにおける災害対応の現状と課題と社会的責任について-コープみらいの調査を中心に-[要旨]
  • 訪日外国人への防災情報提供の課題について[要旨]
  • 国内外の火山災害事例における被害拡大要因と課題の分析―教訓を防災対策に生かすために―[要旨]
  • 高島平地域における水害対策の課題~ハード・ソフト両面からの検討~[要旨]
  • 軽井沢町と嬬恋村における浅間山噴火に対する対応状況の比較[要旨]
  • 女性の視点から見た避難所の課題と自治体の取り組み[要旨]
  • 一人暮らしと実家暮らしによる大学生の防災意識の違い[要旨]
  • 日本におけるショック・ドクトリンに関する研究[要旨]
  • 地下アイドルの感情労働[要旨]
  • アイドルの終わり方について男性アイドルファンと女性アイドルファンはどう思っているか-旧ジャニーズ事務所とAKB・坂道グループの比較-[要旨]
  • 推し活からみる女性ファンと男性ファンの意識の相違 -K-POPアイドルTREASUREの事例から-[要旨]
  • なぜ女性は「女の子キャラ」を演じるのか-非構造化インタビューによる分析-[要旨]
  • パチンコの歴史と文化に関する研究[要旨]
  • 食の流行が社会に定着するために -タピオカとスターバックスの事例-[要旨]
  • 大学生の男女における男性理想像の変遷[要旨]
  • 人と馬との関係性を考える -アニマルウェルフェアの観点から-[要旨]
  • 対面コミュニケーションの必要性―AI化時代を迎えてー[要旨]
  • 瘦せ願望を引き起こす社会的要因―SNSを中心に―[要旨]
  • Billie Eilishからみる女性らしさとは ―見た目からの印象―[要旨]
  • マイルドヤンキーにおけるパチンコの位置づけ-必要不可欠な娯楽〈パチンコ〉-[要旨]
  • 推し活が若者に与える心理や健康への効果[要旨]
  • SNSはサードプレイスになりうるか -若者の心の拠り所を考える-[要旨]
  • サウナや浴場の魅力に関する研究-健康増進に繋がる観光-[要旨]
  • ジャニーズ問題とマスコミについて[要旨]
  • 健康のための日本のフィットネス人口の推進[要旨]
  • 言霊が人間の行動に及ぼす影響に関する研究[要旨]
  • eスポーツの発展に伴う社会環境の変化[要旨]
  • インターネットは「趣味」の世界を変えたのか -個々の楽しみから他者との共有へー[要旨]
  • 日本のeスポーツ文化発展の課題 ―eスポーツの認知調査を中心に―[要旨]
  • 現代剣道の人口減少とこれからの課題[要旨]
  • 障害者スポーツの現状と取り組み -誰もが楽しめるスポーツ環境の実現のために-[要旨]
  • 「憧れ」を抱かせる優れたスポーツドキュメンタリーとは―映画『MESSI メッシ 頂点への軌跡』と『RONALDO/ロナウド』から―[要旨]
  • マンガを読むことの自己形成への影響―スポーツマンガを読むことを中心に―[要旨]
  • 乙女ゲームに関する研究乙女ゲームと女性プレイヤーの感情需要:仮想恋愛からcos依頼まで[要旨]
  • 箱根駅伝とマスキュリニティードラマ性の分析から[要旨]
  • 大学スポーツにおける体罰の及ぼす影響[要旨]
  • アウェイツーリズムの今後の在り方について―Jリーグを事例として―[要旨]
  • 競技スポーツにおけるICTの活用[要旨]
  • 映画『アイ・アム・ボルト』がウサイン・ボルト選手のイメージ形成に与えた影響[要旨]
  • 地方映画館による地域活性化の可能性とその課題 ―鶴岡まちなかキネマの事例から―[要旨]
  • 映画で誕生した「悪役」〜『ジョーカー』を例として〜[要旨]
  • ホラー映画における人形の役割ー『ミーガン』が示す新しい恐怖の形ー[要旨]
  • 映画『怪物の木こり』におけるサイコパスが邦画に登場する社会的背景と意義[要旨]
  • 映像技術の進歩が及ぼす映画表現の新たな可能性[要旨]
  • アニメ『PSYCHO-PASS』から見る正義と力の関係[要旨]
  • 音楽を活用した地域づくり―長野県・信州おとのわプロジェクトの可能性―[要旨]
  • 音楽フェスを通じた千葉県の観光振興と地域活性化[要旨]
  • 音楽の「語り方」 -自分を着飾るための音楽-[要旨]
  • 地域イベントを成功に導く要素はなにか-秋田CARAVAN MUSIC FESの事例を中心に-[要旨]
  • 日本のロックフェスティバルが求めること[要旨]
  • ロックフェスのもつ本質的意義の検討[要旨]
  • 日本におけるカフェ文化について -日本のカフェとその可能性-[要旨]
  • 山形県の観光農園における6次産業化の展開[要旨]
  • 地方自治体の発展と企業誘致の関係-栃木県の取り組みを元に-[要旨]
  • 旧ひばりが丘団地を事例とした住宅団地の再生に有効なエリアマネジメント[要旨]
  • 交通空白地域におけるデマンド交通の求められる姿と課題 ―鶴岡市藤島地域の事例から―[要旨]
  • 食品ロスと持続可能性への検討―食品表示と消費者行動の視点から―[要旨]
  • フードツーリズムによる観光まちづくり[要旨]
  • 食品ロスの削減 ~活動と課題~[要旨]
  • 青森市の地域通貨導入におけるターゲット層の検討-公衆浴場とボランティア活動への認識-[要旨]
  • さいたま市から見る都市同士の合併による影響や今後の展望について[要旨]
  • アニマルセラピーに関する研究-アニマルセラピーの様相と展開-[要旨]
  • うどんに関する研究 うどんの食文化と魅力[要旨]
  • 若者に社会教育の意識を浸透させるには ―社会教育のこれからのあり方―[要旨]
  • ICT教育における情報モラル教育の現状と課題[要旨]
  • 「無宗教」から考える日本人の持つ宗教意識について[要旨]
  • 女子マネージャー像の移り変わり ー新しい女子マネージャー像の考察ー[要旨]
  • 男女間格差と子育て環境の研究[要旨]
  • 宗教に関する研究 -日本における宗教の在り方と日本人の関係性について-[要旨]
  • ジェンダーレスな制服着用の可能性 -男子学生のスカート着用を巡って-[要旨]
  • 富士見市における公民館の現状と課題[要旨]
  • 高校生の進路選択におけるペアレントクラシーの影響[要旨]
  • 水族館における来館者数獲得のための研究[要旨]
  • 女性の名づけから見るフェミニズムの浸透[要旨]
  • 中国における若者の伝統文化への意識変容の考察―結婚式の変化から見る―[要旨]
  • 包括的性教育の観点から考えるスクール・セクシュアル・ハラスメント[要旨]
  • 女性ジャーナリストたちが描く戦争の姿[要旨]
  • 日本のスマートシティ政策の課題と解決策:デンマークのスマートシティ政策と比較して[要旨]
  • 障がい者と共存する社会 ―特別支援学校での教育の現状と課題を通して―[要旨]
  • 『対支宣伝実施参考』と『北支』から検証する中国華北地方に対する日本宣伝戦略(1939-1940)[要旨]
  • 教育虐待が子どもに与える影響と親の心理[要旨]
  • 高校野球を巡る特殊な環境と習慣が招くさまざまな問題[要旨]
  • 茨城県の観光政策と現状[要旨]
  • 秩父市における持続可能な観光[要旨]
  • 鹿児島県における都市開発の集中と周遊観光の価値形成[要旨]
  • コミュニティバスの現状と利用促進に向けた研究-栃木県日光市を事例として-[要旨]
  • コミュニティバスを活用した交通不便地域の解消[要旨]
  • ハワイと日本の歴史的絆と持続可能な未来への ALOHA plus challenge[要旨]
  • 瀬戸内のジャンヌ・ダルク~キャラクターによる町興し~[要旨]
  • 写真を使ったSNSが観光に与える影響[要旨]
  • 松本・高山エリアにおける高付加価値旅行の実態調査[要旨]
  • コンテンツツーリズムによる集客の課題-成功事例による共通分析から-[要旨]
  • 地域振興における聖地巡礼の効果[要旨]
  • 名探偵コナンを活用した地域観光の展開[要旨]
  • 観光におけるsnsの役割[要旨]
  • 観光立国日本が今後目指すべき課題[要旨]
  • 負の歴史を巡る意義―栃木県宇都宮市のダークツーリズム計画―[要旨]
  • 今敏監督のアニメ作品における虚構の使い方とその意味[要旨]
  • 『週刊少年ジャンプ』から見る日本アニメの成功―中国アニメへの示唆に関する一考[要旨]
  • プリキュアが私たちに伝えてくれること[要旨]
  • テレビアニメから見るジェンダー表現[要旨]
  • アメリカンコミック映画衰退の原因に関する考察- Marvel Cinematic Universeとポリティカル・コレクトネス-[要旨]
  • 3 DアニメとAI絵図が現在の日本のアニメ産業に与える影響についてに関する研究[要旨]
  • ガンダムから見るリアルロボット作品の未来[要旨]
  • 喜劇で登場人物の社会的地位はいかに設定されるのか–チャップリン諸作品の検討を軸に–[要旨]
  • 日本の若者のファッションの変遷[要旨]
  • なぜ若者は古着を好むのか -古着ブームとアイデンティティ-[要旨]
  • タトゥーを入れる世代と反対する世代~フアッション化するタトゥー~[要旨]
  • 女子大学生のファッションからみるジェンダー意識 -私服からリクルートスーツまで-[要旨]
  • 紙の書籍と電子書籍の違いから見る使い分けについて[要旨]
  • ファッション誌からみる女性の自己表象の変遷 -モテから推し活まで-[要旨]
  • 書店の変遷と今後の在り方についての研究[要旨]
  • 買い物記録アプリの制作[要旨]
  • アパート・マンション経営者に向けた収支管理アプリの開発[要旨]
  • ECサイトの商品を一覧表示するアプリの開発[要旨]
  • 長野県について知るためのクイズアプリの制作[要旨]
  • SDGsをテーマとしたクイズの開発[要旨]
  • 視覚障碍者補助アプリの研究[要旨]
  • 筋トレメニューを自動作成するアプリの開発[要旨]
  • メルカリ発送補助アプリの制作[要旨]
  • 喫煙所地図アプリの制作[要旨]
  • 大規模ターミナル駅向けのトイレマップWebアプリケーションの開発[要旨]
  • SDGs 17の目標クイズアプリの作成[要旨]
  • 日本の害獣が農作物及び地域住民に与える影響-クマとの共生を目指して-[要旨]
  • 災害時における流言の発生と拡散の実態~関東大震災と能登半島地震の比較研究〜[要旨]
  • 耐震改修促進法が日本の居住環境にもたらす影響[要旨]
  • 災害時における流言の発生と拡散の実態~関東大震災と能登半島地震の比較研究〜[要旨]
  • 日本のファクトチェック団体の資金調達方式に関する考察[要旨]
  • 災害時に発生する外国人のうわさと悪印象の関係[要旨]
  • 自転車シェアリングサービスの普及と問題点[要旨]
  • 自転車および電動キックボード利用における交通ルール順守意識の現状と課題[要旨]
  • 少子化社会と習い事 -小学生の習い事の変遷を探る-[要旨]
  • 統計からみる日本人の人間関係と幸福に関する研究[要旨]
  • 女性のキャリアと結婚観の変化[要旨]
  • 新潟県の人口減少についての研究[要旨]
  • 母子家庭の子どもの貧困 ―現状と緩和に向けて―[要旨]
  • 若者の結婚観と子ども観―両親の夫婦関係と育ってきた家庭環境との影響―[要旨]
  • SNSにおける同性婚訴訟の判決に対するコメント分析[要旨]
  • トランスジェンダー当事者から見る「日本家族」[要旨]
  • マッチングアプリが若者の恋愛に与える影響[要旨]
  • 現代日本の若者が結婚しないのはなぜか[要旨]
  • 未婚化社会における若者の生き方の選択[要旨]
  • 消費行動を考える ―経済不安と費用対効果―[要旨]
  • 企業におけるD&I推進とその魅力――就活生の視点から[要旨]
  • 雑誌『an・an』・『non-no』の占い欄に見る女性像の変遷[要旨]
  • マクドナルド化する現代社会における働くことの意味[要旨]
  • 外国人から見る日本の労働環境~いま日本に求められるもの~[要旨]
  • 移民政策についての研究:アメリカと日本 ―日本の移民の現状とこれから―[要旨]
  • 日本における日系人の現状と苦悩 -群馬県大泉町の事例から-[要旨]
  • 休み方改革と観光消費の関係[要旨]
  • 外国人労働者と農業の現場—技能実習制度・特定技能制度と農業—[要旨]
  • 日本と北欧の移民政策の比較 ―スウェーデンの多文化共生主義から分かること―[要旨]
  • コミュニティスペースの活動が社会に与える影響について−ちょこっとワークの社会的意義−[要旨]
  • 企業の「推し活」斡旋現象と「オタク行動」の変容[要旨]
  • 世間からのオタクに対する心理的イメージ[要旨]
  • 転売が社会に与える影響[要旨]
  • 大学生の推し活とライフスタイル -キャラクターが与える影響-[要旨]
  • 就職活動と希望進路―就活時期とキャリア満足度―[要旨]
  • アイドルオタクのコミュニティ形成に関する研究[要旨]
  • ショート動画が若者の「心の健康」に与える影響〜 YouTubeやTikTokを中心に〜[要旨]
  • 危険地報道と自己責任[要旨]
  • M-1グランプリにおけるウケる漫才の研究[要旨]
  • 『M-1グランプリ』決勝ネタの分析から考える現代の笑いの動向[要旨]
  • 若年層における投票行動の考察―大学生を対象とした聞き取り調査から―[要旨]
  • 戦争報道分析-リビア戦争から見る新聞報道のテキスト分析とカダフィ大佐の印象操作の有無[要旨]
  • テレビ離れについて ―スマートフォンとの関連性―[要旨]
  • ABEMA PRIMEの中の“公平性”と“多様性”[要旨]
  • プレナスなでしこリーグ1部の得点分析 ~ヴィアマテラス宮崎とバニーズ群馬FCホワイトスターを比較して~[要旨]
  • サッカーにおける育成システムの国際的比較-その恩恵と弊害-[要旨]
  • Bリーグクラブの人気と課題 -群馬クレインサンダーズの事例を中心に-[要旨]
  • スポーツクラブが地域に及ぼす影響力と地域発展に向けた働き[要旨]
  • 少女漫画のなかの多様性―王子・姫キャラクターに着目して―[要旨]
  • おもちゃが子どものジェンダー観に与える影響[要旨]
  • 家事広告と夫婦間の性別分業について[要旨]
  • 洗濯の文化に伴う柔軟剤の多様性に関する研究[要旨]
  • 現代の男性による美容意識の変遷 ―ヘアケアを中心とした美容文化の発展とその背景―[要旨]
  • 日本のテレビドラマにおけるジェンダー表象の変遷 -2000年以降の分析-[要旨]
  • 映像作品におけるカルト宗教:映画『星の子』と『ミッドサマー』への検証から[要旨]
  • 日用品CM広告のジェンダー表現― ―外資系企業と日本企業を比較して[要旨]