News

日本語学科

2022年度日本語学科 海外派遣奨学金留学生が選ばれました

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

今月、2022年度日本語学科 海外派遣奨学金留学生が選ばれました!

 

 

これから留学に向け、準備を開始し、来年4月頃に出発予定です。コロナ禍ではありますが、元気に出発し、素晴らしい経験ができることを教員・事務員一同、願っています。おめでとうございます!

 

 

* * * * * * *

 

 

留学を希望・検討している皆さん

 

本制度は、毎年、学科内で1名を英語圏の大学に派遣するというものです。留学期間は、約1年で、給付金が支給されます。現地で取得した単位は、本学で単位振替が可能です。

 

留学先では、語学研修を受けたり、学部生と共に講義を受講したりすることが可能です。また、希望者の中で、将来、日本語教師を目指している人は、日本語チューターとして現地の日本語教育者・学習者のサポートをすることも可能です。

 

外国で生活し、現地に集結したネイティブ・スピーカーや留学生らと接することは、一生の思い出となるはずです。また、異国で苦労した経験は、将来、多様な人々と接する際に必ず役立つはずです。

 

 

留学を検討中の人は、以下で情報収集してみましょう!

 

* 本学国際交流センターへ行ってみる

 

* 学科の教員に相談してみる(特に英語担当者)

 

* 本学「留学・研修制度」のサイトを確認してみる(こちらをクリック

 

* 留学経験者に経験談を聞いてみる、写真などを見せてもらう

 

* 学科誌『年報』の「留学体験記」を読んでみる

 

* 学科誌『GAYA』の留学関連エッセーを読んでみる

 

* インターネット上で留学情報を検索してみる

 

* 留学中の人のSNSを見てみる

 

* などなど