Department

中国語学科

学科の特徴

2つのコース&留学制度で、生きた中国語と
ビジネスに不可欠な知識を習得

中国ビジネスを見据えたスキルを磨く

長い歴史を誇る超文化大国・中国は、近年、世界的にも影響力の強い“経済大国”へと成長を遂げました。本学科では、そんな中国でのビジネスシーンを見据えたスキルを徹底的に磨いていきます。講義や研究を通して、中国の人々が蓄積してきたさまざまなノウハウを知り、これからの時代を生き抜くための知恵を身につけます。1年次では中国語の入門学習に加え、中国と日本の文化や考え方の違いを学びます。2年次からは「言語(通訳翻訳)コース」と「社会(ビジネス)コース」の2コースに分かれ、目標とする進路に必要な能力を習得。3年次からはより実践的な中国語を学習します。

使える中国語習得のためのカリキュラムも充実

実践的な中国語を習得するために、豊富なカリキュラムが組まれています。入学から3ヶ月間はしっかりと発音をマスターし、ネイティブスピーカーの教員によって基礎を徹底指導。中国語検定試験、HSK(中国語レベル試験)の2つの資格取得へのサポート体制も万全で、中国語の「読む・書く・聞く・話す」能力が確実に身につきます。また、本学と中国の大学2つの学士号を取得できる「ダブルディグリー制度」をはじめ、中国語のスキルを飛躍的にアップさせたい学生向けの1年間長期留学や、夏休みや春休みを利用した短期留学など、本学独自の留学制度が学生をバックアップします。