大東文化大学 外国語学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造大東文化大学 外国語学部/多文化共生を目指す新しい価値の不断の創造

メニュー
  • アクセス・キャンパス案内アクセス
  • スクールバススクールバス
  • Language
  • Japanese
  • English
  • Chinese
  • 資料請求資料請求
  • 出願はこちら出願する

英語学科

カリキュラム

授業・ゼミ紹介

英語コミュニケーション研究3A・3B(英語通訳法A・B)(3年次)
三島 篤志

英語コミュニケーション研究3A・3B(英語通訳法A・B)(3年次)

通訳は、ことばにすばやく反応できる「瞬発力」が欠かせません。授業では英語を日本語に、日本語を英語にすばやく口頭で訳せるよう実践的な練習を行います。通訳のスキルは将来英語を使う仕事に就きたい人だけでなく、外国人観光客のサポートをしたい人にも役立ちます。

英語音声学概論A・B(2年次)
米山 聖子

英語音声学概論A・B(2年次)

英語の音声の特性について深く学ぶ授業です。音声学には主に調音音声学、聴覚音声学、音響音声学に分かれますが、英語教員養成科目に位置付けられているので、授業ではどのように英語の音声を発話するのかという点について学ぶ調音音声学に主眼が置かれています。

ゼミナールⅢA・B ⅣA・B(3・4年次)
大津 明子

ゼミナールⅢA・B ⅣA・B(3・4年次)

世界のさまざまな国や地域で英語と他の言語がどのように習得され、使用されているか、理解を深めます。多様な英語に触れることは、自分自身の英語や学習法を振り返り、場面に応じた効果的なコミュニケーションについて考えることにもつながります

多文化社会A・B(3年次)
齋藤 俊輔

多文化社会A・B(3年次)

日本における多国籍・多言語・多文化的状況を理解することが目的です。授業には現地訪問の報告会が含まれ、これまでユニークな報告が多数ありました。多文化共生リーダー養成プログラム(MLP)の基幹科目のひとつとなっており、修了すると認定証が発行されます。

研究テーマ一覧

  • ドナウ川と流域諸都市
  • 英語授業学研究
  • 認知言語学の観点からの前置詞研究
  • 応用言語学、英語教育
  • 理論言語学・意味論
  • ジャンル詩学(抒情詩)
  • 日独関係史・ドイツ語教育
  • ポルトガル史・ポルトガル帝国史、多文化共生論
  • 英語学・英語史
  • 比較文化(comparative culture)
  • 英語授業実践学・英語テスト論
  • 舞台芸術の研究
  • 歴史英語学(英語史)、コーパス言語学
  • 物語の探究
  • フランスの旅行記文学・文体論
  • 移動の経験のディテール
  • 語学学習と異文化理解
  • 現代アメリカ文学
  • 戦後ドイツの「過去の克服」と「想起の文化」
  • 若者から見たフランス現代社会とジェンダー問題
  • 生成文法理論研究、比較統語論研究
  • 通訳翻訳研究
  • 英語コーパス言語学
  • 日本人英語の音響特性について
  • コーパス言語学、社会言語学
  • 文法論・生成文法 統語論・英文法
  • 大学院外国語研究科
  • 語学教育研究所
  • 教員情報検索
  • WEBシラバス
  • 大学院外国語研究科
  • 語学教育研究所
  • 教員情報検索
  • WEBシラバス
このページのTOPへこのページのTOPへ