News

中国語学科

中国語学科 卒業生へのメッセージ

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Twitterでシェア

2021年度中国語学科 卒業生へのメッセージ

 

中国語学科主任

竹島毅

 

 中国語学科の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中国語学科を代表して、心よりお祝いを申し上げます。

 あいにく学科単位の卒業証書授与式を執り行えなくなり、新たな旅立ちを迎えた皆さんに直接「おめでとう!」と言えないことは、私たち教職員にとりましても甚だ残念ではありますが、その分、今後の皆さんのご活躍を願う気持ちは一層強いものとなっております。

 皆さんの3・4生時はコロナ禍と重なったことで、思うに任せなかったことや様々な試練があったかと思います。その辛い経験がきっと役に立つ時がくると信じています。

最後に、唐代の詩人・王維の詩をはなむけの言葉としたいと思います。

 

 渭城朝雨浥轻尘  Wèi chéng zhāo yǔ yì qīng chén  (渭城の朝雨 軽塵を浥す)
 客舍青青柳色新  Kè shè qīng qīng liǔ sè xīn        (客舎青青 柳色新たなり)
 劝君更尽一杯酒  Quàn jūn gèng jìn yì bēi jiǔ       (君に勧む 更に尽くせ一杯の酒)
 西出阳关无故人  Xī chū yáng guān wú gù rén     (西の方陽関を出づれば 故人無からん) 

 

 皆さん、くれぐれもお元気で! 卒業後もぜひ大東に遊びに来てください。そして、元気な顔を見せてください! 待っています。

 

卒業生へは記念品として板橋校舎(大島吉郎教授撮影)と東松山校舎(田村新講師撮影)の写真と専任教員一人一人からのはなむけのことばが贈られました。