News

教育学科

2023年度 教育学会春季定例会を開催しました

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

2023年度 教育学会春季定例会 テーマは「伝わる話し方をマスターしよう!」

2023年5月11日、東松山キャンパス60周年記念講堂にて、2023年度教育学会春季定例会を開催しました。春季定例会は教育学科運営委員会の学生の主導により行われ、新入生を含めた教育学科生の親睦を深めるために開催される一大イベントです。今年度のテーマは「伝わる話し方をマスターしよう!」。コミュニケーションにおいて重要な伝え方、話し方を学ぶ定例会が具体的なテクニックなどを交えながら行われ、日常生活でも役立つような学びを得ることができる講義・実践の場となりました。

 

定例会の構成

 

第1部では「はあっていうゲーム」など伝え方や話し方を活用するメインテーマに沿ったアイスブレイクが行われました。参加者同士が気軽に交流することができ、明るく楽しい雰囲気で定例会が開幕しました。第2部では実際の対話シチュエーションを通して話し方や聞き方のコツ・テクニックを知り、実践的で分かりやすい学びを体験できる講演が行われました。また、コミュニケーションの方法を学ぶにあたって学生の演劇による発表も行われ、親しみを持ちながら楽しく学ぶことができる時間となっていました。第3部では今まで学んできたことを基にしたグループワークが行われました。対話をする相手が聞きやすい話し方やもっと話したいと思ってもらえる聞き方は何か、という相手のことを考えながら人と関わっていく大切さを自分自身の力で気づき、実践できるよい機会となっていました。

 

教育学科の魅力である学年の垣根を越えて楽しく活発に交流する雰囲気を見事に体現した定例会となり、教育学科の強い団結感が生まれました。