News

教育学科

古橋 和夫先生による特別授業(合同ゼミ)が行われました

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア


2024年11月11日、教育学科の岩﨑ゼミ、呉ゼミ、北風ゼミによる合同ゼミを行いました。

 


これは毎年異なるテーマを設定し、保育学の岩﨑ゼミ、子ども家庭福祉学の呉ゼミ、カウンセリング心理学の北風ゼミの教員と学生が集まり、共に学ぶ場を設けているものです。

 

今年度は常葉大学名誉教授の古橋和夫先生をお迎えし、「子どもへの絵本の読みかたり ー絵本の世界を体験するー」というテーマでお話しいただきました。

当日はいくつかの絵本を読んでいただき、絵と文の相互依存・相乗効果について、絵本の読みかたりのポイントについてなど、先生の長年のご研究について教えていただきました。

 

参加した学生たちは、みな先生の読んでくださる絵本の世界に引き込まれ、「読み手の心を込めた読みが子どもたちの感動を呼ぶ」という先生のお話しを実感している様子でした。
保育園、幼稚園、そして小学校での、絵本読みかたりについて、多くを学ぶ時間になりました。