News

国際関係学科国際文化学科

2年生対象 キャリア講演会(ANA成田エアポートサービス)

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

11月9日(木)3限の基幹演習の時間に,主に2年生に向けたキャリア講演会を開催しました。

講演会には、岡功士氏(全日本空輸株式会社 執行役員/成田空港支店長 兼 ANA成田エアポートサービス(株)代表取締役社長)と、平野晴香氏(ANA成田エアポートサービス 総務部 人事課)が登壇しました。

講演内容は以下の3点です。

①    航空業界とANAグループについて
②    ANA成田エアポートサービスと成田空港の未来
③    キャリアライフ

具体的な内容として、①では航空需要が回復し、ANAグループが安全とお客様への満足を提供していることが紹介されました。また、②では平野氏がグランドスタッフの制服姿で搭乗案内のアナウンスを披露しました。最後に、③では岡氏から海外を体験すること,本を読むことの重要性についてのメッセージがありました。

講演終了後も多くの学生が講師に集まり、熱心にお話を伺いました。講演会は参加者たちにとって貴重な機会となり、航空業界やキャリアに対する理解が深まる良い機会となりました。

学生の感想としては、
〇ネットでしか調べていない航空業界のことを実際に詳しく聞けて勉強になった。
〇航空業界に興味が沸いた。
〇新しいことにチャレンジするのを躊躇ってしまうことがよくあります。しかしこの講演を聞いて自分の可能性を広げるためにも視野を広げていきたいと感じました。
〇本を読むことや留学にチャレンジしていきたい。
がありました。(一部抜粋)

この講演会を通じて、学生たちが将来のキャリアに対する新たな視点を得ることができたと思います。今後も、様々なキャリア関連のイベントや講演を企画し、学生たちの成長と将来への展望を支援していきます。