News

国際関係学科国際文化学科

2012ASIA MIXが行われました

  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • Xでシェア

今年も6月5日~7日に国際関係学部主催のASIA MIXが開催されました。

ASIA MIX(アジアミックス)とは、大東文化大学国際関係学部の学生が主体となり運営している毎年恒例のイベントで、「楽しみながら、アジアに関する関心・理解を高めよう」をコンセプトにアジア9ヵ国の料理祭や民俗芸能の催しを行っております。

談話室企画 9:30~

●無料メヘンディー体験
●アジア雑貨販売
●古書販売
●アジアのお菓子試飲・試食

比較文化研究班企画 11:00~18:00

お茶を通して多文化理解を深めることを目的としています。抹茶・紅茶はもちろん、それにあったお菓子も無料で提供しました。

●6/5 紅茶のおいしい飲み方・茶道の指導
●6/6・7 世界の紅茶の飲み比べ 

お昼休み企画 12::30~

5日 二胡(中国)
二本の弦を間に挟んだ弓を左右に動かすことで音色を奏でる中国の伝統的な民族楽器
6日 ベリーダンス(エジプト)
エジプト・トルコ等のアラブ全域で踊られる女性による即興のソロダンス
7日 ガムラン演奏(インドネシア) 
インドネシアで行われている大・中・小からなる銅鑼や鉄琴の類による民族音楽

料理祭 17:00~

5日 6日 7日
イラン ダールチャナ豆と肉の炊き込みご飯
エジプト コシャリ パキスタン Aallo Keema
イラン!ハンバーグ
ターメイヤ チャパティ
ムハッレビ
アタイフ フルーツヨーグルトパフェ
中国 麻婆豆腐
インド ナスとチキンのカレー 韓国 なんちゃってカルビのり巻き
肉団子と春雨のスープ
タンドリーチキン スンドゥブチゲ
杏仁豆腐
ラッシー トッポギ
インドネシア ナシゴレン
ベトナム フォー・ガー タイ ガッパオ
サテ・アヤム
ベトナム揚げ春巻き ゲーンチュードトアンゴー
ピサン・ゴレン
チェー ココナッツトースト
アジア芸能 司会の学生

<アジア芸能レポート>

お昼休みに行われたアジア芸能では、アジアの民族衣装を纏った学生や踊り子さんたちの音楽や踊りを近くで見ることができます。
ベリーダンスでは、素敵な衣装をきた踊り子さんのなめらかな踊りを見ていると、昔宮殿で踊られていた様が目に浮かぶようでした。会場も大盛り上がりでした。
最終日のガムラン演奏では、日々練習を重ねてきた国際関係学部の学生たちが演奏をしてくれました。ゆったりとした素敵な音色に聴き入ってしまいました。

イラン料理担当の学生

<料理祭レポート>

17:00から行われている料理祭では、1日に3ヵ国の料理が用意されていました。普段食べることが出来ないような料理でしたので、実際に食べている学生たちも「どんな味なんだろう?」とワクワクしながら、楽しんで食べているようでした。
また、運営している学生たちも授業と両立しながら行っているにも関わらず、元気に料理を出していました。生き生きとしている生徒たちをみていると、私も明るい気持ちになりました。料理だけではなく、たくさんの元気も分けてもらいました。

最後に、このイベントを運営したくれた学生の皆さん、お疲れ様でした。
そして、ASIA MIX 2012にご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年もお越しいただきましたら幸いでございます。