2023年2月22日から24日まで、3年度ぶりに2泊3日の「大合宿」(宿泊行事)を神奈川県立足柄ふれあいの村にて開催しました。
新型コロナウイルスの流行によって去年一昨年とZOOMにてオンラインでの企画を開催してきましたが、今年度は、念願の宿泊を伴う対面開催を実現できました。
今年の大合宿のテーマは、「本日はお日柄もよく足柄で 3年ぶりジャーン!ハッピーターン!」です。開催地である足柄と3年ぶりに「大合宿」が帰ってくるというワクワク感を表しました。
「大合宿」の企画趣旨は「教育学科学生の仲を深めること」で、参加者同士がともに楽しめる企画を準備しました。内容は、各種レクリエーションやキャンドルファイヤー、野外炊飯、4年生による就職や教員採用試験についての体験談などです。
昨年まではコロナ禍を考慮して、学年を超えての交流が十分には叶いませんでしたが、今年の対面開催で、先輩や後輩との学年を超えた交流が実現でき、参加者はとても楽しそうに活動していました。
当初は夏季開催の予定でしたが、新型コロナウイルス第7波の影響を鑑みて冬季開催へと直前に変更したこと、また、3年度ぶりで、初めての100人規模での宿泊活動の運営ということもあり、準備には緊張感と苦労が多々ありました。大合宿を無事終えることができ、準備した学生たちは達成感を感じ、参加者からは喜びの声に溢れていました。