概要
歴史文化学科の学生にとって歴史資料・史料から様々な情報を読み取り、そこから課題を発見し、研究していくことは大変重要な「手続き」です。「課題探究プログラム」では、絵画資料を例に、この大切な研究の「手続き」を体験していただきます。HPで事前に通知する課題に取り組み、その成果をオープンキャンパス当日に持参して下さい。
なお、本プログラム参加者には「修了証」が交付されます。この「修了証」を交付された方は、歴史文化学科 総合型選抜(前期)B方式にて、自己推薦書が免除されます。
スケジュール
STEP1 申し込み
内容をご確認頂き、申し込みフォームより応募をお願いいたします。
申し込み開始 6月15日(日)
申し込み締め切り 7月15日(火)
*応募者多数により定員を超過した場合は、先着順とさせていただきます。お申し込み完了後でも参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
STEP2 申し込み結果について
申し込み結果を7月18日(金)以降にご連絡をいたします。
※課題探究プログラム応募後は、メールで直接ご連絡をする場合がありますので、定期的にメールをご確認ください。
STEP3 事前学習
事前学習の案内をHPに掲載いたします。
※事前学習の公開日は、詳細が決定次第、更新いたします。
STEP4 プログラム体験授業(対面授業)
時間:2025年8月21日(木) ※当日の実施時間は、詳細が決定次第、更新いたします。
場所:板橋キャンパス
テーマ:絵画作品から歴史を学ぼう
STEP5 探究プログラム終了後
探究プログラム終了後に、振り返りのアンケートを実施いたします。あらかじめご承知おきください。
STEP6 修了証について
9月以降に「修了証」をお送りいたします。
募集対象・人数・申し込み方法
募集対象 | 高校3年生、既卒者(付添者見学可) |
---|---|
募集人数 | 20名程度 |
申し込み方法 |
web申し込み(Googleフォームよりお申し込みください) 申し込みフォームはこちら ※歴史文化学科のプログラムは6月15日以降に申し込み可能です。 |
申し込み時期 |
7月15日(火)まで *応募者多数により定員を超過した場合は、先着順とさせていただきます。お申し込み完了後でも参加をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。 |
お問い合わせ | お問い合わせフォーム |
- すべてのプログラムに参加した場合、修了証を発行します(後日メールで送付)。なお、授業への参加度が極端に低かった場合や提出物の内容があまりにも乏しい場合には「修了証」を発行しないことがあります。
- 歴史文化学科 総合型選抜(前期)B方式にて、自己推薦書が免除となります。