Network

メーリングリストの利用

メールシステムのGmailへの移行と同時にメーリングリストのシステムも、Gmailに移行されました。これに伴うメーリングリストの利用時の注意をお知らせいたします。

1. 送信者が MAILER-DAEMON であるメールが配信されません

スパムメール対策のためと思われますが、@の前に MAILER-DAEMON を持つアドレスの送信者( 例: MAILER-DAEMON@ic.daito.ac.jp ) がメーリングリストに投稿しても配信されませんのでご注意ください。

2. 登録アドレスに間違いがあってもエラーメールが返信されません

メールが届かないアドレス(例:存在しないアドレス、受け取りを拒絶しているアドレス等)が登録されているメーリングリスト宛にメールを送信した場合、旧システムではエラーメールが送信者に送り返されていましたが、Gmailシステムでは送り返されなくなりました。このため、誤登録に気付きにくくなっておりますのでご注意ください。

3. メーリングリストに出したメールが自分に届きません

これは、正確にはメーリングリストではなく、Gmailの仕様ですが関連情報としてお知らせいたします。
自分が登録されているメーリングリスト(icドメインのものに限りません)に対して、Gmailを用いて送信した場合、自分に戻って来るはずのメールが表示されません(受信されません)。 送信したメールは送信済みトレイにありますので、そちらを参照して頂くことは可能です。また送信時のCc: に自分のアドレスを書くことで自分宛てのメールを受け取ることも可能です。

4.メーリングリスト管理サービス

ML新規作成、ML削除

新規メーリングリスト作成、メーリングリスト削除をご希望の場合は、申請書を以下からダウンロード、記入して、下記メールアドレス宛に送信してください。

メンバーの追加、削除、変更

【管理者の場合】
以下、認証ポータルからログインしていただくことで編集が可能です。

※詳しい手順は以下を参照してください

 

【管理者以外の場合】
メーリングリスト申請書を以下からダウンロード、記入して、下記メールアドレス宛に送信してください。